フリーワード検索

golf2021.06.23

夏のおすすめ【ゴルフアイテム】を紹介!これがあれば夏ゴルフが快適になる!!

今年も徐々に気温が上がり、あの眩しくて暑い真夏が近づいています! 

しかも近年の夏は年を追うごとに暑さを増すような印象すらあり、快適にゴルフを楽しむには、しっかりとした暑さ対策が不可欠です。

みなさんのゴルフをサポートする ゴルフ5 では、今年の夏も暑さを和らげるアイテムを多数取り揃えています。そのなかから、今年のおすすめアイテムを、 ゴルフ5川崎野川店 の佐伯綾奈店長に紹介してもらいました。


紹介してくれるのはゴルフ5川崎野川店の店長、佐伯綾奈さん


まず佐伯さんが紹介してくれたのは、炎天下のゴルフでも、ほてった体をすぐに冷やせると人気の氷のうです。

「毎年、夏に大人気の氷のうですが、今年の注目アイテムはピーコックの【保冷アイスパック】という商品です。氷のうと言えば、巾着袋のような形状が一般的ですが、最初は冷たくてもアッという間に中の氷が溶けてしまい、真夏のゴルフでは冷たさが9ホール保たない場合がほとんど。でもこの商品は、魔法瓶構造の『冷たさキープホルダー』の中に氷のうを入れて使うので、冷たさが長持ちする画期的なアイテムなんですよ!」(佐伯さん)


ピーコック【保冷アイスパック】2,490円


「ボトル型なので持ちやすく、カートなどに置いておくにも便利ですし、氷のうを保冷するだけではなく500mlの飲み物の缶を入れる保冷容器としても使えてとっても便利。専用の製氷用ケースを使って凍らせればより長時間冷たさをキープできます。もちろん通常の氷のうのように氷と水を入れて使うこともできるので、お昼休みにレストランで氷をもらって補充することもできて、本当に使い勝手がいいんです」(佐伯さん)


魔法瓶機能を備えたボトルの中に氷のうを入れて使うという画期的なシステム


次に紹介してくれたのが、こちらも一気に涼しさを感じることができる冷却スプレー。

「ラウンド中にカートに置いておきたいアイテムとしておすすめなのが、ドウシシャ【冷感スプレー スーパークールタイプ フリスク】です。服の上から直接スプレーすることで瞬間冷却でき、ほてった体を一瞬でクールダウンできます」(佐伯さん)


ドウシシャ【冷感スプレー スーパークールタイプ フリスク】825円


「脇の下や太ももの付け根など、太い動脈が通っている箇所付近にスプレーすれば効果的に体温を下げることができますし、熱中症の初期症状が出たときなどに悪化を防ぐのに有効です。威力が強めで、シューッと吹きかければとにかく気持ちいいんです!ラウンド中、こまめに使えば、快適性が格段にアップすること間違いなしです!」(佐伯さん)


強力スプレーで、ほてった体を瞬間冷却してくれる


紹介したようなアイテムを使っても、炎天下でのゴルフで気になるのが熱中症。そこで佐伯さんが次に紹介してくれたのは、熱中症対策アイテムでした。

「熱中症の予防という点では、昭和商会の【熱中対策ウォッチ】をおすすめしたいですね。
腕時計型になっていて、ラウンド中にこれをつけておけば、体の“熱ごもり”をいち早く察知してアラームとLEDの点滅で知らせてくれるアイテムです」(佐伯さん)


昭和商会【熱中対策ウォッチ】3,000円


「体にどれだけ熱が溜まっているか、体からどれだけ熱を逃しているかが検知できる『熱ごもりセンサー』が搭載されています。だから、ゴルフに集中しすぎてつい見落としがちな体の状態を察知し、危険な状態になる前にアラームとLEDで知らせてくれるんです。1シーズン約3カ月の使い切りタイプで、面倒なバッテリー管理や充電なども必要ありませんし、操作も簡単。ゴルフシーンに限らず、熱中症ケアに便利なアイテムですよ」(佐伯さん)


小さな腕時計型なのでジャマにならない。熱中症の予兆を察知して知らせてくれる


最後にご紹介したいのはやっぱりコレ、と佐伯さんが手に取ったのはサングラスです。

「サングラスは、まぶしさを防ぐのはもちろんのことですが、それ以外にも紫外線などから目を保護したり、打球事故などから物理的に目を守るプロテクターとしても役立ちます。さらに最近のレンズは高性能なので、裸眼よりもボールや傾斜、芝目などが見やすくなる効果があり、スコアアップの手助けにもなるんです。今、特におすすめのモデルとしては、松山英樹選手も愛用し、ゴルフ以外の幅広いスポーツでも使用率の高いオークリーの【レーダーロックパス】ですね」


オークリー【レーダーロックパス】28,800円。オークリーは男性に一番人気、ゴルフに特化した高性能サングラス。


「国産のスポーツサングラスで日本人の顔にフィットしやすいスワンズの【フェイスワン】、芝目やボールが見やすいハイコントラストレンズを採用したコストパフォーマンスの高いティゴラのサングラスなども人気ですよ!」(佐伯さん)


スワンズ【フェイスワン】18,000円。国産ブランドのスワンズは、日本人の顔にフィットしやすい形状を採用。


ティゴラ サングラス7,990円。ティゴラのサングラスは、価格は安いが高性能でコスパ抜群だ。


今回ご紹介したアイテムは、 ゴルフ5 各店舗で販売されています。真夏もゴルフを存分に楽しみたいと思っているなら、ぜひ本格的な暑さが訪れる前にご来店いただき、夏対策の準備を整えてみてはいかがでしょうか。

※表示価格は全て税込みとなります
 


<熱中症・日焼け対策おすすめアイテムに関する動画はこちら>

https://www.youtube.com/watch?v=dctfzm2IHQE


<ゴルフウェアの紹介ページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/category/golfwear/


<盛夏小物の特集ページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/lp/contents1/1168

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索