ブリヂストンがブランド一新!左を恐れず狙って飛ばせる【B1】、右に逃さずつかまえて飛ばせる【B2】シリーズが登場!
先日のJGTOツアー「長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップ」の優勝者である比嘉一貴選手が使用するB1ドライバーとJLPGAツアー「ニッポンハムレディスクラシック」のドライビングディスタンス賞に輝いた渡邉彩香選手が使用するB2ドライバーを含むブリヂストンの新製品情報が入ってきました。
ブリヂストンの2021年モデルのウッド類は、シリーズを一新して【B1】と【B2】の2つのラインアップで展開されます。全体的な方向性としては、【B1】はアスリート向けで「X」シリーズの後継となるポジション、【B2】はアベレージ向けで「JGR」シリーズの後継という位置づけです。その意味では【B1】は叩いても左に行かない安心感や弾道のコントロール性を備えているのに対して、【B2】はつかまりのよさや大慣性モーメントを備えた「やさしさ」が大きな特徴と言えます。
まずドライバーを見ると、どちらも黒をベースとしたシックなデザインで、ヘッドサイズは460cc。ヘッド内ソールのフェース側に「Newサスペンションコア」を備えているのが特徴です。
従来の「サスペンションコア」がアルミ素材の先端にポリマーがついた構造でしたが、「Newサスペンションコア」はチタン素材の内部にポリマーを内蔵することで、高初速エリアのさらなる拡大を実現。さらにフェース全体の肉薄化も進め、とくにトゥ・ヒール方向の許容性が高まりました。
従来モデルを更に進化させた「NEWサスペンションコア」を搭載することで、トゥ・ヒールの反発性能がアップ、ミスヒットへの許容性も大幅に向上した。
また、ドライバーには「ブーストパワーテクノロジー」を搭載しており、ソールにはパワーリブを効果的に配置しソール剛性を高め、ハニカムストリング内蔵の「ハイブリッドクラウン」と「パワースリット」の相乗効果により、クラウンをたわませ高い初速性能を備えています。
ハニカム型の内部構造とカーボン素材を採用した「ハイブリッドクラウン」の高い復元力によって、高初速・高打ち出しを実現する。
それぞれのモデルを見ると、【B1】が5ポジションで調節可能な「アジャスタブルカートリッジ3.0」を備えており幅広い弾道調節が可能なのに対して、【B2】はヘッド内ソールのヒール側に18gのウェイトを集中的に配した「ドローバイアスデザイン」となっています。
ヘッド後方の可変式ウェイトポート「アジャスタブルカートリッジ3.0」によって、スイングに合わせた弾道調節が可能な【B1ドライバー】
ヒール部分にウェイトを配置し集中的に加重することで、オートマチックなつかまり具合を実現。ハイドロ―で飛ばせる【B2ドライバー】
【B1】がソールのセンターを硬くすることで直進性を高めているのに対し、【B2】はトウ側を硬くすることでつかまりをアップさせるなど、両モデルの特徴がハッキリとデザインされており、ゴルファーが求める機能を搭載したドライバーとなっています。
フェアウェイウッドとユーティリティも、ドライバー同様【B1】と【B2】の2ライン。
「B1 フェアウェイウッド」は小ぶりでストレートな顔で、直進性が高く方向性が出しやすいモデル。ヘッド内ソールのフェース側とバック側にウェイトが配分されていてタテの慣性モーメントが大きく、上下の打点のミスに強いのが特徴。コース上のさまざまな状況から狙って飛ばせるフェアウェイウッドとなっています。
直進性と許容性が高い【B1フェアウェイウッド】
「B2 フェアウェイウッド」は投影面積の大きい安心感のある顔で、つかまりと許容性が高いモデル。「B2ドライバー」同様、ソール内のヒール側にウェイトを集中させた「ドローバイアスデザイン」で、フェアウェイウッドが苦手な人でもやさしく飛ばせるクラブです。
つかまりの良さと飛距離性能を追求した【B2フェアウェイウッド】
ユーティリティも、ストレートネックで直進性の高い【B1 ユーティリティ】と、ややグースネックでつかまりのいい【B2 ユーティリティ】の2モデル。
【B1 ユーティリティ】は、「B1 フェアウェイウッド」同様に、タテの慣性モーメントが大きい設計で、適度なスピン量でグリーンを狙いやすいモデルです。
適度なスピン量とコントロール性を兼ね備える【B1ユーティリティ】
【B2 ユーティリティ】は、ヘッド内ソールのヒール側にウェイトを配した「ドローバイアスデザイン」でつかまりがよく、ロングアイアンが苦手な人も高弾道でボールを運べるモデルと言えます。
つかまりが良く高い弾道でグリーンを狙える【B2ユーティリティ】
このほかにも、高初速・高打ち出しでやさしく飛ばせる【213HF】アイアンも同時発売となります。
【213HF】アイアンは、L字構造のブリヂストンアイアン史上、最薄の「ディンプルフェース」と「サスペンションコア」によって、高初速&ワイドスポットの設計となっており、「JGR HF3」をさらに上回る飛距離性能と高弾道を実現する新作アイアンとなっています。
ドライバー同様にフェース内部に「サスペンションコア」を内蔵し、心地よく軟らかい打感を実現。薄肉設計で飛距離性能も追及されている。
これらの最新モデルは2021年9月17日の発売に先駆け、
ゴルフ5各店舗
で8月27日から試打できます。ぜひ実際に打って体感して下さい!
<ブリヂストンBシリーズ先行予約についてはこちら>
https://store.alpen-group.jp/f/dsd-011008001023-1-1?ST=
<ブリヂストンBシリーズについての詳細はこちら>
https://store.alpen-group.jp/golf5/campaign/bridgestone_b1b2/
<ブリヂストンBシリーズについての動画はこちら>