フリーワード検索

golf2021.09.02

バーディラッシュ必至の試合を制し、小祝さくら選手の連覇を阻むのは誰?【ゴルフ5レディス注目選手レポート】Vol.2

いよいよ明日開幕するゴルフ5レディス。五輪銀メダリストで先週のチャンピオンの稲見萌寧選手と並ぶ注目選手は、やはりディフェンディングチャンピオンの小祝さくら選手です。

昨年は17アンダーという大会レコードで2位に6打差をつけての優勝。今年もスコアの伸ばし合いが想定されるだけに、爆発力のある小祝選手からは目が離せません。

しかも初日の組み合わせはこの2人が同組だけに、ひときわ注目が集まります。

小祝選手自身は「稲見選手とは一緒に回る機会も多いですし、あまり意識せずいつも通り回ります」と特別な意識はない様子。しかしここに飛ばし屋でホステスプロの穴井詩選手が加わるペアリングは、初日から熱い戦いが予想されます。


ディフェンディングチャンピオンであっても「去年優勝したという実感はないので、とくに意識せずいつものようにプレーします」と話す小祝選手


「グリーンが大きいコースなので、狙いがアバウトにならないようにしっかりピンを狙って攻めていきたいです。勝つためにはショットとパットが噛み合うことが大事ですが、アイアンショットをしっかりチャンスにつけること、そしてパットが入れば結果につながると思っています」(小祝選手)

こう語る小祝選手のアイアンショットに注目したいところです。

会場となる「ゴルフ5カントリー四日市コース」は、フェアウェイが広く飛ばし屋に有利なのでは?という予想もあります。

そこで注目したいのは、勝みなみ選手。現在ドライビングディスタンス2位で、今週出場している選手のなかではトップの平均飛距離を誇ります。勝選手は調子も好調だとのこと。

「ショットもパットも調子が上がってきています。こういうときに5~6mのバーディパットが入ると一気に流れに乗れたりするので、自分でも楽しみです。飛距離が出るということは、他の選手が2打目でユーティリティやロングアイアンが必要になる長いホールにアドバンテージがあると思うので、そういうホールでチャンスを作ることができたらと思っています」(勝選手)


近年急激に飛距離を伸ばしツアー屈指の飛ばし屋となった勝みなみ選手。「5~6mのパットが入ると調子が上がる」という


他にも、今シーズンの優勝実績のある実力派たちが顔を連ねます。

プラチナ世代の吉田優利選手は、1カ月前の「楽天スーパーレディース」で初優勝を遂げ、その後も「調子はずっと上向き」と期待大。

「スコアの伸ばし合いになりそうですが、私はショットが寄るほどバーディを獲れるタイプなので、積極的にピンを狙っていきたいです。このコースはグリーンの傾斜はキツくないのですが、そのぶん細かいアンジュレーションが読みにくいので、そこがカギになりそうです」(吉田選手)


「楽天スーパーレディース」で初優勝したばかりの吉田優利選手は「調子は上向き」と好調ぶりをアピール


また5月に「ほけんの窓口レディース」で3年ぶりのツアー2勝目を挙げた大里桃子選手も「調子は上向き」と話します。

「まだ絶好調とは言えませんが、打ちたい球が打てる状態になってきています。あとはパッティングのタッチとラインの読みが噛み合ってくれば、という感じですね。フェアウェイは広く、グリーンが大きいコースなのでピンをしっかり狙ってボールを止め、ベタピンにつけていきたいです」(大里選手)

大里選手は飛ばし屋でもあるので、コースとの相性もよさそう。5試合で優勝1回、2位(タイ)4回という驚異的な成績を出した5月のコンディションが戻ってくれば、今季2勝目も十分にあり得るでしょう。


大きいグリーンの攻略がカギだと話す大里桃子選手。今季2勝目の期待がかかる


ゴルフ5所属のホステスプロたちからも目が離せません。

3月のダイキンオーキッドレディスで10位タイに入り、4月にはステップアップツアー「九州みらい建設グループレディース」で優勝も遂げている川満陽香理選手は、松山英樹選手と同じ目澤秀憲コーチの指導を受けるようになって状態がいいと話します。

「硬いグリーンに球を止めるために、フェードを身につける練習をしています。その成果が発揮できれば結果も出ると思いますし、クラブフィッティングの効果も実感できているので試合が楽しみです」(川満プロ)

「調子はまずまずです。私はドライバーが好調なときほどスコアが出るので、ティショットが大事ですね。グリーンに球が止まりそうでスコアが伸びると思いますが、食らいついていきたいです」(山田成美選手)

「悩んでいたドライバーが、スリーブ調節がうまくいって上向きになったので楽しみです。フェアウェイが広くてドライバーを振れるコースなので、飛ばして2打目をデッドに狙っていく積極的なゴルフをしたいです」(小貫麗選手)


ゴルフ5契約選手は7人が出場。1カ月ほど前に開催コースで合宿を行っており、コース攻略面でのアドバンテージを生かしたい


会場の「ゴルフ5カントリー四日市コース」は、初開催のコースですが、ゴルフ5所属の選手たちはこのコースで合宿を行うなど事前準備は万全。このアドバンテージを生かし、所属選手たちが躍進してくれることを期待します。

稲見萌寧選手が2週連続優勝を遂げるのか、小祝さくら選手が大会二連覇を果たすのか。それとも別の選手が彼女らの行く手を阻むのか。注目の最終日は9月5日(日)です。

さらに、YouTubeではゴルフ5チャンネルにてライブ配信も行いますのでぜひそちらもご覧ください。
 



【YouTubeゴルフ5チャンネルでのゴルフ5レディス・ライブ配信】

試合の模様をライブ配信(予定)  

9月3日(金)10:00~16:00  https://youtu.be/Kkm5G-pSjB8

9月4日(土)10:30~17:00  https://youtu.be/ZwOwdUfLhpI

9月5日(日)10:30~15:30  https://youtu.be/vOUPnfx2q8w


【練習日から練習場中継&インタビューをライブ配信(予定)】

・9月3日(金)

①07:40~10:40  https://youtu.be/0Xm86EBraMQ

②14:30~17:00  https://youtu.be/pMS81YKAQRw


・9月4日(土)

①07:10~11:20  https://youtu.be/7VbHWre2fj8

②14:00~17:00  https://youtu.be/dfwjvPYM8Rc


・9月5日(日)

①08:00~10:30  https://youtu.be/9_meGG8Nh00

②13:30~15:30  https://youtu.be/e0Poq1XpAps

SEARCH フリーワード検索