【PINGアパレル】メンズ・ゴルフが好き、アメリカが好き!だったらこの秋冬、身にまとうのはPINGで決まり!
アメリカ、アリゾナ生まれのゴルフブランド「PING」。ゴルフを愛する人なら、知らない人はいないだろう。2021年春夏にそのアパレルラインである「PINGアパレル」がデビューしたのはご存じだろうか。
クラブ同様、アメリカらしいフィーリングを取り入れた機能的でスタイリッシュなアイテムを通して、ゴルフの楽しさを提案している。
今年のテーマは、「ROAD TO ARIZONA」。デビュー年ということもあり、まずはブランドの核でもある、“アメリカらしさ”を存分に感じてもらおう!という狙いだ。
そのなかで秋冬モノに関しては、ざっくりと下記の4つの商品群に分類されている。
どれもアメリカを彷彿させるポップで遊び心あふれるデザインと、快適なプレーをサポートする機能性は兼ね備えているが、ちょっとずつ雰囲気が異なるので、順を追って紹介しよう。
・「MR.PING(ミスターピン)」
セーターの中央に描かれているキャラクターをご存じだろうか?実はこれ、PING創業者カーステン・ソルハイムの息子が子どもの頃に作った粘土細工がモチーフのブランドマスコットで、名前は「ミスターピン」。時々ペンギンと間違われることもあるそうだが、人間とのこと。
パターカバーや帽子のワンポイントに使用されることもあるが、点数は少なく、ファンの間ではコレクターズアイテムにもなっているそう。アパレルに使用されるのは非常に珍しいのだが、星条旗柄の服を着たミスターピンはPINGアパレルの完全オリジナルなので、世界初登場! ということになる。これは、人気爆発間違いなしだ。
胸元「MR.PING」がキャッチーで目を惹くニットプルオーバー
デザインも可愛い。マスコットといっても、決して子供っぽくはないので、大人の男性でも十分似合うだろう。ミスターピンはプリントや刺しゅうではなく、ニットの織模様で表現されているので高級感もある。背面に「PING」のロゴが織り込まれているので後ろ姿もスポーティでカッコイイ!厚みもほどよく、上からブルゾンを羽織ってもモコモコせず、着心地も満点だ。
プリントや刺しゅうではなく、ニットの織模様で表現するというこだわりぶり
ミスターピンが控えめな、ベストもあるので、好みに応じて選んで欲しい。どちらも、キトサンを練りこんだ抗菌防臭アクリル繊維なので、エチケットを気にする人にも勧めたい。
秋ゴルフで大活躍しそうなベスト。胸元の「MR.PING」がワンポイントに
・「THE STARS AND STRIPES(ザ スターズ&ストライプス)」
こちらは、アメリカの星条旗をモチーフにしたアイテム群。赤、青、白のトリコロールは季節を問わず、ゴルフシーンにぴったり。特にシックな色が多くなる秋冬は、この明るい雰囲気が自分だけでなく周りにも元気を与えるはず。
なかでもお薦めなのは、右胸にはポップにアレンジした星条旗、左胸にはPINGのロゴが入ったブルゾン。カラーといい、デザインといい、アメリカンファッションが好きな人にはどストライクな雰囲気だ。
テイストはアメリカンながらも、機能性と上質さを兼ね備えるブルゾン
世界のギアをリードするPINGだけあって、アパレルでもストレッチ性や撥水性といった基本機能は“標準装備”している。1枚あればロングシーズン着られるだろう。
パンツは異素材を張り合わせたボンディング素材。適度にふんわり感があるので秋冬にぴったりだ。裏は起毛なので足元の冷えも、しっかりカバーしてくれるだろう。膝から下がテーパードになっているので、シルエットもすっきり!
定番のネイビーはもちろん、グレーも使い勝手がよいので、ぜひ試してみて欲しい。
ボンディング素材で暖かく、楽に履きこなせるパンツ
・「BOTANICAL(ボタニカル)」
ファッション界でも人気があるボタニカル柄。その流れを汲み、PINGアパレルでもサンフラワーをイメージしたシリーズをラインアップした。サンフラワーはPING創業の地、アリゾナ州の砂漠に力強く咲く花だ。
秋冬のお薦めは、トレンド感満載のフーディとスウェットのセットアップ。PINGのロゴに小さくちりばめられた花柄が、ほど良いアクセントとなっている。目立ちそうで目立ち過ぎない、その絶妙なバランスが、流行をさりげなく取り入れるセンスの良さを醸し出してくれる。
ビックロゴの中に潜むサンフラワーが、遊び心満載のフーディ
着心地は、特殊な2層組織によりボンディング素材並みの肉厚にもかかわらず、軽やかなのが特徴。裏起毛なので保温性もバッチリ。そのうえ、摩耗耐久性にも優れているので、カートに座ってもキャディバッグを担いても擦れず、キレイな見た目が持続する。
パンツはカジュアルな雰囲気はあってもベルトループやポケットもついていて、しっかりとゴルフに対応。生地にハリがあるため膝が伸びてしまうこともなく、ノーストレスでゴルフを楽しむことができるだろう。
この秋冬、1本あれば重宝しそうな裏起毛のパンツ。色違いでワードローブに揃えるのもアリ
・「SPORTY MONOTONE(スポーティ モノトーン)」
モノトーンカラーを基調としたスポーティなデザインが特徴のシリーズ。年齢やシーンを問わないモノトーンは、秋冬の鉄板コーデだ。「笑顔の絶えないゴルフシーンだから、もう少しアクセントが欲しい」と考えるなら、お薦めなのがPINGアパレルのこのシリーズ。シンプルだが、ビッグロゴに存在感があるので、シックすぎずちょうどいい感じだ。トラッドからスポーティな着こなしまで、幅広くスタイリングできるだろう。
ブラックとライトグリーンのニットはポリエステル100%。ほどよくハリがあり、シルエットが美しい。型崩れしにくくイージーケアなのも嬉しいところ。ブラックは飽きがこず誰にでも似合うが、今季トレンドのグリーンをアクセントカラーとして取り入れるのもお薦め。旬なスタイルに格上げされることうけあいだ。
程よくスポーティで型崩れしにくいニットプルオーバー
グレーと白のニットプルオーバーも、トラッドからスポーティまで幅広くスタイリングできそう。身頃と袖で織り方の違うところが、さりげなくお洒落だ。襟もとにグリーンを効かせているあたりも、トレンドを意識する人にとってはツボだろう。
さりげない差し色がアクセントになる
真冬に対応した中綿パンツのラインアップもある。中綿といってもそれほど肉厚ではないし、ベンチレーションも効果的に配置されているので、ロングシーズン着られそうだ。こちらもストレッチ性、撥水性ともに“標準装備”なので、どんな天気でもプレーに集中できる。
トップスのビッグロゴとは対照的に、パンツでは主張しすぎないキレイめなロゴ使い
以上が今季お勧めのPINGアパレル。もちろん、品揃えに自信を持つゴルフ5ならそのほかのアイテムも手に入る。PINGアパレルファンも、初めて知ったという人も、ぜひお店を覗いてみよう。きっと心にささるアイテムが見つかるはずだ。
<ゴルフウェアの紹介ページはこちら>
https://store.alpen-group.jp/category/golfwear/
<PINGアパレルの商品一覧ページはこちら>
https://store.alpen-group.jp/f/dsd-001047006-2-1?S=1&rowPerPage=1&thumbnail=1&ST=1&B=498
<PINGアパレルメンズの商品紹介動画はこちら>