フリーワード検索

golf2022.09.01

【ゴルフ5レディス2022レポート】注目選手レポートVol.3 稲見萌寧の連勝なるか?絶好調岩井千怜が3勝目を挙げるか?

明日開幕の「ゴルフ5レディス」。優勝争いに絡んできそうな選手を考えたとき、その筆頭にくるのはやはりいま好調の選手たちです。

先週の「ニトリレディス」では、昨年の賞金女王・稲見萌寧選手が今季2勝目を挙げてギアを上げてきました。一方では、その直前に「NEC軽井沢72」「CATレディス」で初優勝からの連勝を遂げた岩井千怜選手も勢いに乗っています。

現段階ではこの2人が優勝争いをリードしていく可能性が高いように思われます。


昨シーズンの賞金女王・稲見萌寧選手は「ニトリレディス」で優勝。連勝を狙う


稲見萌寧選手は、言わずと知れた東京オリンピック銀メダリスト。2020-21シーズンは9勝を挙げ堂々の賞金女王。キレのいいフェードボールを武器としており、安定したショットに定評があります。

実は稲見萌寧選手は最近コーチを変え、畑岡奈紗選手などを指導している黒宮幹仁コーチと、科学的なパッティング分析で有名な橋本真和コーチの指導を受けています。先週の「ニトリレディス」での優勝は、黒宮幹仁コーチがキャディをしての師弟コンビ。この勢いで連勝し、メルセデスランキングでも逃げる山下美夢有選手、西郷真央選手を追いかけたいところでしょう。


稲見萌寧選手はコーチ陣を一新。今週もパッティングコーチの橋本真和さんと入念に練習


今大会の会場となっている「ゴルフ5カントリーオークビレッヂ」は、ショットの精度が求められ、とくに「落としたところに球を止める技術」が求められるといいます。

その点、稲見萌寧選手のフェードボールとスピンコントロール技術は、大きなアドバンテージをとなるでしょう。


フェードが持ち球の稲見萌寧選手のショットのキレはツアー随一


岩井千怜選手は、2002年生まれの20歳。お姉さんの岩井明愛選手と双子プロとして有名です。21年6月のプロテストに2人揃って合格すると、ステップアップツアーに参戦。「カストロールレディース」で岩井千怜選手が、続く「山陽新聞レディースカップ」で岩井明愛選手が優勝し、今年はともにレギュラーツアーに参戦しています。


レギュラーツアー初優勝からの連勝で勢い十分の岩井千怜選手


2人とも、複数のベスト10入りを果たすなど健闘するなか、ついに岩井千怜選手が「NEC軽井沢72」で初優勝。なんと続く「CATレディス」でも優勝し、初優勝からの連勝という快挙を成し遂げました。

20歳の岩井千怜選手は、まだ伸びしろだらけ。稲見萌寧選手とはたった3歳差ですが、国内100試合、オリンピックや海外メジャーにも出場している稲見萌寧選手には経験値で遠く及びません。しかし岩井千怜選手はプロ入り後のさまざまな経験をどんどん糧にして、すさまじいスピードで成長しています。この成長速度と勢いは侮れません。

もちろん妹の活躍に触発された岩井明愛選手が爆発する可能性も十分ありえるので、姉妹そろって目が離せません。


岩井千怜選手の若さあふれる攻めのゴルフは、難コースを攻略できるのか
 


【YouTubeゴルフ5チャンネルで練習場中継をライブ配信(予定)】

9月2日(金)08:30~10:30  https://youtu.be/nWqKZ-nfz1M

9月3日(土)08:30~10:30  https://youtu.be/wMi64cpPNcA

9月4日(日)07:30~09:30  https://youtu.be/J_hkjcfHgCA


<アルペングループ創業50周年記念大会 ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント関連動画>

トーナメント関連動画はこちらをタップ(YouTubeが起動します)

SEARCH フリーワード検索