フリーワード検索

golf2023.01.23

テーラーメイド「P700」シリーズがリニューアル。シャープかつ扱いやすく進化

先日「ステルス2」を発表し、2023年も意欲的に新商品を展開していく姿勢を明らかにしたテーラーメイド。もちろんアイアンにも2023年のニューモデルが用意されている。

1月20日に発売されたのは、大人気「P700」シリーズのアイアンだ。2020年秋に発売された中空アイアン「P770」と、軟鉄鍛造セミキャビティ「P7MC」、そしてマッスルバックの「P7MB」が今年それぞれリニューアルされた。

前作の「P770」は、上級者向けの中空アイアンという意欲的なモデルとして大ヒット商品となった。小ぶりなヘッドに7番33度というやや多めのロフト設定で上級者が違和感なく使えるベースを持ちながら、中空構造で球が上がりやすく、反発性能の高いフェースや「貫通型スピードポケット」によって同ロフトの軟鉄鍛造アイアンには真似できない飛距離性能を備えている、まさに「かゆいところに手が届く」万能アイアンだ。

ニューモデルはそういった特徴を継承しつつ、さらに扱いやすくコースで結果を出せるアイアンとしてリファインされた。

ヘッド全体を見ると、前モデルよりもトップラインを薄くしつつオフセットも小さく、ソール幅も狭くして構えたときのシャープさを強調しつつ、内部構造の進化でやさしさはアップ。軟鉄鋳造ヘッドにクロモリ鋼フェースを組み合わせた構造で、フェースの厚さは前モデルよりも薄くなっている。


新しくなった「P770」アイアン。前作に比べ全体的にシャープな見た目になったが、内部ではやさしさを実現する様々なテクノロジーが詰まっている


今作にも搭載されている「貫通型スピードポケット」により、無駄なスピンを抑えボール初速維持してくれる


ボディとフェースの間には「スピードフォームAIR」を内蔵し、ソフトでやわらかい打感・打音を実現。前モデルよりも大きくなったバウンスによりソールの抜けもアップし、中・上級者が求める機能をさらに充実させた進化を遂げたといえる。


新開発された「スピードフォームAIR」を搭載。フェースの反発力を発揮しながら心地よい打感を実現する


さらに注目したいのは、番手別に最適な機能を発揮できるような工夫が随所になされている点だ。内蔵されるタングステンウェイトは3~5番が45g、6~7番が35gとし、8番アイアン以下には搭載されない。貫通型スピードポケットや「L型ICTフォージドフェース」も7番アイアン以上にのみ搭載され、ロングアイアンには寛容性や高初速性能と球の高さを、ショートアイアンにはコントロール性やスピン性能を重視した機能を付与し、ミドルアイアンはその中間的なバランスを備えるような緻密な設計となっている。


タングステンウェイトは番手の役割ごとに重量と配置の調整がされていることで、飛距離とコントロールの両立に貢献


新しい「P770」はアイアンにアイアンらしい顔や打感を求めつつ、従来の軟鉄鍛造モデルにはない高機能を求めたいゴルファーの欲望を満たす、実に欲張りなアイアンと言えるだろう。

「P7MC」は「MC」=「マッスルキャビティ」の名を冠するシャープな軟鉄鍛造アイアン。S25C鍛造ヘッドならではのソフトな打感と、しっかりとスピンが入ってグリーンにボールを止められるアイアンらしい弾道が打てる機能を備えており、前モデルから多くのプロに支持されるアイアンだ。


上級者好みの顔つきをした「P7MC」アイアン。コントロール性能がさらに進化している

(※テーラーメイド セレクトフィットストア限定商品)


ニューモデルは前モデルよりもトップラインが薄く、オフセットが小さくなってさらにシャープになり、バウンスは大きくなって抜けは向上。それでいて慣性モーメントは向上しており、さらに扱いやすいアイアンへと進化している。

「P7MB」は、トッププロが求める最高の打感と高いコントロール性を備えたマッスルバックアイアン。前モデルの基本性能を継承しつつ、ブレード長がわずかに短くなってさらにさらにシャープさがアップ。バックフェースのデザインも変更し、ヘッド中央部の厚みが増している。


「P7MB」アイアンはツアープロのフィードバックを受けて、操作性と抜けの良さを改善。洗練されたマッスルバックデザインが目を惹く

(※テーラーメイド セレクトフィットストア限定商品)


マッスルバック構造ゆえ大幅な機能面の向上はないものの、トッププレーヤーの声を反映した着実な進化を続けており、前モデル以上の満足感を得られることは間違いない。

この3モデルに、さらにやさしく飛ばせる「P790」(2021年発売)も加えた4モデルで万全のラインアップがそろう「P700」シリーズ。最近は「ウッドメーカー」というイメージのあるテーラーメイドだが、「300フォージド」や「RAC」シリーズといった名器から脈々と続くアイアンづくりのノウハウが確実に生かされており、さすがの完成度。

ゴルフ5各店舗では試打クラブを多数用意してお待ちしている。ぜひご来店のうえ、実際に打って体感していただきたい。
 


<テーラーメイドPシリーズの詳細はこちら>

https://store.alpen-group.jp/f/dsd---?q=2023%E5%B9%B4%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB+P7

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索