フリーワード検索

golf2023.02.14

プロにも人気のアディダスシューズ「ZG」シリーズ、ニューモデル「ZG23」が発売

アディダスの人気ソフトスパイクシューズ「ZG」シリーズの最新モデル「ZG23」が、3月3日に発売される。

「ZG」シリーズは、軽量ながら高いグリップ力と安定性が特徴で、「ツアー360」よりも軽量で「コードカオス」よりも安定性が高いという「いいとこ取り」のシューズとして高い人気を誇ってきた。その最新モデル「ZG23」は、それらの特徴を全体的にレベルアップさせた高機能軽量シューズだ。

総重量は約370g(25.5㎝)と“超軽量”というわけではないが、ゴルフシューズに必要な機能をしっかり詰め込んだうえでの必要十分な軽量感。快適さを確保するやわらかさを備えながらも、スイングに必要な部分の硬さや安定感を備え、グリップ力も高い。いまやゴルフシューズ最大のシェアを誇るアディダスの技術力の結晶とも言えるシューズだ。


「ZG」シリーズの魅力である高い安定性・ホールド感がさらに進化した「ZG23」。軽量化によって快適性も向上している


もっとも注目したい進化ポイントは、クッションとミッドソール。ランニングシューズなどに使われている「LIGHTSTRIKE PRO」というクッション素材をゴルフシューズに初めて採用することで、性能のアップと大幅な軽量化に成功した。この「LIGHTSTRIKE PRO」は、表面はソフトながら変形の少ない超高反発素材で、クッション性と反発力の向上に大きく貢献した。


ゴルフシューズ初搭載となる新クッショニング素材「LIGHTSTRIKE PRO」


そしてミッドソール外周には「LIGHTSTRIKE PRO」を囲うように、より安定性の高い「LIGHTSTRIKE」がフレーム状に配置されており、足の側面をホールドして、スイング時に圧のかかるソール外周をサポートしている。

さらにアッパーの両側面から足裏にかけては「スタビリティフィン」がサポート。前モデルよりもさらにソフトになったアッパーを適所でしっかり支え、シューズの余分なねじれを抑えることで、ソフトなのに頼りなさがなく安定性が高いアッパーを実現している。


高い安定性を生む秘密は、硬さの異なる素材をパーツごとに最適配置したミッドソール構造にある


このように硬・柔素材をうまく組み合わせることで、安定感重視のパワー系シューズではどうしても犠牲になりがちだった快適性を損なわずに兼ね備えており、「ZG」シリーズの長所がさらに強化された形だ。

「ZG23」では、高いグリップ力の源となるアウトソールも進化。新開発の「Dトラクションアウトソールwithピクセルラグ」は、ソフトスパイクのクリート(鋲)の間をピクセル状のラグが埋める形状だ。このラグはピクセルの角が全方向に刺さるうえ、フラットになっている底面が摩擦を生んでグリップ力を発揮する。さらにピクセルは高さが2段階になっており、凹凸のあるようなさまざまな地面にしっかりグリップする。


高さの異なるピクセル状のラグが全方向に刺さることで、地面との接地面積が拡大。グリップ性と歩行性が大幅に向上した


一般的なソフトスパイクよりも高いグリップ性能を持つのはもちろん、足裏の接地面積が大きくなることで歩きやすく、スパイク独特の突き上げ感も少ない。

この高いグリップ性能がスイング時のパワーを最大化して足裏に伝達し、「地面とシューズが一体化するような感覚」を得られるのだ。

もう1つ注目なのが、「新TRI-WRAP」を採用したボア部分。

強度の高い「モノ・フィラメント」素材を使った2枚のBOAパネルによって、薄・軽量化と強度アップを両立させた点が大きな進化ポイントだ。つま先側のメインパネルが安定性を確保しつつ、足首側のトップパネルが足型に合わせてスムーズにフィット。
さらにベルトループの構造も一新し、BOAパネルとレースがスタビリティフィンと連結されて安定性・ホールド感がさらに高まった。


新素材の「モノ・フィラメント」を採用したパネルは、薄くて軽量ながら素材強度がアップしている


これらの進化は、いずれも「ZG」シリーズの長所をさらに伸ばす改善となっている。高重心設計が実際の重量以上に軽く感じさせる効果を発揮していることもあり、軽さとしっかりしたホールド感・グリップ力の両方を求めるスパイク派の人にとっては、唯一無二のシューズと言っていいだろう。2/14からはゴルフ5店舗にて予約キャンペーンを実施、試し履きも可能となっている。ぜひお近くのゴルフ5店舗で試し履きをして「ZG23」の進化を体感してほしい。
 


<アディダス ZG23の商品詳細はこちら>

https://store.alpen-group.jp/golf5/campaign/2023adidas_ZG23/


<アディダス ZG23の紹介動画はこちら>

https://www.youtube.com/watch?v=zS6VHCqxZz0


<アディダス ZG23 商品一覧>

https://store.alpen-group.jp/f/dsd-011010001119-1-1

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索