見るからに涼しいキャロウェイの新素材「かざあなメッシュ」。ありそうでなかった新感覚ゴルフウェア。
今年も各ゴルフウェアブランドから春夏のニューアイテムが発表されているが、キャロウェイアパレルの新商品は、「かざあなメッシュ」という新素材が注目だ。
かざあな=風穴に由来するこのニューアイテムは、キャロウェイアパレルが独自に開発した新素材で、その名のとおり通気性の高い涼感素材。今夏は、この新素材を使ったウェアが多数ラインアップされるという。
ウェアの生地をよく見てみると、パンチングのように小さな穴がたくさん開いていて、見るからに通気性が高そうだ。
夏場のゴルフにピッタリの「かざあなメッシュ」素材
もちろん機能的にも高い通気性を誇るが、それ以上に「見てわかる涼しさ」が大きなポイント。従来の夏用ウェアのように『マイナス●度』とか『UV何●%カット』というようにその機能を説明されても、ピンとこないのが実際のところ。でも、この「かざあなメッシュ」は見るからに風を通しそうで、誰もが「涼しそう!」と直感することができる。この涼しさへの期待感こそが最大の機能ではないかと考えて、この「かざあなメッシュ」は開発されたのだという。
見た目でも感じられる「涼しさ」も暑さをやわらげる大きな一因だ
「かざあなメッシュ」はポリエステルの生地に編み組織で細かな穴をあけた素材だが、ゴルフウェアとして必要なストレッチ性能やドライな肌触り、そして強度を確保してこれだけの穴をあけるのは簡単ではなく、「ありそうでなかった」素材だという。
とくに今シーズンは同じ生地でショートパンツもあり、上下セットアップスタイルを提案している。このトップスとショートパンツ、2つのアイテムで仕立て映えする質感を出すのにはとても苦労したそうだ。
また通気性だけではなく、裏面(肌面)は凹凸組織になっているので肌離れがよく、汗をかいても肌に貼りつかない点も着心地の良さに大きく貢献している。
裏側は肌離れの良い裏地の凹凸部も夏場のプレーを快適にする
これだけ穴が開いた生地だと、中が透けてしまうのでは?と気になった人もいるだろう。
しかしこの「かざあなメッシュ」は、プリントやボーダーなどのデザインを多用することで透けにくい工夫が施されている。
デザインにはファッション性だけでなく透け感を抑える効果も
この「かざあなメッシュ」で注目したいアイテムは霜降り調のシャンブレーカラーと、風のイメージをモチーフにした柄モノと、2種類あるセットアップだ。前述の通り、涼しさとスタイルを両立させることができたからこそのアイテムで、トレンドを感じさせるデザインとなっている。
シャンブレカラーのセットアップは天然素材感のあるテイスト
風モチーフのセットアップはトップスがオープンカラーでリゾートテイストを楽しめる
半袖のモックネックシャツは、ゆったりとしたシルエットがさらに清涼感を漂わせる。デザインはペイズリー柄、バンダナ柄のほか、ボーダーがラインアップされている。こちらもトレンド感あふれるデザインで、1着持っていればこの夏のヘビーローテーションアイテムとなるだろう。
トレンドのペイズリー柄は3カラーから選べる
人気のバンダナ柄も3色でラインアップ
定番のボーダーは何にでも合わせやすく使い勝手の良いアイテム
ポロシャツでは小さなデイジーの小花柄が注目アイテム。3色の展開で、総柄のモチーフとして使われているデイジーは、今シーズンのキャロウェイアパレルのキャッチ―なアイコンとして、メンズ、レディスともに、この夏はデイジー柄が注目されるはずだ。
メンズポロにはトレンドの細かなデイジー柄。「かざあなメッシュ」と相性のいいデザイン
レディスポロは大きなデイジー柄が可憐
機能面だけではなく見るからに涼しげで、トレンド感もたっぷりと楽しめる「かざあなメッシュ」のウェア。暑さも楽しみに変えてくれそうな「かざあなメッシュ」で、今年の夏は快適にゴルフを楽しもう!
<かざあなメッシュ 紹介動画>
<メンズゴルフウェア 一覧>
https://store.alpen-group.jp/disp/CSfContentsPLP.jsp?baseCatTp=3&dispNo=001047015
<キャロウェイ メンズゴルフウェア一覧>