フリーワード検索

golf2023.08.28

【キャロウェイアパレル】“のびしろ”しかない!秋冬こそストレッチ性抜群のウェアで快適にプレーしよう

ゴルフウェアに最も必要な機能はストレッチ性です。スイングを邪魔しないことはもちろん、ティを刺す、ラインを読む、傾斜を歩く、カートへの乗り降りなど、洋服の突っ掛かりが起こる瞬間は数多くあります。集中力が求められるスポーツだからこそ、少しでもそういったストレスを減らすことが良いプレーにつながっていくのです。特に、秋冬のラウンドでは厚手のウェアや重ね着が必要なので、伸縮性を重視したアイテム選びがポイントとなります。

今季、キャロウェイアパレルでは、「のびしろキャロウェイ」をテーマに掲げたコレクションを展開しています。ストレッチ性に特化した、「スターストレッチeco」や「8WAYストレッチ」など、独自の機能を用いた注目のアイテムが揃っています。そこで、ゴルフ大好きインフルエンサーの秋吉さんがキャロウェイ本社へ突撃しました。キャロウェイアパレルMDシニアマネージャーの小田川さんに、その機能性やおすすめのアイテムについて教えてもらいました。この秋冬はキャロウェイアパレルの、のびしろウェアで決まり!?


ゴルフを知り尽くすキャロウェイアパレル独自の機能性

秋吉:今季は「のびしろキャロウェイ」がテーマとのことですが、どういったコレクションになりますか?

小田川:その名の通り、ストレッチ性を重視したコレクションになっています。トップスには「スターストレッチeco」、ボトムスには「8WAYストレッチ」を用いたアイテムを幅広く揃えました。どちらも、ラウンド中の動きにくさやプレーしにくさをなくすために追求した、キャロウェイアパレル独自開発の機能です。

秋吉:トップスにもボトムスにも独自の機能が使われていますね!まず、「スターストレッチeco」についてお伺いしたいのですが、一般的なストレッチ機能とどこが違いますか?

小田川:「スターストレッチeco」は、高ストレッチ性だけでなく、防風性、撥水性、透湿性を高水準で兼ね備えています。なので、保温性がありながら汗をかいても衣服内は快適で、急な天候の変化にも対応できます。また、ペットボトルをリサイクルしたエコ原料を採用しており、環境にも配慮しています。

秋吉:防風性や撥水性があると聞くと、ウインドブレーカーのようなイメージでしたが、質感がとても良いですね!

小田川:シャカシャカ感を抑えているので、肌触りや着心地も良いです。機能性とファッション性を両立できるのも「スターストレッチeco」の特徴です。


秋吉:ボトムスの「8WAYストレッチ」についても教えていただけますか?

小田川:一般的なストレッチパンツは、ヨコ方向もしくはタテ方向のみ伸縮するタイプが多いです

「8WAYストレッチ」はタテとヨコに加え、ナナメにも伸縮するので、足の動きの全てをフォローしてくれます。スイングだけでなく、長い距離を歩いたり、しゃがんだり、座ったり。ラウンド中のあらゆる動きに対応し、常に快適な履き心地を得られるのが魅力です。

秋吉:些細なことですが、プレー中に少しでもパンツが突っかかると、集中力が切れてしまいますね。少しでもストレスを減らせるのは嬉しいですね。あと、キャロウェイアパレルのパンツは、いつ見てもシルエットが綺麗ですよね!

小田川:ストレッチ性が非常に高いので、ジャストフィットのサイズでも動きやすいです。なので、細身のシルエットでも気兼ねなく履ける、というのも、ご好評を頂いているポイントです。ダブついて見えやすい、秋冬用の厚手のパンツこそ、シルエットにこだわって頂きたいです。


秋吉:ご説明ありがとうございました。「スターストレッチeco」と「8WAYストレッチ」の組み合わせでプレーすれば、スコアはのびしろしかないですね!


今季おすすめのメンズアイテム&コーディネイト紹介

初秋の気候に対応した高機能コーデ

ブルゾンの裏地はメッシュになっており、半袖の上から着ても快適。収納袋付きで携帯性にも優れており、キャディバックに入れておけば、寒暖差や急な雨にも対応できます。パンツの裏地には凹凸の組織が施されており、体と点接触になるのでサラサラとした肌触りです。また、静電気を防止する機能もあり、乾燥しやすい秋冬に嬉しいポイントです。「スポーティで爽やかな印象がグッドです。ブルゾンの質感が良く、上品さも感じられます」(秋吉さん)


収納袋付きで持ち運びしやすい。高ストレッチかつ高機能ながら、質感が良いのは「スターストレッチeco」ならではのポイントで、裏メッシュで衣服内は常に快適です。


パンツの裏地は凹凸の組織で、肌にベタつかず、ブランドロゴをランダムに配したデザイン。控えめな配色でどんなコーディネイトにも合わせやすいです。


中綿よりも軽い「ふんわり裏地」のブルゾン

「スターストレッチeco」の表地と、嵩高の高いふんわりとした裏地を組み合わせたブルゾンです。中綿よりも軽いので、プレーしやすく、高い保温機能を持っているので、寒い日も安心です。中綿のアウターと違い、型崩れが起きず、中綿を抑えるステッチも必要ない、新しいアイテムで、10月後半〜11月の気温が下がってくる時期に重宝する一着です。「ブルゾンは、持った瞬間に軽さが分かります。それでいて暖かいのは便利ですね。パンツはトラディショナルな柄ですが、シルエットが良くスタイリッシュに見えます」(秋吉さん)


高ストレッチかつ高機能ながら、質感が良いのは「スターストレッチeco」ならでは。

生地裏はメッシュ素材で衣服内は常に快適性をキープします。さらに収納袋付きで、持ち運びもとっても便利。


タータンチェック柄のパンツはフォーマルな印象を演出します。レーヨン混の素材に「8WAYストレッチ」を採用し、質感と動きやすさを両立しました。裏地は起毛しており、肌触りが良く、保温性も高いです。


要所に中綿を用いたハイブリッドコーデ

ブルゾンは、身頃に「スターストレッチeco」の中綿素材、腕の下などはフリースにすることで、軽量化と動きやすさを実現しました。パンツは前身に「スターストレッチeco」の中綿素材と、その他に「8WAYストレッチ」の組み合わせ。異素材使いでシルエットが美しく見えます。どちらも、昨今の暖冬においては、真冬でも十分に防寒性を確保できるアイテムとなっています。「中綿アウターなのにストレッチ性が高いのは驚きです。全て中綿にするのではなく、異素材を組み合わせることで、スリムに見えるのが良いですね」(秋吉さん)


腕の下はフリースで、スイングの邪魔にはりません。両面起毛のフリースなので、肌触りが良く保温性も高いです。


異素材使いでシルエットが美しい暖パン。裏面は高密度な起毛素材で、防風性もあるので下半身はポカポカです。

ゴルフに必要な高ストレッチ、防風、撥水、透湿を兼ね備える「スターストレッチeco」と、タテとヨコ、ナナメにも伸縮する「8WAYストレッチ」で、快適に秋のラウンドを楽しみましょう!
 


<キャロウェイ アイテム一覧>

https://store.alpen-group.jp/disp/CSfContentsPLP.jsp?baseCatTp=3&B=492

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索