フリーワード検索

golf2023.06.21

ゴルフ女子必見!ゴルフ5最大級のレディスクラブコーナー【探検!Alpen TOKYO】Vol.39

アルペングループの旗艦店として昨年新宿にオープンした「Alpen TOKYO」。あらゆるスポーツショップが一堂に会する大型店舗の6、7階には「ゴルフ5フラッグシップストア新宿店」がある。

ここをアルペングループマガジン取材班が店内を探検し紹介していくこの連載。第39回目は、同店7階にあるレディスクラブコーナーを紹介する。

今回案内してくれたのは、同店のカリスマフィッターでプロインストラクターでもある大平譲さん。自称「日本一レディスクラブを売っている男」だ。

「店舗の立ち上げの際に、レディスのクラブをまとめた売り場をしっかり作ろうと、気合を入れたブースなんです。各メーカーのブースを回らなくても、ここに来ればレディスのクラブが全部そろっているので、お客さまも見やすく、買いやすいはず。ほかの店舗では『レディスコーナーはどこですか?』とお客さまに聞かれることも多かったので、遠目からもハッキリわかるようなディスプレイを心がけました」(大平さん)

隣には女性優先打席も確保してあって、気兼ねなく試打できるのが強み。レディスの試打クラブの品ぞろえも豊富で、女性フィッターも2人在籍。とにかく女性がクラブを買いやすい環境が整えられている。


女性優先打席は、週末はほぼフル稼働状態だという


もちろんクラブの品ぞろえも国内最大級。ダンロップ「ゼクシオ」やグローブライド「オノフ」は、カラーバリエーションもそろっていて実際に手に取って見ることができる。

「オノフレディ」は注文から納品まで時間がかかるケースが多いなか、同店は1週間以内と間違いなく日本最速だという。


女性にも人気の「ゼクシオ」シリーズもカラーバリエーションを在庫・陳列している


「オノフレディ」はヘッドのメダルやシャフト、グリップなど好みの色を組み合わせられる


クラブだけでなく、キャディバッグやボストンバッグ、小物類などもまとめて展示してあるので、メンズアイテムのなかに埋もれてしまうこともない。普段はアパレル売り場の各メーカーのブースにあるアイテムもまとめて紹介されており、季節ごとのアイテムも女性用の商品だけをピックアップ。とにかく女性がほしいアイテムを探しやすい工夫が凝らされている。

シーズンアイテムもまとめてディスプレイされており、ほしいアイテムが見つけやすい


「当店は、女性のお客さまが全体の3割前後を占めています。立地も大きな理由ではありますが、品ぞろえやディスプレイによって『探しやすい』と感じていただけている結果なのではないかと思います。接客のレベルも高いですし、これだけ実際に試打できるお店はほかにありません。普段『ほしいアイテムが見つからない』と感じている女性のお客さまには、ぜひ一度足を運んでいただきたいです」(大平さん)


その他にも、レディスの中古クラブやセットものも品ぞろえが豊富。立ち寄った際はぜひチェックしたいブースだ。


豊富な品数をそろえた中古クラブコーナー。掘り出し物が見つかるかも?


「Alpen TOKYO」はレディスモデルのアイテムも豊富で、メーカーのブースごとに世界観を感じることができウィンドウショッピングするだけでもとても楽しい。
ぜひ、お立ち寄りの際にはチェックしていただきたい。
 


<Alpen TOKYOのホームページはこちら> 

https://store.alpen-group.jp/alpentokyo/CSfTokyoTop.jsp 


<ゴルフ5フラッグシップストア新宿店のインスタグラム情報はこちら>

https://instagram.com/alpentokyo.golf5.fs67

SEARCH フリーワード検索