フリーワード検索

golf2024.02.09

イーグルビジョン「ACE PRO」登場、「かんたん操作」のGPSゴルフウォッチ

3月8日、朝日ゴルフから、イーグルビジョンの最新のゴルフウォッチ「ACE PRO」が発売される。

「ACE PRO」は、総計12万台を出荷した大ヒットゴルフウォッチ「WATCH ACE」の後継機で、前モデルの機能をしっかりと引き継ぎ、さらに高機能かつ使いやすく進化したGPSウォッチだ。


イーグルビジョンの人気ゴルフウォッチの後継機種として登場した「ACE PRO」


イーグルビジョンのGPS計測器は、スマホのような直感的な操作ができる「かんたん操作」が大きな特徴で、電子機器に苦手意識があるゴルファーでも迷わず操作しやすく、老若男女幅広いゴルファーから支持されている。「ACE PRO」も、腕時計型ながらボタンに頼らないタッチ操作によってプレー中でもストレスなく操作できる。もちろん防水機能付きで、画面が雨にぬれてもスムーズに動く点も心強い。


基本は画面でのタッチ操作。ボタンも一つになり扱いやすく、簡単に操作することができる


また、イーグルビジョン専用アプリ「EV PRO」と連動することで、スマートフォンとBluetoothで連携し、各種データを表示・保存等できることに加え、全国約600コース(2024年2月現在)で対応している「ピンポジ君」によって、その日のピン位置も正確に表示される点も大きな強みだ。

もちろん「ACE PRO」もこれらに対応しており、4年の開発期間で得たフィードバックを受けた、ゴルファーが本当に求める機能を過不足なく提供できるモデルとなっている。

「ACE PRO」は、ハード面では液晶画面を半透過型として日差しの強い屋外でもハッキリと見やすくなったことと、前モデル(56g)から約30%も(41g)重量が減った軽量化が大きな進化ポイント。これにより、プレー中のストレスが大きく軽減された。

またバッテリーの容量もアップし、フル充電で11時間(前モデルは8時間)稼働できるようになったことで、1.5ラウンドする場合などでも不安なく使えるようになった。

ソフト面での進化は、メイン画面で天候と風向きの表示ができるようになった点が大きい。専用アプリ「EV PRO」とBluetoothで連携し、メイン画面のコースレイアウト図内で風向き・風力が表示されるので、残り距離なども含めて重要な情報を一括で把握できる。風を読むのが苦手なアマチュアにとっては、判断の正確性をアップさせてくれる非常に心強い機能だ。


レイアウト図の画面では右側に風向き・風量が常に表示されるようになった


またヤーデージ表示画面に、新たにレイアップポイント「L」の表示が追加された点も見逃せない。これは自分が得意な距離をあらかじめ設定しておくことで、現在のボール位置からその得意距離を残すためには何ヤード打てばいいかの判断に役立つ。従来は、バックエッジ「B」、ピン「P」、フロントエッジ「F」の3つだったが、この「L」が追加されたことでパー5などでより戦略的なマネジメントがしやすくなった。

このほか、前モデルでは「ピンポジ君」対応コースのみで作動していた「ベタピンナビ表示」(残り150ヤード以下になると画面がグリーン拡大図に切り替わる機能)が、全コースで作動するようになった(グリーンセンターから150ヤード以内)という改善も行われている。


レイアップポイント「L」が追加されたことにより、距離のマネジメントを立てやすい


近年では、「ピンポジ君」のダウンロードスポット「ピンポジスポット」がキャディマスター室前などに設置されるコースも続々と増えており(100コース超)、さらに使い勝手も向上している。

カラーバリエーションはブラックとホワイトの2色展開。長さの異なる交換用ベルトも付属されているためサイズに関しても安心だ。


ホワイトも含めた2色のカラー


器具不要の交換バンドが付属されているのでフィット感アップ


ゴルフ用GPSウォッチは、距離の計測だけでなく、コース情報の取得やスコア管理などまで含めた総合サポートアイテムとして、もはや欠かせないものになりつつある。実際、レーザー計測器と併用するプレーヤーも増えており、操作性抜群の「ACE PRO」は、キャディ同然のサポートをしてくれるゴルファーの心強い味方として注目したいアイテムだ。

ゴルフ5では先行予約の受付が店頭で始まっており、先行予約をして購入していただいたお客さまには、アルペンポイント10%還元(3/31まで)とメーカー保証期間を1年延長されるキャンペーンを実施中。気になった方はぜひお近くのゴルフ5に足を運んでいただきたい。
 


<キャンペーンページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/golf5/campaign/detail.php?id=9094

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索