フリーワード検索

other2020.06.01

父の日のプレゼントには健康グッズがおすすめ! 選び方や商品をご紹介

日々の仕事で疲れていたり、日頃から運動不足だと感じていたりなど、体に関する悩みを抱えるお父さんは多くいらっしゃるでしょう。お父さんに自分の健康を考えて欲しいと願う方におすすめの父の日のプレゼントが、健康グッズです。

ここでは、父の日のプレゼントに健康グッズがおすすめの理由や選び方、健康グッズの一例をご紹介します。

 

【目次】

■父の日のプレゼントには健康グッズがおすすめ

・体を気遣う気持ちを伝えられる

・健康に気を配る習慣ができる

■父の日に贈る健康グッズの選び方

・シンプルで使いやすいものを

・ライフスタイルに合った商品

■父の日のプレゼントにおすすめの健康グッズ

・ランニング・ウォーキングシューズ

・トレーニングウェア

・ヨガマット

・腕時計

・健康アクセサリ

■健康グッズで父親に感謝の気持ちを伝えよう

 

■父の日のプレゼントには健康グッズがおすすめ

父の日のプレゼントには健康グッズがおすすめ

 

父の日のプレゼントに健康グッズをおすすめする理由はいくつかあります。健康グッズを父の日のプレゼントとして選ぶメリットには、どのようなことが考えられるのでしょうか。

 

・体を気遣う気持ちを伝えられる

日頃から仕事などを頑張っている父親に、感謝の気持ちや体を気遣っていることを伝えるタイミングはそう多くありません。また、そのような機会があったとしても気恥ずかしさなどが邪魔をして、面と向かって気持ちを伝えることは難しいでしょう。

しかし、健康グッズを父の日のプレゼントとして贈れば、お父さんの体を気遣っている気持ちをしっかり伝えると同時に、お父さんへの感謝の気持ちも伝えられるのではないでしょうか。

 

・健康に気を配る習慣ができる

運動不足は気になっているものの、何から始めれば良いのかわからない、面倒くさくて始める気になれないお父さんも多いはずです。また、定年退職して外に出る機会も減り、生活習慣が崩れてしまったというお父さんもいるでしょう。

そのような方に健康グッズをプレゼントすれば、自身の健康に気を配るきっかけを作ることができます。健康グッズをプレゼントすることが、日常に運動の習慣を取り入れ、健康的な生活を始める第一歩になるのではないでしょうか。

 

■父の日に贈る健康グッズの選び方

健康グッズは非常に多くの製品が販売されているため、いざプレゼントしようと思っても、どれを選べば良いのか悩んでしまうものです。ここでは、父の日に適した健康グッズの選び方のポイントをご紹介します。

 

・シンプルで使いやすいものを

父の日のプレゼントで贈る健康グッズは、できるだけシンプルで使いやすいものを選ぶようにしましょう。簡単に使える製品を選んだ方が、日常的に使ってもらいやすいです。

特に操作やメンテナンスが複雑な機械系の製品の場合、年を取ったお父さんが一人では使いこなせないといった可能性も出てきます。お父さんが高齢になった際のことを考えて、使いやすさも考えながら選ぶことが大切です。

 

・ライフスタイルに合った商品

使いやすさと同時に、日頃のお父さんのライフスタイルに見合った製品を選ぶことも大切です。例えば、運動不足解消のためにトレーニングを始めようと考えているお父さんにはシューズやシャツのような運動用グッズを贈る、日頃の仕事で疲れているお父さんにはマッサージ器や磁気ネックレスなどを選ぶといった工夫をする必要があります。

自身のお父さんがどのようなことに悩んでいるのか、運動習慣の有無なども考慮しながら、使う場面をイメージしつつ製品を選ぶのがおすすめです。

 

■父の日のプレゼントにおすすめの健康グッズ

ここからは、実際に父の日のプレゼントにおすすめの健康グッズをいくつかご紹介します。お父さんの生活習慣も踏まえながら、最適な父の日のプレゼント選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

・ランニング・ウォーキングシューズ

ランニング・ウォーキングシューズ

ランニングやウォーキングは簡単に始められるだけでなく、健康にも効果的なため人気が高い運動です。日頃から健康に気を遣っているお父さんには、ランニングやウォーキング専用のシューズをプレゼントするのも良いでしょう。

初心者向けのランニングシューズやウォーキングシューズは、一般的なスニーカーよりもクッション性が高いため、足腰への負担を避けながら快適に運動を楽しむことができます。また、シューズのデザインによっては普段のファッションに合わせて使うこともできるなど、さまざまな用途での活用も可能です。

ただし、足の形は人それぞれ異なります。サイズが合わずに使えないということも考えられるため、シューズを贈る場合は一度、お父さんの普段履いている靴のサイズや足の形を聞いておくことをおすすめします。

 

⇒ランニングシューズを探す

⇒ウォーキングシューズを探す

 

・トレーニングウェア

トレーニングウェア

ランニングやウォーキングだけでなく、ジム通いをしていたり自宅で室内トレーニングを行ったりしているお父さんには、トレーニングウェアがおすすめです。また、日常的に運動する習慣がないお父さんに敢えてウェアをプレゼントすれば、体を動かすきっかけになる可能性もあります。

伸縮性や速乾性などの機能が高く、おしゃれなデザインのウェアをプレゼントすれば、運動を続けるモチベーションも高まるのではないでしょうか。シャツだけではなく、取り合わせが楽な上下セットのウェアをプレゼントするのもおすすめです。

お父さんがランニングやウォーキングに興味を示している場合は予算を考えつつ、シューズとトレーニングウェアを一緒に贈るのも良いでしょう。

 

⇒ジャージ・トレーニングウェアを探す

 

・ヨガマット

ヨガマット

ストレッチや筋トレなどをフローリングなどの上で行うと、床の硬さで体を痛めたり汗で滑って怪我をしたりする恐れがあります。そのため、クッション性が高くグリップ力もあり、怪我防止につながるヨガマットをプレゼントするのも良いでしょう。

名前こそヨガマットですが、ヨガ以外のさまざまなトレーニングでも活用できるので、自宅でのトレーニングに興味を持っているお父さんへのプレゼントに向いています。大柄な男性でも使いやすい、長さや幅が大きめの製品がおすすめです。

また、自宅での使用がメインの場合は、クッション性や安定感に優れている厚みのある製品を選びましょう。

 

⇒ヨガマットを探す

 

・腕時計

腕時計

ウォーキングやランニングを習慣にしているお父さんには、アウトドア用の腕時計や活動量計などをプレゼントするのもおすすめです。

活動量計とは、心拍数や脈拍、歩数、運動中の消費カロリーなどを計測してくれる機器のことです。製品によっては睡眠時間を計ったり腕時計としても活用したりできるものもあり、GPS機能が内蔵されている製品なら、ランニングの走行距離などをすぐに調べることも可能です。

健康状態や運動の内容を簡単に管理でき、使い勝手の良いアイテムなので、普段から健康に気を遣っているお父さんにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

⇒腕時計を探す

 

・健康アクセサリ

健康アクセサリ

肩こりはデスクワークが中心の方に多い悩みです。お父さんが酷い肩こりに悩んでいる場合は、磁気ネックレスのような健康アクセサリをプレゼントするのも良いでしょう。

磁気ネックレスは、自宅ではもちろん運動中や仕事中なども身に着けやすく、肩こり対策の一環として毎日活用することができます。身に着けるだけでいつでも使用でき、電池交換などメンテナンスの手間もほとんどないなど、簡単に利用できる点もメリットです。

ただし、金属アレルギーがある場合やペースメーカーを付けている方が使用する場合は細心の注意が必要なので気を付けましょう。また、磁気の影響を受けて時計が狂う場合もあるため、腕時計などを愛用しているお父さんに贈る場合も注意してください。

 

⇒健康アクセサリ(磁気・チタン他)

 

■健康グッズで父親に感謝の気持ちを伝えよう

父の日は、日頃なかなか伝えることができない感謝の気持ちをお父さんに示すのにうってつけの日です。お父さんの生活習慣や嗜好なども踏まえて気持ちを込めたプレゼントをすれば、お互いにとって忘れられない素敵な一日になるでしょう。また、プレゼントを贈るだけでなく、父の日をきっかけにお父さんと運動を始めるのもおすすめです。

父親への日頃の感謝と、これからも健康に過ごして欲しいという想いを込めて、父の日に健康グッズをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

BUY NOW

RANKING ランキング


SEARCH フリーワード検索