フリーワード検索

other2021.05.19

運動時にはスポーツブラを着用しよう! 選び方や正しい着け方をご紹介

ヨガやランニングなど、運動の際に胸が揺れて集中できなかったり、痛みを感じたりしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。そのような方におすすめなのが、スポーツブラ(スポブラ)の着用です。なぜ、普通のブラジャーではなく、運動用のスポーツブラが必要なのでしょうか。
ここでは、スポーツブラの必要性や選び方、正しい着け方などをご紹介します。

 

【目次】

■スポーツブラはなぜ必要?

■普通のブラとスポーツブラの違い

■スポーツブラの選び方

・スポーツの内容や強度から選ぶ

・サイズから選ぶ

・速乾性など機能性も確認しよう

■スポーツブラの正しい着け方

■スポーツブラは普段使いするのもおすすめ

■スポーツを楽しみたい方はスポーツブラを着用しよう

 

■スポーツブラはなぜ必要?

スポーツブラはなぜ必要?

 

運動を行う際に大きく胸が揺れて、痛みを感じたり動きづらさを覚えたりすることがあるでしょう。スポーツブラは伸縮性やバストのサポート力に優れた運動用のブラジャーで、着用によって胸の揺れを抑えられます。
また、胸の揺れによる動きづらさを軽減するだけではなく、バストの重みを支えているクーパー靱帯への負担を減らすことにもつながる点も、スポーツブラのメリットです。

ダメージを受けても修復しないとされているクーパー靱帯が切れたり伸びたりすると、バストの形が崩れたり、下垂したりする原因になります。体へのダメージを抑え、運動により集中するためにも、スポーツブラは着用しておきたいアイテムといえるでしょう。

 

■普通のブラとスポーツブラの違い

普段着用しているブラジャーもクーパー靱帯を支えていますが、バストを美しく見せるのが大きな目的で、胸を下から支えるような設計になっています。そのため、普通のブラジャーを着用して運動すると、バストの位置がずれてしまうことも多いです。

一方でスポーツブラは胸の揺れを抑えることを目的に作られていて、全方向から胸を支える構造になっています。体を動かしやすいように伸縮性も持たせているので、体をしっかりと動かせるのが特徴です。

デザインもシンプルなものが多く、快適に運動が行えるように優れた機能性を持っているなど、スポーツブラには普通のブラジャーにはないメリットも多くあります。
スポーツ時の動きやすさにこだわったのがスポーツブラ、日常生活におけるきれいさやおしゃれさを目的にしたのが普段着用しているブラジャーということができるでしょう。

 

■スポーツブラの選び方

スポーツブラの選び方

 

スポーツブラには、たくさんの種類があります。自分が行うスポーツの種類などに応じて最適な製品を選ぶことが、スポーツブラを購入する際は重要です。スポーツブラを選ぶ際に確認したいポイントを3つご紹介します。

 

・スポーツの内容や強度から選ぶ

スポーツブラは、製品によってサポート力や着用中の動きやすさが異なります。行うスポーツの内容や強度に応じて、タイプを選ぶようにしましょう。運動の種類別に、おすすめのスポーツブラのタイプをいくつかご紹介します。


【ランニングや球技】
ランニングやマラソン、球技など、上下に激しく動くことが多いスポーツの場合は、サポート力が強いタイプがおすすめです。バストをしっかりと支えることで、クーパー靱帯へのダメージを軽減できます。

【ヨガやフィットネス】
激しい動きの少ないヨガやフィットネス、ストレッチ、ピラティスのようなシーンでは、サポート力が軽めで、ゆったりと大きく動きやすいものが良いでしょう。
適度なサポート力で柄やレースをあしらったデザイン性の高いものなら、運動時だけでなく普段使い用途にも最適です。

【テニスやゴルフ】
テニスやゴルフのように、肩甲骨周りや腕、背中を動かすことが多いスポーツの場合は、背中部分がクロスバックやYバックになっていて、動きを邪魔しないデザインのものが向いています。

スポーツブラには、陸上はもちろん水中での使用にも対応している製品もあります。ランニングやストレッチだけではなく、水泳も楽しみたいという方は、水陸両用で使えるタイプを選ぶと、荷物を減らせて便利です。

 

・サイズから選ぶ

スポーツブラは、さまざまな動きを想定して作られています。生地の伸縮性が高いため、通常のブラジャーよりもサイズ選びが難しいといわれていますが、まずは自身のカップサイズをしっかりと把握することが大切です。
メーカーや製品によってサイズ表記は異なるため、製品のサイズ表で確認しながら選ぶようにしましょう。

スポーツブラは体に隙間なく密着することで効果を発揮するため、ブラが体にしっかりとフィットするかどうかを確認する必要もあります。ぴったりとフィットしやすいスポーツブラを選ぶ際のコツは、トップバストのサイズで選ぶことです。

その際に、ストラップ部分は指1本がスライドできるくらい、アンダー部分は指2本がスライドできるくらいを目安にすると、着用時のきつさや苦しさを感じづらくなります。アンダー部分が幅広になっているなど、食い込みが少ないデザインのものを選ぶのもおすすめです。

また、スポーツブラにはワイヤーが入っていないので、大きめと小さめのサイズで悩んだ場合は、小さめを選んでおくと良いでしょう。

 

・速乾性など機能性も確認しよう

スポーツブラは、スポーツシーンで着用するのがメインの用途です。通気性や吸水性、速乾性、抗菌防臭といった機能性に優れている製品なら、汗をかいても蒸れづらく快適に過ごすことができるでしょう。

また、着心地の良さや動きやすさにつながるので、生地の伸縮性や、ストラップ部のずれにくさも確認しておく必要があります。
左右でバストサイズの違う方は、パッドを出し入れしてサイズを調整できる機能なども備えているものがおすすめです。体にフィットさせやすくなり、より快適に体を動かせるようになるでしょう。

 

■スポーツブラの正しい着け方

スポーツブラの正しい着け方

 

スポーツブラをただ着けているだけでは、その機能をしっかりと生かすことはできません。胸の揺れを抑え、クーパー靱帯へのダメージを減らすためには、スポーツブラを正しく着用することが大切です。

スポーツブラは通常のブラジャーと異なり、ホックがないタイプが多いので、上から被るように着るのか下から履けば良いのかわからない方もいらっしゃるかもしれません。どちらから着ても間違いではありませんが、下から履くように着る方が胸にしっかりとフィットさせやすくなるのでおすすめです。

また、スポーツブラはバストの揺れを抑えることが目的なので、着用の際に寄せたりあげたりする必要はありません。寄せることで、むしろ胸が揺れやすくなってしまうので、自然に立っている姿勢で着用するのがポイントです。

着用後は、腕を振ったりその場で飛んだり体を動かしてみて、バストがホールドされているか、ずれを感じないかなどを確認してみましょう。

 

■スポーツブラは普段使いするのもおすすめ

スポーツブラは、胸が大きく揺れるのを防ぐ目的で作られているものです。名前からスポーツ専用のアイテムと思われがちですが、日常生活の中で胸の揺れが気になる方は、スポーツブラを普段使いするのもおすすめです。

ただし、スポーツブラは通常のブラジャーに比べて、肩紐の幅が広い、カップ部の生地面積が大きいなど、服装によっては服の下から見えてしまうこともあります。普段使いでもスポーツブラを活用したい方は、デザインにも注意して選ぶようにしましょう。

 

■スポーツを楽しみたい方はスポーツブラを着用しよう

胸の揺れを抑えて痛みや動きづらさを軽減してくれるスポーツブラは、快適にスポーツを楽しむためには欠かせないアイテムです。クーパー靱帯を保護することもできるので、日常生活の中で胸の揺れなどが気になっている方は、普段使いのアイテムとして活用するのも良いでしょう。
自身のライフスタイルや行っているスポーツの種類に応じて、最適な伸縮性や着心地を持ったスポーツブラを見つけてみてください。

⇒スポーツブラを探す

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索