フリーワード検索

other2023.10.02

厚底スニーカーでいつもと違うおしゃれを楽しもう! 魅力や選び方のポイントとは

デザイン性の高さから、若者世代を中心に人気を集めているのが「厚底スニーカー」です。おしゃれなだけでなく、手軽にスタイルアップもできるため、1足用意しておくと便利に使えます。
しかし、厚底スニーカーと一口にいっても、ソールの高さやデザインは商品ごとに異なります。興味はあるものの、選び方やコーディネートの仕方がわからない方もいらっしゃるでしょう。

ここでは、厚底スニーカーの魅力や選び方、コーディネートのコツなどをご紹介します。普段のファッションにアクセントを加えたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

【目次】

■厚底スニーカーの魅力とは?

■おしゃれな厚底スニーカーの選び方

・履き口の高さ

・スニーカーの形状

・デザインやカラーはファッションに合わせよう

・ソールの厚みもポイント

■厚底スニーカーのコーディネート例

■厚底スニーカーでおしゃれにスタイルアップを

 

■厚底スニーカーの魅力とは?

厚底スニーカーは、さまざまな魅力を持っていることから人気を集めています。まずは、厚底スニーカーの魅力をご紹介します。

【足元にボリューム感を出せる】
厚みのあるソールで、足元にボリューム感や存在感を出せるのが、厚底スニーカーの魅力です。足元にアクセントを加えることはもちろん、コーディネートの主役にもできます。

【合わせるアイテムを選ばない】
ソールの厚みやデザインなどの幅が広く、ファッション性も高いため、カジュアルやスポーツミックスから、きれいめのコーディネートまで、合わせるアイテムを選ばない点も特徴です。

【スタイルアップできる】
ソールが厚く存在感がある厚底スニーカーを履くと、背を高く見せることができます。存在感のあるデザインなら脚を長く、細く見せる効果も期待できるなど、スタイルアップにつながります。

 

■おしゃれな厚底スニーカーの選び方

おしゃれな厚底スニーカーの選び方

 

厚底スニーカーは、多くのメーカーがさまざまな商品を展開しています。どれを選べば良いのか悩んでしまうことがあるかもしれません。
ここからは、厚底スニーカーを選ぶ際に確認したいポイントをご紹介します。

 

・履き口の高さ

ソールの厚さに合わせて、履き口(カット)の高さを確認しておきましょう。スニーカーの履き口の高さは、大きくローカットとハイカットに分けることができます。

【ローカットの特徴】
履き口がくるぶし辺りでカットされているのがローカットです。シンプルなデザインで、足元をすっきり見せることができます。
スタイルアップ効果が高く、脚を長く見せる効果も期待できるので、身長が低い方や美脚効果を狙いたい方におすすめです。
ただし、ソールの厚みによっては脱げやすさを感じることがあります。

【ハイカットの特徴】
履き口が足首辺りまであるのがハイカットです。足首をしっかりと覆うことができ、ローカットに比べると重さもあるため、歩きやすく脱げにくいのが特徴です。歩きやすさを重視したり、足元に存在感を出したりしたい場合に適しています。
ただし、ローカットに比べると脱ぎ履きのしにくさを感じることもあります。

 

・スニーカーの形状

スニーカーの形状も、履き口の高さと併せて確認しておきたいポイントです。靴紐(シューレース)で締めるレースアップタイプは、スニーカーならではのスポーティな印象を演出できます。靴紐の結び具合で履き心地を調整でき、脱げにくい点もメリットです。

メーカーによっては、靴紐がないスリッポンタイプの厚底スニーカーも展開されています。足を滑らせるように履くので、脱ぎ履きが簡単で、カジュアルな印象を強く出せるのが魅力です。
ただし、靴紐がない分履き心地の調整は難しく、脱げてしまうことも考えられます。購入する際は、サイズや重さなどに注意が必要です。

 

・デザインやカラーはファッションに合わせよう

スニーカーのデザインやカラーは、日頃着ているファッションに合わせて選ぶのがおすすめです。例えば、カジュアルやフェミニン、スポーティ、きれいめなど、幅広いファッションに合わせたい場合は、シンプルなデザインで、白や黒といったベーシックなカラーのスニーカーを選ぶと良いでしょう。
控えめな主張のスニーカーなら、大人っぽいコーディネートにもよく合います。

反対に、スニーカーを主役にコーディネートを考えたい場合は、デザイン性が高いものや、カラーが華やかなものが最適です。ワンポイントとして取り入れたり、シンプルなモノトーンコーデのアクセントとして使ったりできます。

 

・ソールの厚みもポイント

厚底スニーカーの具体的なソールの厚さは、商品によって異なります。ソールの厚みも、確認しておきたいポイントのひとつです。

初めて厚底スニーカーを履く方や、厚底スニーカーを違和感なく取り入れたい方は、厚さ5cm前後を目安にしてみてください。適度な存在感を足元にプラスしながら、スタイルアップ効果が期待できます。
さまざまなコーディネートに合わせやすく、歩く際にバランスを取りやすい点もメリットです。

しっかりした存在感とカジュアルさを両立したい場合は、5~10cm程度の厚さを目安に選ぶと良いでしょう。普段のファッションにも合わせやすいので、足元にアクセントをつけたい時にも適しています。

存在感のあるスニーカーをメインにコーディネートを組み立てたい場合は、さらにソールが厚いタイプにチャレンジしてみるのもおすすめです。
ただし、ソールが厚いタイプは重量も増すため、歩きにくさを感じる可能性があります。厚底スニーカーに履きなれてから取り入れると安心です。

 

■厚底スニーカーのコーディネート例

厚底スニーカーのコーディネート例

 

デザイン性が高い厚底スニーカーは、メンズ・レディースを問わず、幅広いコーディネートに合わせられるのが魅力です。

例えば、厚底スニーカーをきれいめなコーディネートに合わせると、適度なカジュアル感を演出できます。コーディネート全体のバランスを整えながら、上品さとカジュアル感を両立したい場合におすすめです。

女性の場合は、スカートと合わせるのも良いでしょう。フェミニンな印象のスカートとカジュアルでスポーティな印象の厚底スニーカーを合わせれば、スポーツミックスコーデを楽しむことができます。裾がやや短めのクロップドパンツや細身のパンツと合わせて、スタイルアップ効果を高めることも可能です。

ただし、カジュアルなコーディネートに合わせるとラフな雰囲気が強くなってしまう場合もあります。ファッションに自信がない方は、きれいめのコーディネートに合わせることから始めてみてください。

 

■厚底スニーカーでおしゃれにスタイルアップを

ソールに厚みがある厚底スニーカーを使えば、足元に存在感を生むことができます。コーディネート全体のバランスを整えたり、スタイルアップしたり、さまざまな効果を期待できるのが魅力です。スニーカーならではのカジュアル感もあるので、スポーティからきれいめまで、幅広いファッションに取り入れて楽しめます。

ただし、履きなれていないと歩きにくさを感じることも考えられます。最初は適度な厚さのものからチャレンジしてみるのがおすすめです。
普段とは異なるスニーカーでおしゃれを楽しみたい方は、厚底スニーカーを用意してみてはいかがでしょうか。

⇒スニーカー(メンズ)を探す

⇒スニーカー(レディス)を探す

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索