フリーワード検索

other2023.09.27

ハイテクスニーカーで快適な履き心地とおしゃれを両立! 選び方と履きこなすコツ

近未来的なデザインや優れた機能性が魅力で、コーディネートの主役からアクセントまで幅広い楽しみ方ができる「ハイテクスニーカー」。90年代頃に流行しましたが、近年再び人気を集めつつあります。
しかし、一般的なスニーカーに比べてデザインが特徴的で、選び方や履きこなす方法がわからない方も多いかもしれません。ハイテクスニーカーをコーディネートに取り入れるには、選び方や履きこなし方のコツを押さえておくことが大切です。
ここでは、ハイテクスニーカーの特徴や選び方のポイント、履きこなすコツなどをご紹介します。

 

【目次】

■ハイテクスニーカーとは?

■ハイテクスニーカーの選び方のポイント

・サイズ感

・ソールの厚みやクッション性

・軽いタイプもおすすめ

・カラーリングもポイント

■ハイテクスニーカーを履きこなすコツ

■コーディネートしやすいローテクスニーカーもおすすめ

■機能的でおしゃれなハイテクスニーカーを履きこなそう

 

■ハイテクスニーカーとは?

ハイテクスニーカーのハイテクは「ハイテクノロジー(high technology)」の略で、文字通り高機能なスニーカーのことを指します。各メーカーが最新技術を駆使して、通気性やクッション性、軽さ、フィット感などの機能性を高めていて、履き心地に優れているのが魅力です。

また、近未来的で独特なデザインの商品が多い点も、ハイテクスニーカーの特徴のひとつです。インパクトのあるデザインで、コーディネートのアクセントにしやすいため、部屋着のようなラフな格好でも、ハイテクスニーカーを合わせるだけでおしゃれに仕上がります。
普段のスニーカーでは物足りなさを感じる方や、高機能な靴を探している方は、ハイテクスニーカーを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

■ハイテクスニーカーの選び方のポイント

ハイテクスニーカーの選び方のポイント

 

ハイテクスニーカーは、スポーツメーカーやスニーカーブランドが、さまざまな商品を展開しています。商品ごとにデザインや機能性は異なるので、日頃のファッションや自分が求めている機能性を踏まえて選ぶことが大切です。
ハイテクスニーカーを選ぶ際に確認したいポイントを、4つご紹介します。

 

・サイズ感

ハイテクスニーカーに限りませんが、最初にスニーカーのサイズ感を確認することが大切です。足のサイズに合わないスニーカーだと、歩きにくさを覚えたり、靴擦れにつながったりする恐れがあります。

かかとをスニーカーにつけた時、つま先部分に1~1.5cmほど余裕があるのが、適したサイズの目安です。サイズ(長さ)と併せてワイズ(足幅)も確認しておくと、よりフィット感の良いスニーカーを選ぶことができます。

ただし、商品説明に記載されている数字が同じでも、メーカーによって長さや高さが異なる場合があります。店頭で試し履きできる場合は、一度実際に履き心地を確認しておくと安心です。

 

・ソールの厚みやクッション性

有名なハイテクスニーカーの多くは、ソールのクッション性を高めていることが多いです。クッション性に優れていて、歩行時の衝撃を和らげてくれるスニーカーなら、長時間歩くシーンでも疲れにくく、快適に使えます。
メーカーによって、どのようにクッション性を高めているのかは異なるので、確認しておくと良いでしょう。

また、ソールの厚みも選ぶ際に確認しておきたいポイントです。ソールが厚くなるほど、スニーカーのボリュームが増し、足元に存在感を出すことができます。
コーディネートのアクセントとしてハイテクスニーカーを取り入れたい場合は、ソールが厚いタイプを選ぶのもおすすめです。

 

・軽いタイプもおすすめ

ハイテクスニーカーは、ボリューム感のあるタイプが多いです。長時間履き続けても快適に過ごしたい方は、重さも確認しておきましょう。
メッシュやナイロン、ニット素材など、軽量な素材で作られていて、軽さを重視しているハイテクスニーカーなら、足への負担が少なく履き心地にも優れています。

また、気温が高い季節もハイテクスニーカーを履きたい場合は、軽さと併せて通気性の良さにも注目すると安心です。通気性に優れていて、熱がこもりにくいスニーカーなら、暑い季節も蒸れることなく快適に過ごせます。
アッパー部分にメッシュやニット素材を使っているスニーカーは、通気性が高いことが多いため、選ぶ際の参考にしてみてください。

 

・カラーリングもポイント

カラーリングやデザイン性の高さもポイントです。見た目がおしゃれなスニーカーなら、足元からおしゃれを楽しめます。
ハイテクスニーカーには、鮮やかなカラーリングやインパクトのあるデザインの商品も多いので、合わせたいコーディネートを考えながら選ぶのがポイントです。

例えば、シンプルできれいめのファッションに合わせたい場合は、白色や黒色がベースで、落ち着いた印象のハイテクスニーカーを選ぶと良いでしょう。
反対に、コーディネートのアクセントとしてハイテクスニーカーを活用したい場合は、鮮やかなカラーリングのものや、個性的なデザインのものを選ぶと、存在感を出しやすくなります。

 

■ハイテクスニーカーを履きこなすコツ

ハイテクスニーカーを履きこなすコツ

 

デザイン性が高く存在感のあるハイテクスニーカーは、ファッションに合わせるのが難しいと感じている方も多いかもしれません。ハイテクスニーカーをおしゃれに履きこなすには、どのような点を意識すれば良いのでしょうか。

基本的に、ハイテクスニーカーは単体でも存在感が強いため、アイテムをシンプルなものでまとめると、コーディネートがおしゃれに仕上がりやすいです。トップスとボトムスをモノトーンカラーでまとめたり、細身のボトムスでバランスを整えたりすると、上品さとカジュアルさを両立できます。
女性の場合は、シンプルなデザインのスカートやワンピースに合わせて、コーディネートの外しとして使うのがおすすめです。

また、ハイテクスニーカーを使って、ラフなスポーツミックスコーデを楽しむのもおしゃれです。ハイテクスニーカーはスポーティな印象のアイテムが多いので、ジャージやトラックパンツなど、スポーツウェアと合わせると、全体に統一感が生まれます。

 

■コーディネートしやすいローテクスニーカーもおすすめ

「ハイテクスニーカーはどうしてもコーディネートが難しい」という場合は、ローテクスニーカーを選ぶのもおすすめです。「ローテク」は「ローテクノロジー(low technology)」の略で、オーソドックスなデザインのスニーカーの総称です。

ボリューム感はハイテクスニーカーに比べて少なく、流行に左右されにくいシンプルなモデルが多いため、幅広いコーディネートに合わせることができます。
また、スニーカーブランドの定番モデルとして展開されている商品も多く、豊富なバリエーションから選びやすい点も、ローテクスニーカーの魅力です。

 

■機能的でおしゃれなハイテクスニーカーを履きこなそう

クッション性や通気性といった機能性にこだわったハイテクスニーカーは、履き心地の良さが魅力のアイテムです。
鮮やかなカラーリングやボリューム感のある商品も多く、足元を華やかに彩ることができます。きれいめなコーディネートの外しに使う、スポーツミックスコーデでラフな印象を演出するなど、幅広いファッションに合わせやすい点も魅力です。

シンプルなスニーカーが好みの方も、機能性とデザイン性に優れたハイテクスニーカーを使って、いつもとは一味違うおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

⇒スニーカー(メンズ)を探す

⇒スニーカー(レディス)を探す

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索