フリーワード検索

outdoor2021.06.15

アルペンアウトドアーズとコールマンが共同企画した「コールマン エクスクルーシブ」シリーズが誕生!

ここ数年、テレビやアニメでも頻繁に取り上げられているように、まだまだキャンプブームが続きそうな気配のキャンプ市場。各ブランドだけでなく、ショップがオリジナルで展開するプライベートブランドも多数立ち上がり、新商品が続々と出ています。私たちユーザーとしては「どこのテントにしようかな?」なんて、選ぶ楽しみも増えるばかりです。

そんななか、アルペンアウトドアーズとコールマンが共同企画した「コールマン エクスクルーシブ」シリーズが新たに展開されるという情報を入手したので、さっそくリサーチして来ました!


――アルペンアウトドアーズでしか購入できない、「コールマン エクスクルーシブ」シリーズ

今回コールマンから発売される「コールマン エクスクルーシブ」シリーズは、アルペンアウトドアーズと共同企画したオリジナルシリーズです。

発売に向けてセッティングしている合間に、コールマンジャパンの竹内さんとアルペンアウトドアーズの小嶺さんからお話を伺いました。


コールマンジャパン 竹内さん:

「エクスクルーシブシリーズ」は、シリーズカラーを人気の“ダルゴールド”に統一し、これまでのコールマンとは一線を画する雰囲気が特徴的な、アルペンアウトドアーズでのみ展開するオリジナルシリーズです。見た目がシックなアースカラーなので、他のブランドのギアとも合わせやすくなっています。

最近は、SNSを見て「おしゃれなキャンプをしたい」と思って買いにいらっしゃる方が多いんですね。

そうしたときに、コールマンのこれまでのカラー展開だと、機能は優れていても購入対象までならないことも多々ありました。それが、このエクスクルーシブシリーズの登場によって大きく覆されるのではないかと期待しています。」


アルペンアウトドアーズ 小嶺さん:

「これからキャンプを始める人だけでなく、キャンプ経験者で買い替えを検討している人、そしてもちろんキャンプ上級者の人にも満足できるシリーズとなっています。

今回エクスクルーシブシリーズを展示する際も、「設営したい!」と手をあげるスタッフで競争になったくらいですから(笑)」


スタッフのみなさんからも注目度大とは、目が離せません!

では、実際の商品を解説していただきながらチェックしていきましょう。


――ファミリーキャンプ向け:VC ワイド2ルーム STD

まずひとつめは、バリューコットンを使用したナチュラルな風合いの2ルームテント「VC ワイド2ルーム STD」です。


コールマンジャパン 竹内さん:

「バリューコットン(VC)とは、コットン60%、ポリエステル40%で構成された素材のことで、これまでコールマンで展開していたコットン35%、ポリエステル65%のテックコットン(TC)に比べ、よりコットンタッチを感じていただけると思います。もちろん撥水加工&抗菌加工がされているので、雨の日でも安心してご使用いただけますよ。

VC ワイド2ルーム STDは、2019年までコールマンのマスターシリーズで展開していた非常に人気のある商品だったわけですが、当時は生地がすべてポリエステルでした。それを今回ダルゴールドのコットン素材にしたことで、コールマンならではの『広くて、背が高くて、涼しい』という優れたコンセプトと機能を持ち合わせたまま、ありそうでなかった商品が出来上がったというわけです。他社さんを見ても、きっと2ルームという形のバリューコットンテントはなかなか見つけられないと思います。」



その他の特徴としては、通気性に優れたコットン素材のため、夏は涼しく、逆に冬はフルスカートにより隙間からの冷気をシャットアウトしてくれます。さらに、テント上部に装着するルーフフライも標準装備されているので、とても快適に過ごすことができます。

また、テントフロアを守るグランドシートも付属しているので、後から「あ、アレもコレも買い忘れた!」なんていう出費もありません。

ちなみにバリューコットン素材の商品は、アルペンアウトドアーズと共同企画したエクスクルーシブシリーズでしか展開していないため、気になる方はお早めにアルペンアウトドアーズまたはアルペンオンラインストアへどうぞ!


――ファミリーキャンプ向け:VC 2ポールシェルター

次にご紹介するのは、VC ワイド2ルーム STDと同様、バリューコットンを使用したナチュラルな風合いの「VC 2ポールシェルター」です。

通気性の良さや撥水コーティング、隙間からの冷気をシャットアウトしてくれるフルスカート搭載など、機能面はお墨付き!

しかし、このシェルターの最大の特徴は、「2本のキャノピーポールで立ち上げるだけの、簡単設営ができる」ということ。

解放感も抜群なうえ、シーンに応じてアレンジが変幻自在にできるのも、個性も重視するキャンパーにとってうれしい機能であることは間違いありません。



コールマンジャパン 竹内さん:

「このシェルターの形は、コールマンで初となっています。これまではオープンタープや、ドームテントを連結することを前提としたスクリーンタープはラインナップしていましたが、インナーがついていないシェル型は初めての試みですね。スタッフ間でもイチオシの商品で、これ、僕も買う予定です(笑)」


――ファミリーキャンプ向け:レイチェア(コットンキャンバス)

続いては、テント・シェルターに続き、キャンプで欠かせないチェアたちをご紹介します。

まずひとつめは、コットンキャンバス地のリクライニングチェア「レイチェア」です。

キャンプの最中でいちばんくつろぐ場所といえば、チェアだったりしますよね。 

朝、小鳥のさえずりを聞きながらゆったりコーヒーを飲む時、焚き火を囲みながら夜の会話を楽しむ時…。
だからこそ、チェアにはこだわりたいところ。

そこで、レイチェアの出番です。



コールマンジャパン 竹内さん:

「まずオススメしたいのが、リクライニング機能。アームレスト部分に、三段階で調節できるよう仕掛けがありまして、このように、ガチャ、ガチャとリクライニングできるようになっています。

次に、背中から頭部まで包み込んでくれるハイバック。コットンキャンバス地を採用しているので、包み込まれる感じをぜひ体感していただきたいですね。」

フレームは、軽量のアルミ製。持ち運びが楽なうえに、収納時は自立してくれるためとても扱いやすいのもうれしいポイントではないでしょうか。


――ファミリーキャンプ向け:コンパクトフォールディングチェア(コットンキャンバス)

もうひとつご紹介したいのが、「コンパクトフォールディングチェア」です。

ここ数年人気のロースタイルチェアで、座面高は約28cmとなっています。

レイチェアと同様、生地はコットンキャンバスを採用。肌触りがいいウッドアームレストに加え、身体を包まれるような座り心地なので、いったん座ってしまうともう立ち上がりたくなくなってしまうかも…!?



コールマンジャパン 竹内さん:

「背もたれ部分には、持ち運びに便利なハンドルも付いています!」


――ソロ・デュオキャンプ向け:コンパクトドーム/LDXスタートパッケージ

さてここからは、ソロやデュオ向けの商品をご紹介していきます!

まずは、テントとタープがセットになった「コンパクトドーム/LDXスタートパッケージ」。

タープとグランドシートがセットになった、コンパクトでありながらフロアが220cm×240cmと、2人でもゆったりと過ごせるテントセットです。


コールマンジャパン 竹内さん:

「最近はソロキャンプ、デュオキャンプが流行ってきていることもあり、コールマンから既存で出ているツーリングドームST(ソロタイプ)やLX(デュオタイプ)が非常に好評なんですね。

特にLXは大人2人で眠るにはちょうどいいサイズにはなっていますが、「コンパクトサイズでもゆったりとくつろぎたい」「荷物を置いても余裕が欲しい」というお客様の声も多く聞かれます。

そこで、もうワンサイズ大きいLDXという、大人ふたりプラスαくらいのサイズのテントをエクスクルーシブシリーズから出しました。」



オープンタープをテントと連結できるため、テント内とリビングを雨に濡れず行き来できるのがGOOD。
遠巻きに全体像を見ると、フォルムがとってもクールなのも一押しポイントです。


コールマンジャパン 竹内さん:

「最初からタープがセットで付いているため、この商品を買っていただければ、一体型のリビングもすぐにできてしまいます。このようにテントと連結してもOKですが、メインポールが2本付属していますので、タープ単体でも設営できるのがポイントです。テントの構造も、コールマンが出している定番の構造と同じなので非常に設営しやすいです。」


――ソロ・デュオキャンプ向け:ヒーリングチェア

最後にご紹介するのが、ロースタイルの「ヒーリングチェア」。

ここ数年人気があるカタチのチェアなので、キャンプ場でも見かけたことがあるのではないでしょうか?



ハンモックに包み込まれるような座り心地で、ついつい長時間くつろいでしまうことも考慮し、座面はメッシュを採用。通気性に優れ、蒸れにくくなっています。

コンパクトに収納できるのもありがたいところですね。もちろん収納ケースも付いていますから、片付けや運搬時も手こずることはありません。


アルペンアウトドアーズ 小嶺さん:

「今回新たに発売するコールマン エクスクルーシブシリーズは、価格を抑えた商品でありながら、かなり機能が詰め込まれていて、これまでコールマンさんとタイアップしてきたなかでも特別感があるくらい、期待も高いラインナップになっています。

また、当店はお客様の目の前で一緒にテントを立てられるお店です。店内の広いスペースで練習できるので、きっと「あ、こんなに簡単だったんだ」とご自身でもご理解いただけると思います。スタッフ一同、みなさまのご来店をお待ちしています!」


以上、アルペンアウトドアーズ×コールマンが共同企画した「エクスクルーシブ」シリーズでした。今回ご紹介した「エクスクルーシブ」シリーズは6/18(金)から、アルペンアウトドアーズ各店、アルペンマウンテンズ練馬関町店、アルペングループ公式オンラインストアにて、チェア3種類とアウトドアワゴンが販売開始。また同日にテント3種類が予約受付開始です(2種類の予約販売については一時見合わせております)。

また今回ご紹介した商品は、下記のVRからよりリアルに近い感覚で見ることができますので、ぜひチェックしてみてください。


■【VR】アルペンアウトドアーズ×コールマン共同企画 エクスクルーシブシリーズ
https://mpembed.com/show/?m=4Xk1GNGX6n1&mpu=940


■アルペンアウトドアーズ ウェブサイト

https://store.alpen-group.jp/outdoors/overview/about/


■アルペンアウトドアーズ オンラインストア

https://store.alpen-group.jp/outdoors/CSfOutdoorTop.jsp

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索