フリーワード検索

outdoor2022.10.04

お洒落で美味しいキャンプ飯を作ろう!vol.24 ボリューム満点、話題のキューバサンドを作ってみよう!

キャンプ飯を作る上で定番アイテムとなっているホットサンドメーカー。

最近は横に長いタイプのキューバサンドメーカーを使っている人も増えてきているのをご存知ですか?キューバサンドメーカーは、一度に2セットのホットサンドを作ることが出来たり、それ以外にも長さを活かした様々な使い方が出来る便利調理器具として注目を集めています。

今回はそんなキューバサンドメーカーを使ったおすすめレシピをご紹介します!

キューバサンドメーカーはその名の通りキューバサンドを作るのに最適のアイテムです!キューバサンドとは、キューバの移民がアメリカに広めたサンドイッチとされていて、一般的にチーズ、ローストポーク、ピクルスなどの具材をキューバブレッドで挟んだものを指します。カリッとした表面とボリューミーな具材で普段のホットサンドとは違った満足感を得られるおすすめのキャンプ飯です!

本格的なものだとキューバブレッドが使われていますが、フランスパンなどで代用することも可能です!


■ボリューム満点!ポークキューバサンド

<材料>2人分

豚バラスライス…6~7枚

オレンジジュース…大さじ3

クミン…大さじ1/2

オレガノ…大さじ1/4

塩こしょう…小さじ1 /4

ブラックペッパー…少々

オリーブオイル…小さじ2

チェダーチーズ…2枚

バター…20g

マスタード…適量

ピクルス…お好み

バゲット…2本(15㎝くらい)


<作り方>

1.保存袋に豚バラ肉、オレンジジュース、塩こしょう、クミン、オレガノを入れて味が浸透するまでつけ置きをします。

2.フライパンを熱しオリーブオイルをひいて、味付けをした豚バラ肉を焼いていきます。

3.バゲットを半分にカットし、バターとマスタードを塗ってチェダーチーズとピクルスをのせます。

4.その上に先ほど焼いたお肉を挟みブラックペッパーを軽く振ります。キューバサンドメーカーでプレスし、バゲットの表面がこんがり焼けてきたら完成です!


■甘さがアクセント!ハニーマスタードチキンサンド

<材料>2人分

サラダチキン…110g

オリーブオイル…大さじ1

粒マスタード…適量

はちみつ…お好み

ブラックペッパー…少々

スライスチーズ…2枚

レタス…お好み

バゲット…2本(15㎝くらい)


<作り方>

1.サラダチキンをほぐした後、オリーブオイルで軽く和えます。

2.次にマスタード、はちみつ、ブラックペッパーを加えて混ぜていきます。

3.バゲットを半分にカットし、追加でマスタードとはちみつをバゲットに塗って具材を挟みます。バゲットの表面がこんがり焼けてきたら完成です!


また、サンドイッチだけでなくお肉や魚、野菜も美味しく調理が出来るのもキューバサンドメーカーの魅力のひとつです!

通常のホットサンドであればカットしなければならなかった食材も、長方形なので切らずに丸々焼けて、見た目も美しい料理を仕上げることが出来ます。

プレートは波状になっていて、溝に余分な油が落ちるのでグリルの代わりとしても活用出来たり、凹凸によって熱伝導に変化を生みカリカリな部分とフワフワな部分の食感を楽しめるのもキューバサンドメーカーならではのおすすめポイントです。



■おわりに

今回はキューバサンドメーカーを使ったおすすめレシピをご紹介しました。ボリューミーな具材がプレスされ、旨味がぎゅっと詰まったキューバサンドにハマる人も多いはず!ぜひ次のキャンプで試してみてください!

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索