フリーワード検索

outdoor2023.07.27

Alpen Outdoors しろとりフィールドで満喫しようvol.1 -多様なキャンプスタイルをたのしめるフィールド-

写真提供:AlpenOutdoorsしろとりフィールド

今回ご紹介するキャンプ場は、岐阜県郡上市のキャンプ場「Alpen Outdoors しろとりフィールド」です。Alpen Outdoors しろとりフィールドは、アウトドア用品専門店「Alpen Outdoors」がプロデュースしたキャンプ場で、『人と自然とをつなぐ』をコンセプトに2022年7月のグランドオープン後もさまざまなエリアが開設され続けている今注目のキャンプ場なんです。今回はAlpen Outdoors しろとりフィールドのバリエーション豊かなサイトと充実した施設・設備を紹介します。


【目次】

1.アクセス良好!名古屋から車で約120分

2.バリエーション豊かなサイトで多様なキャンプスタイルを楽しめる!

3.自由度があがる充実した施設・設備

4.おわりに


1.アクセス良好!名古屋から車で約120分

Alpen Outdoors しろとりフィールドの最寄りのICは東海北陸自動車道・白鳥ICまたは高鷲ICで、各ICから約30分で到着します。キャンプ場周辺には、長滝白山神社・長瀧寺や白山中居神社、阿弥陀ヶ滝などの観光名所が点在し、白川郷や高山にもアクセスしやすい場所です。さらにキャンプ場をベースにして、標高1709メートルの大日ヶ岳トレッキングや、長良川の源流部でのシャワークライミングなどといったアクティビティも楽しむこともできます。


2.バリエーション豊かなサイトで多様なキャンプスタイルを楽しめる!

広大なフィールドには、個性豊かなキャンプサイト47サイト+RVパーク5サイトが用意されています。ソロキャンプ、グループキャンプはもちろん、ペットとの利用が可能なサイトやキャンピングカーなどで楽しめるRVサイトも。幅広いニーズに対応しています。


・眺望サイト

最高標高は1,100m!絶景を楽しめる一番人気のエリアのサイトです。サイトサイズはしろとりフィールドトップクラスの120㎡以上。気持ちいい風の吹き抜けるおすすめのサイトです。


・フォレストサイト

林の中の木陰があるサイトです。木々に囲まれており雨風の影響を受けづらい人気の区画です。


・オートサイト

車を横付けできるサイト。荷物が多い方におすすめです。トイレや水場、レンタル品などが用意されている管理棟からも近くて便利。


・オートペットサイト

四方を150cmほどの高さの柵で囲まれたプライベート感満載のサイト。ぺットのリードを外して利用できます。車も柵内に乗り入れる形になっているので駐車場とサイトの仕切りがなく自由度の高いサイトです。さらに2023年7月1日からは眺望エリアにもペットサイトが新設予定です。


・ソロサイト

ソロキャンプ用のサイト。車の往来の少ない静かな場所、車での乗り入れが可能な場所、ミニマルでお手軽な場所とそれぞれ違ったたのしみ方ができるような区画割りになっているので、そのときの気分にあわせた場所を選ぶことができます。


・RVオートサイト
今年5月にオープンしたばかりの車中泊専用のサイト。電源(15A)付きのRVパークで、ご自身のキャンピングカーで車中泊を楽しみたい方におすすめです。


3.自由度があがる充実した施設・設備

多種多様なキャンプサイトの他に特記したいしろとりフィールドの魅力のひとつが様々な配慮がなされた充実した施設や設備。最大限に利用すれば快適なキャンプ時間を過ごすことができます。


・コンテナハウス(売店・受付)

売店では薪(広葉樹)や氷、米、着火剤といったキャンプ飯作りに欠かせないグッズをはじめ、すぐ食べられる缶詰のおつまみやレトルトカレーなども販売。燃料や食材が足りなくなっても安心です。


またホットサンドや生ビール、岐阜県産の豚肉のみを原料とした「明方ハム」のフランクフルトなど調理済みの簡単な軽食もあるので、ご飯はつくらずさくっと済ませたい!という方もじゅうぶんたのしめます。


・清潔感のあるトイレ、広々使える水場が備わった管理(サニタリー)棟

トイレや水場、レンタル品などは「The BASE」(BASEエリア)、「The LOOK」(眺望エリア)と名付けられた二つの管理(サニタリー)棟で利用することができます。


トイレは男女ともにウォシュレット付き。清潔感があり、数も十分揃っています。水場は給湯器付きなのでお湯が使え、食器用洗剤やスポンジ、バーベキューブラシなども完備。

管理棟はどちらも24時間解放されているので快適に過ごすことができます。


・Wi-Fi全エリア完備

キャンプエリア内全域でフリーWi-Fiの利用が可能!電源付きのサイトも複数あるのでワーケーションキャンプとしての利用もできます。


4.おわりに

今回は、さまざまなシチュエーションやニーズにあわせた楽しみ方ができるAlpen Outdoors しろとりフィールドをご紹介しました。キャンプサイトの区画によってみえる景色が違うのはもちろん、利用するサービスによって楽しみ方も変わる自由度の高いキャンプ場です。ぜひ次のおやすみに訪れてみてはいかがでしょうか?

> Alpen Outdoors しろとりフィールドで満喫しようvol.2 -充実したサービスでキャンプ時間をもっと豊かに- につづく


■Alpen Outdoors しろとりフィールド

所在地:岐阜県郡上市白鳥町石徹白136-1-1

電話:080-5811-9030(受付時間 10:00~15:00)

> WEBサイトはこちら

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索