フリーワード検索

outdoor2023.09.19

ソロ・家族・仲間と楽しむキャンプ時間。こだわりの道具もたっぷりご紹介!Ken10さんにインタビュー【前編】

今回は動画配信サイトを中心に活動されているKen10さんにインタビューさせていただき、普段使用しているこだわりのキャンプ道具や、おすすめのキャンプ場など様々なお話を伺ってきました!前編と後編に分けてご紹介していきます。


――本日はよろしくお願いします。

Ken10さん:よろしくお願いしますー!


――キャンプ動画が人気のKen10さんですが、どのようなきっかけでキャンプを始められたのでしょうか?

Ken10さん:キャンプに初めて触れたのは、自分が保育園児の頃、親や親戚のおじさんに連れて行ってもらった時ですね。

昔からアウトドアは好きで、サーフィンをしたりだとか、外には遊びに行ったりしていたんですけど、子供が産まれたことをきっかけに、家族で楽しめる趣味としてキャンプを本格的に始めました。


――動画配信はいつ頃から始められたのですか?

Ken10さん:ちょうどコロナ禍で、キャンプがブームになり出したタイミングで始めました。家にいる時間が増えて暇だったので撮り始めたんですけど、だんだんと見てくださる方も増えていって今に至るという感じですね!

最初はファミリーキャンプの動画だけを投稿していたんですけど、なんか毎週UPした方がいいのかな〜ってなってきてソロキャンプの動画も撮るようになりました(笑)

視聴者さんからもコメントをいただくようになって、リクエストに合わせて道具紹介をすることもありますね!

なので、今は主にファミリーキャンプ・ソロキャンプ・道具紹介の3ジャンルで動画を作っています。


――素敵なキャンプ道具をたくさんお持ちですが、こだわりなどはありますか?

Ken10さん:キャンプ道具は少なからずこだわりがありますね!

コスパやデザイン、使い勝手などに注目しながら選んでいます!

もちろん中には高い物もあるんですけど、自分のこだわっている部分にハマった物であれば安いものでも買いますし、とにかく気に入ったギアを使いたいというのが第一ですね!

ただ、ガレージブランドは極力使わないようにしています。

格好良いデザインとかめちゃめちゃ良い物はたくさんあるのは分かっているんですが、そこばかりになるとついて来られなくなっちゃう人も出てくると思うので、皆さんが手にしやすいものを紹介するようにしています。

フォロワーさんからも、僕が推しているアイテムは間違いないというお声もいただいたりだとか、共感してもらえることも多いですね!


――本日お持ちいただいている道具をいくつかご紹介いただけると嬉しいです!

Ken10さん:まずは、MINIMAL WORKSのシェルターGから紹介しましょうか!

僕の代名詞にもなっているアイテムで、「シェルターGミーティング」というこのアイテムを持っている人だけで行うMINIMAL WORKS公認のイベントを主催したりもしています。前回は平日で25張りくらいの参加者がいましたね。

おすすめポイントとしては、設営がとても簡単で素早くセットできるというのと、とにかく抜けが良い!!
あとドームテントって割と入り口が狭いものが多いんですけど、これは広いので通りやすくて良いですよね!

ちなみに天窓もあるんですけど開放感があって、星が綺麗なキャンプ場とかだとここから眺められるのでおすすめです。

韓国ブランドは結構デザインが良くて気に入ってるんですよね〜。


これはUNBY GENERAL GOODS STOREというアウトドアセレクトショップのオリジナルコンテナ(アッソブ)なんですけど、結構良いです!

コンテナはソフト派で、ハードだと遊びがないので入らなかった物たちもソフトだと収まりますし、持ち運びの時に家や車を傷付けちゃう心配もないので、ソフトの方がいいなって思っています。

このお店で有名なのは、RECLINING LOW ROVER CHAIRでブラックキャンパーからも人気で品切れが続いていてなかなか買えないですよね。素材的に水も弾くので濡れても大丈夫だし、汚れも拭けば落ちるので使いやすいですね。


あとはHelinoxの椅子で、座面が回るものがすごく便利なんですよ。座面が回るもの・回らないもの含めて、結局Helinoxが一番良くて、今まで買った道具の中でもかなり推していますね。


このフラットバーナーがついているテーブルもおススメです。これは使っていない時にカバーをつけて普通のテーブルとして利用できるっていう点がおすすめです。下段の棚は元々付いてないんですけど、ここに棚があった方が便利なので、木を切ってきて自分で作りましたね。

あと道具もそうなんですけど、キャンプではレイアウトにもこだわったりしていて、キャンプ道具がたくさん出ている状態があまり好きではないので、使ったものはすぐ定位置に戻せるように配置を工夫していますね。身の回りはなるべくシンプルにしておきたいですよね。


前編では、キャンプを始めたきっかけや普段使っているこだわりの道具をご紹介いただきました。

後編では、おすすめのキャンプ場やキャンプイベントについてお話しいただきます。

> 後編はこちら

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索