フリーワード検索

outdoor2023.07.04

自然と向き合い、自分をみつめ続ける。大人気YouTuber「outdoor_life 23」のKAZUさんにインタビュー【前編】

今回はYouTubeチャンネル登録者数15万人以上(2023年6月現在)、大人気YouTuber「outdoor_life 23」のKAZUさんにインタビューさせていただきました。口数少なに淡々とキャンプをする姿とは裏腹に、常に心を熱く燃やし、挑戦し続けるKAZUさん。今回は、KAZUさんにとってのアウトドアと、その先にある自分らしい生き方についてお話しをうかがいました。

前編は、KAZUさんのアウトドアでの思い出のエピソード、お気に入りのギアやアウトドアの楽しみ方についてご紹介します。


――本日はよろしくお願いいたします!

よろしくお願いします!


――早速なのですが、今まで津々浦々さまざまな場所へキャンプや登山に行かれているKAZUさんが、今までで一番印象に残っている場所を教えてください。

どこがよかったかなぁ〜。山でいうと日本で二番目に高い山、北岳ですかね。日本じゃないみたいな山の稜線や景色が広がってて。しかも登った二日間とも快晴だったんです。日本の有名な山々が北アルプスも南アルプスもすべてここから見えたときに、「なんだこの世界は!こんな世界を知らずに生きてきたのか!」と感動して…めちゃくちゃドローン飛ばしました(笑)で、その北岳でテントを張って休むんですけど、目の前に富士山が見えるんですよ!こんな場所はないんじゃないかと。10キロ近くの荷物を背負って、3,000メートルまで登ったという達成感も相まって感情が爆発しましたね。あれが一番かなぁ。景色で言うと山の上にテントをはるのが一番だと思っています。どの山でも感動します。


――山がお好きなんですね!山登りはずっとやられてたんですか?

そうですね。山登りを本格的にはじめたのは五年前くらいですね。キャンプはそれよりも前からやっていたんですけど、キャンプが流行りはじめたときくらいに他のこともやってみたいな、と思って。そんなとき日本のアルプスで登山しながらテントを張っている人をみつけて、おもしろそう!と思ってすぐに友だちを誘って出かけたら見事にハマってしまいました。それよりもっと前は海が好きだったんですけどね。自分は好奇心が強いので気になったらまずはじめちゃいますね。


――キャンプに山登りとさまざまなフィールドで自然を満喫されておられますが、アウトドアをたのしむときにいつも行なっているルーティンなどはありますか?

ルーティンってわけじゃないですけど、僕、コーヒー大好きなんです。コーヒーは自然の中で飲むのが一番おいしいと思っているので、コーヒはどこへ出かけても絶対に飲むようにしています。なおかつ珈琲豆は自分で焙煎したものを持って行っています。これが一番おいしいですね。


――ご自身で焙煎もされているんですね!外で風を感じながらいただくコーヒーはきっと格別ですよね。今回もコーヒーミルやサーバーお持ちいただいていますが、他にもお気に入りのギアなどあったりするんでしょうか?

お気に入りはこのテントですね。ローカスギアっていう日本のブランドなんですけど。先ほどもお話ししたようにキャンプだけでなく登山もするのでテントは軽量でなおかつ機能性がいいものがいいんですよね。テントって結露するんですがこのテントはタイベックという素材でできているので結露しないんですよ。さらにタイベック素材はめちゃくちゃ軽い。だいたいテントって2kgくらいするんですが、これはインナー含めて1kg切るんです。これはほぼトレードマークですね。これ持って山に登ると「もしかしてYouTubeされてますか?」と声をかけていただくこともあるんですよ。それくらい愛用しています。


――デザインもかっこいいですね!

そうなんですよ。夜、中から照明を照らすと灯籠の和紙みたいに透けてすごく綺麗なんです。あとトレッキングポールをテントの支柱としてそのまま使えるところも気に入っています。道具選びで大事にしているのが、一つのもので二つ以上の役割がある、というところなので。今のところ、これを超えるテントはないと思っています。


――先ほどフィールドで声をかけられることもあるとおっしゃっていましたがそのような機会は結構あるのでしょうか?

ありますね。山登りもキャンプも同じ趣味をたのしんでやっている同士なのでその場ではじめてあった人とかでもすごく話が盛り上がるんですよ。中にはめちゃくちゃ気があって後日ご飯に行ったり、一緒にお仕事することもあって。そういう出会いがあるのもキャンプや山登りをやめられない理由でもありますよね。趣味があることで大人になっても新しい友だちが増えてゆくのはおもしろいですし刺激になります。


――大人になってからの友だちはぐっと世界が広がりますよね。とはいうものの、キャンプをはじめようと思っているけど何からはじめたらいいんだろう…という方も多いと思うのですが、そういった方にアドバイスがあれば教えてください。

まずはとりあえず自然の中でご飯を食べるだけでいいと思うんです。それが心地よかったら、今度は自分でコーヒーを淹れてみようか、ご飯を作ってみようか、テントをはってみようかと色々試して自分の心地よさを探すのがいいのかな、と思います。自然の中で自分の時間を自分のためだけに使えるっていうのがキャンプの一番のおもしろさだと思っています。


自然の中に身を置くことで自分の心地よい立ち位置や在り方を見つける。それがアウトドアの魅力でもあるんですね。


後編 では、「outdoor_life 23」のKAZUさんがYouTube配信をはじめたきっかけ、自然と向き合いみえてきた自身の生き方と今後の展望についてお話ししていただきます。


> 後編はこちら

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索