フリーワード検索

outdoor2023.07.04

自然と向き合い、自分をみつめ続ける。大人気YouTuber「outdoor_life 23」のKAZUさんインタビュー【後編】

今回はYouTubeチャンネル登録者数15万人以上(2023年6月現在)、大人気YouTuber「outdoor_life 23」のKAZUさんにインタビューさせていただきました。口数少なに淡々とキャンプをする姿とは裏腹に、常に心を熱く燃やし、挑戦し続けるKAZUさん。今回は、KAZUさんにとってのアウトドアと、その先にある自分らしい生き方についてお話しをうかがいました。

> 前編はこちら

後編は、KAZUさんがYouTube配信をはじめたきっかけ、自然と向き合いみえてきた自身の生き方と今後の展望についてお話ししていただきます。


――引き続き、よろしくお願いいたします!

お願いします!


――そもそもYouTube動画を撮りはじめたのはいつからなんでしょうか?きっかけなどあったのですか?

キャンプ動画を撮りはじめたのは三年ほど前ですね。YouTubeをはじめたのも同じくらいの時期です。YouTubeをはじめたのも元々カメラが好きだったので練習としてあげてみよう、と思ったのがきっかけだったんですよ。それで今に至る、と言う感じです。

――カメラがお好きということですがYouTube動画を製作するときに使用している機材を教えてください。

行く場所に合わせていろんな機材で撮ってるんですけど、今はマイクロフォーサーズで撮るのにはまってます。みんなフルサイズで撮っているからこそ逆張りしてやろう!と思って(笑)。フルサイズで綺麗に撮れるのはわかってるので。正解を正解っていうよりも正解じゃないものを正解っていう方が面白いじゃないですか。今はマイクロフォーサーズでどこまで画質を極められるかを楽しんでいます。編集のソフトもプロ機であるPremiereやDaVinciを使ったりもしたのですが、今は機動性の高いFinal Cut を使ってます。今の時代、機材や道具ってアマチュアとプロとの境がほぼないじゃないですか。ハイスペックな機材で綺麗な動画を撮ることにこだわるよりも、自分のフィルターを通してみえるもの、感じたことを提案してゆく方がたのしいんです。


――なるほど、それは発信者としてすごく本質的なことのような気がします。会社員を辞められた理由も自分の心地よさを追求した結果なのでしょうか?

好奇心がとても強くて、いろんなことに挑戦してみたいという気持ちが大きくなったんです。それから常に「とらわれたくない」という気持ちがあるんですね。会社員をしていたとき、どこどこの誰々です、みたいな紹介するじゃないですか。その枠があるから自分がいる、みたいなのがすごく嫌だったんです。今でも何にもとらわれずそのときにしたいことを仕事にできるような人になりたいなと思っています。仕事があるからここに住まなきゃ!とかではなくって、これがしたいからそのためにどうしていこうか?と考えながら生きています。今はそのひとつの答えとしてYouTubeがあるような感じです。YouTubeのいいところは発信したら反応が返ってくるところ。動画を見てくださった方々から、励まされました、癒されましたという言葉をいただくことがあって。誰かのためになるってこんなに楽しいんだ!と今この歳になって感じています。


――KAZUさんにとってキャンプや山登りの魅力ってなんなんでしょう?

不便をたのしめるところ、非日常感が好きです。自分と対話する時間を持つことができるところも魅力ですね。例えば山登りの場合、山登りをはじめるとまず自分の食生活を見直すようになるんです。それから自分の履いている靴にもこだわりだして、着ている服、自分に合う素材、自分に合うものはなんなんだろう?と考えます。最低限のもので最高のパフォーマンスを出せるものを求め考えるようになる。必然的に自分と対話するんです。それが習慣になり生活自体もよりよくなってゆく。なんでも手に入る便利な世の中で不便な環境に身を置くからこそ得られる体験です。


――前編でもお話し頂きましたが、今までキャンプだけでなく、山登り、マリンスポーツなどさまざまなことにチャレンジされてきたとのことなのですが他にも隠れた趣味などあったりするんでしょうか?

実は今でも現役でフットサル(サッカー)をしてたりしてます。健康に好奇心や興味があるんでしょうね。健康寿命を延ばしたい、という気持ちが強くて。僕の人生最大の目標が「一生動ける身体」なんです。ベッドの上で動けなくなる時間をできるだけつくらない。不自由なく最期まで生きたいと思っています。そのために筋トレしたり、ランニングしたり、食事に気をつけたりなんかもしてます。


――多趣味でありながらもすべてをストイックに取り組んでゆくのはKAZUさんの魅力ですね。お仕事もプライベートもこれからのご活躍がますますたのしみです。今後チャレンジしたいことなどはありますか?

YouTube(発信活動)で言えば、最近のみなさんの発信活動のおかげで、日本のアウトドア文化の発信はある程度事足りたのかなという印象なので、次は海外とか、まだ開拓されていないアウトドアとかを開拓してゆきたいなと思っています。キャンプってもうかなりメジャーになってきたと思うんですよ。登山も同じで。だから次何か新しいことやりたいですね。今まさに探しています(笑)。生き方でいえば、今はすべて一人でやってるんですけど共にたのしむ仲間がいる方がたのしいんじゃないかなと思っています。「現状維持は退化 わくわくしよう」これが僕の座右の銘です。これからも常にわくわくしながら、現状維持に満足しないような生き方をしたいと思っています。それに沿うような生き方をして行きたいと思っています。


――ありがとうございました!

ありがとうございます。


現状維持は退化 わくわくしよう。

今後も変化し続けてゆく「outdoor_life 23」のKAZUさんから目が離せません。

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索