フリーワード検索

outdoor2023.09.19

ソロ・家族・仲間と楽しむキャンプ時間。こだわりの道具もたっぷりご紹介!Ken10さんにインタビュー【後編】

前編では、キャンプを始めたきっかけや普段使っているこだわりのキャンプ道具をご紹介いただきました。

> 前編はこちら


後編では、おすすめのキャンプ場やキャンプイベントについてお話しいただきます!


――これまで様々なキャンプ場に行かれているかと思いますが、おすすめのキャンプ場はありますか?

Ken10さん:この前行った五光牧場オートキャンプ場はすごく良かったですね!長野にあるキャンプ場なんですけど、人工物がなくて大自然を感じられるおすすめの場所です!特に夏はおすすめですね、とても涼しくて!なんなら着いた時、寒いくらいでしたもん(笑)

ここは様々なアウトドアブランドが撮影地として利用するような知る人ぞ知る聖地で、結構人気があるんですよ!

あと、道志の森キャンプ場はよく行きますね!予約がいらないし、安いし、管理している方もすごく良い人で、平日は特に空いていて過ごしやすいですね。

撮影のこととかを考えると慣れているキャンプ場を選ぶことが多いので、道志の森キャンプ場は行く頻度が高いです。

ファミリーにおすすめの所で言うと、那須にあるキャンプラビットとかも良いと思います!

ここは貸切の露天風呂があって、家族みんなで入れるので楽しいですね。標高も高くて涼しいですし、施設内も綺麗で過ごしやすいです。


――キャンプ関連の活動をされる中で、キャンパーさん達と交流が生まれたりなどはありますか?

Ken10さん:All Campers Japanというキャンプのイベントがあるんですけど、1年ほど前にゲストとして参加する機会があって、そこで伊豆のぬし釣りとかみっちゃん、shiromaniさんとも仲良くなったりして交流が続いていますね!

All Campers Japanは、サンライズとサンセットというのがあって、サンライズは大人向けですね!陽が昇るまで飲み続けようっていう(笑)

サンセットは夕暮れまで皆んなで楽しもうっていうので、子供向けのブースもあり、ファミリーで参加しやすいイベントになっています。

こういうキャンプイベントって結構楽しいんですよね!キャンパーさんたちともめちゃめちゃ仲良くなれます!そこで道具の話だったりとか、情報交換をしあったりして!

仲間が増えていくってすごく嬉しいことですよね!なので、イベントとかは自分でも色々企画していきたいなって思っています。


――今後、やってみたいことなどはありますか?

Ken10さん:イベント企画ももちろんですけど、キャンプグッズを作ってみたいっていうのはありますね。

今のところ特に思い付いてはいないが、自分が気に入る物且つ皆さんに喜んでもらえる物が出来たら嬉しいなとは思っています。


――キャンプをする上で大事にしていることはありますか?

Ken10さん:自然の中にお邪魔しているという意識を常に持つようにしています。焚き火をする場合は、芝を傷つけないような焚火台を選ぶようにするなど、道具を揃える時はそういう視点でも考えるようにしています。

あとは出来るだけスマートにキャンプをしたいなとは思っているので、使い勝手へのこだわりは持ち続けたいと思っていますね。
 


<Ken10さんプロフィール>

動画配信サイトを中心に活動中。ファミリーキャンプからソロキャンプキャンプまで幅広く投稿している。中でもキャンプ道具紹介は、多くのキャンパーから支持を集めている。

UNBY GENERAL GOODS STORE 公式アンバサダー

https://www.youtube.com/@ken10/videos

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索