フリーワード検索

outdoor2023.11.14

お洒落で美味しいキャンプ飯を作ろう!vol.37 アレンジも豊富!身体が温まるトムヤムクン

普段とは違う場所で初めての料理に挑戦してみるのも、キャンプならではの楽しみ。今回は、そんな時におすすめの「身体が温まるトムヤムクン」のレシピをご紹介します。海老の旨みとスパイスが香る本格トムヤムクン。鮮やかな見た目で、いつものキャンプ時間も豊かになるはず!


■海老の旨みとスパイス香る本格トムヤムクン

トムヤムクンとはタイのスープで、世界三大スープのひとつ。海老が入った、酸味と辛味のあるスープが特徴です。鶏のスープに殻ごとの海老と唐辛子、スパイスなどを入れて、ナンプラーやライムなど、爽やかな柑橘の果汁などを入れ、「辛味・甘味・酸味」を見事に調和させたタイ独自の伝統的料理です。


〈材料〉

オリーブオイル 大さじ1

ガーリックパウダー 小さじ1/2

ジンジャーパウダー 小さじ1/2

パプリカパウダー 小さじ1/2

チリパウダー お好みで

玉ねぎ 1/4玉

ミニトマト 6個

マッシュルーム 大サイズ2個

冷凍むき海老 10尾

ナンプラー 大さじ1/2

豆板醤 小さじ1/2

水 250ml

ライム 1/2個

パクチー お好みで


〈作り方〉

1.マッシュルームはくし切りに、ミニトマトはヘタをとって半分に切り、玉ねぎは薄切りにします。トッピング用のライムはくし切りに、パクチーは1/3程度に切っておきましょう。


2.小鍋にオリーブオイルを入れて弱火にかけ、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。


3.マッシュルームとミニトマトを入れて全体に油が回ったら、ガーリックパウダーとジンジャーパウダーを入れて中火で加熱します。


4.全体に火が通ったら、パプリカパウダー、チリパウダー、豆板醤を順に入れて、全体を混ぜ合わせます。焦げ付きやすいので、スパイスはしっかりと混ぜ合わせながら加えていくのがポイントです。この辺りから、スパイスのいい香りがしてきます!


5.水を加えてひと煮立ちさせ、アクをとったら蓋をして、中火で3〜5分程度煮込みます。もし水分が足りなければ、水を足してもOKです。


6.ナンプラーを入れ、最後に海老を入れます。海老は火を通し過ぎると硬くなるので、長く煮込まないように注意しましょう。


7.海老に火が通ったら、器に盛り付けます。


8.お好みで、カットしたライムとパクチーを盛り付けたら完成です!


■作り方のポイント

きのこを入れることで、味に深みが増すのがポイント。マッシュルームの代わりに、しめじやまいたけなどを使用しても美味しく仕上がります。また、仕上げにパクチーをトッピングすることで海老の臭みを取り除き、爽やかな香りを楽しむことができるのでおすすめです!


■トムヤムクンにおすすめの具材

トムヤムクンは海老がメインですが、本場タイでは鶏肉や豚肉、魚の身、イカなどを使うことも。日本では、鱈や帆立など、魚介類を使用しても美味しく仕上がるので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。


■トムヤムクンを使ったアレンジレシピ

トムヤムクンはスープとして美味しいのはもちろんですが、アレンジ方法も豊富です。
ここでは、トムヤムクンをベースに、簡単にできるアレンジをご紹介します。


・トムヤムクンヌードル
旨みが詰まった濃厚なスープに麺を入れれば、あっという間に完成!


・鍋料理

スープにトムヤンクンの定番食材はもちろん、キャベツや水菜、豆腐、ねぎなどを加えても◎
〆に米粉麺やラーメン、うどんなどを入れたり、チーズをトッピングして楽しみましょう!


■おわりに

今回は、「身体が温まるトムヤムクン」のレシピをご紹介しました。アレンジも幅広いので、好みや気分に合わせて食材を変えたり、アレンジを楽しむのもおすすめです。ぜひ皆さんもトムヤムクンを作って、タイ気分を味わってみてくださいね!

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索