フリーワード検索

outdoor2023.11.16

お洒落で美味しいキャンプ飯を作ろう!vol.38 オイルサーディンやモッツァレラ、トマトを使ってイタリアのパン料理「クロスティーニ」を作ってみよう!

キャンプ飯といえば、BBQや鍋などのボリューミーな料理が主流ですが、初めて挑戦する料理や、手軽に楽しめる一品もあると嬉しいですよね。今回は、オイルサーディンやモッツァレラ、トマトを使ったイタリアのパン料理「クロスティーニ」のレシピをご紹介します!


■オイルサーディンやモッツァレラとトマトのクロスティーニ

クロスティーニとは、イタリア語で「小さいトースト」を意味するイタリアのパン料理です。トーストにペーストや野菜、チーズ、果物などをのせたもので、前菜としても親しまれています。今回は、アレンジした3種類のクロスティーニのレシピをご紹介します!


〈材料〉

*フランスパン(7mmの厚さに切ったもの) 12枚

*にんにく 1/2片

*エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2

オイルサーディン(缶詰) 6尾

冷凍むき海老 6尾

アスパラガス 1束

モッツァレラチーズ 適量

ミニトマト 1パック

レモン(輪切り) 2枚

イタリアンパセリ お好みで

バジル お好みで

しょうゆ お好みで

塩 適量

こしょう 適量

*…全てのレシピに共通する材料


下ごしらえ

レモンは、輪切り1枚を6等分に切っておきます。


〈作り方〉オイルサーディン編

1.フランスパン全体にオリーブオイルを塗り、熱した網で両面に焼き目が付くまでしっかりと焼きます。
トースターやフライパンで焼くのもいいですが、網でパンを直火焼きすることでカリッとした食感や香ばしさが楽しめるのでおすすめです!


写真のように、こんがりと色づいた頃が良きタイミング!

熱いので、パンをひっくり返す時はトングや菜箸を使いましょう。

両面に焼き目がついたら、温かいうちににんにくをこすりつけます(すりおろしにんにくでもOK)。


2.1にオイルサーディンをのせ、しょうゆを数滴かけて味付けをします。お好みで切ったレモンやイタリアンパセリをのせたら完成です!仕上げにこしょうをふりかけても◎


〈作り方〉海老アスパラ編

1.網で焼いたフランスパンに、にんにくをこすりつけます(すりおろしにんにくでもOK)。

2.鍋に水と塩を入れて煮立たせ、冷凍むき海老を入れて1分ほど茹でたら、ザルにあげます。

3.アスパラは根元を1cm程切り落として3等分に切ります。

4.1に海老とアスパラをのせ、お好みでレモンやイタリアンパセリをのせたら完成です!仕上げにこしょうをふりかけても◎


〈作り方〉トマト・モッツァレラ編

1.網で焼いたフランスパンに、にんにくをこすりつけます(すりおろしにんにくでもOK)。

2.モッツァレラチーズとミニトマト、バジルをのせたら完成です!仕上げにこしょうをふりかけても◎


■アレンジ自在のクロスティーニ

クロスティーニは、具材を単品でのせるのはもちろん、好きな具材を組み合わせて楽しめるのも魅力です。他にも、生ハムやサーモン、フルーツなど、彩り豊かなものを組み合わせてのせると、より華やかで、色んな味を楽しむことができるのでおすすめです!


■おわりに

今回はオイルサーディンやモッツァレラ、トマトを使ったクロスティーニのレシピをご紹介しました。様々な食材の組み合わせや彩りを楽しむことができるので、いつものキャンプ飯がグッと華やかに。ぜひ色んなアレンジを試してみてくださいね!

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索