フリーワード検索

outdoor2023.12.15

人気YouTuber「TENT MONSTER」さんに聞く、秋冬キャンプの楽しみ方【前編】

今回は、YouTubeチャンネル登録者数3万人以上(2023年10月現在)の人気YouTuber「TENT MONSTER」のDおじさんにインタビュー。90個以上所有しているというテントや、キャンプ道具を紹介するTENT MONSTERさんに、おすすめのキャンプ道具はもちろん、秋冬のキャンプの楽しみ方など、様々なお話を伺いました。前編・後編にわたってお届けします!


――キャンプ動画が人気のTENT MONSTERさんですが、どのようなきっかけでキャンプを始められたのでしょうか?

仕事の関係で、2018年に静岡に引っ越してきました。それまではアウトドアに全く興味がなかったんですが、静岡には自然や富士山があって、ふと富士山を見ながらご飯を作ってみたいと思うようになったんです。最初は車中泊をしてみようと思ったのですが、それには大きな車が必要だったので、いっそのことキャンプをやってみようと思ったのがきっかけです。


――YouTubeを始められたきっかけは?

当時キャンプブームが始まったばかりだったので、欲しい情報がほとんどなかったんです。テントをインターネットで買おうとしても、売り切れで全然買えなくて。その時、「キャンプを始めようと思った時に、僕と同じような思いを抱えている人は多いはず」だと思ったんです。それなら、キャンプに関する情報を発信すれば誰かの役に立てるのではないかと。僕のような、キャンプをやったことがない人間がやることに意味があると思い、動画制作を始めました。


――そんな背景があったのですね!テントを90個以上もお持ちですが、なぜテントを集めるようになったのですか?

YouTubeで情報を発信していく中で、何気なく撮った、大きなテントを1人で立てる動画がすごく再生されたんです。テントのおすすめなどを伝えていく動画が、誰かの役に立つのだと実感しました。そこからテントを紹介し始めたのですが、一つの動画で一つのテントを紹介する、ということをしているうちに、気づいたら30個まで増えていたという感じです。笑

そして、どんどん増えていくテントを手元に置いておくだけでなく、貸し出すサービスをすれば、もっと誰かの役に立つのではと思い始めました。一般的なレンタルではオーソドックスなテントを貸し出していることが多いですが、僕なら日本に10個しかないテントなど、珍しいものも貸し出しできる。このサービスを通じて、「キャンプをやってみたい」という人にとっての選択肢を増やせたらと思っています。このサイクルが上手く回って、今では所有しているテントが90個を超えました。笑


――自分にできる範囲で、誰かの選択肢を増やすという考え方がとても素敵ですね。様々なテントやキャンプ道具をお持ちだと思いますが、アイテムを選ぶ際の軸やこだわりはありますか?

子供や奥さんも楽しめるということはもちろんですが、「自分が楽しむためにやっている」というのが僕のモットーです。なので、基本的には直感で「かっこいい!可愛い!」と思えるものを手に取って、その後ちゃんと家族として考えるようにしていますね。キャンプを続けていると、やっぱりいいものが欲しくなってしまうので、高くても本当に自分の欲しいものを買うようにしています。あとは、できるだけクリエイターさんが作ったものを選択しています。共感できるものにお金を使うことで、よりキャンプ業界を盛り上げることに繋がるのではないかと思っています。


――そんなTENT MONSTERさんの、おすすめのキャンプグッズがあればご紹介いただけると嬉しいです!

□オリジナルのサイドテーブル

まずは、このサイドテーブル。岐阜にある畳屋さんがオリジナルで作ってくださったものです。子供が生まれた記念にデザイナーさんに作ってもらったTENT MONSTERのアイコンを、木彫りで入れていただいています。サイドテーブルってあってもなくてもどっちでもいいものだと思いますが、やっぱりあるといいなと思いますね。思いに共感してもらえた人に手にとってもらえたら嬉しいなと思い、販売もしています。


□レジャーシート

一つあると子供が寝れたり遊べるだけでなく、家族3人でも寝れちゃうので、とても気に入っています!防水な点も安心ですし、縁が立ち上がっているから、虫も入ってきにくいので、アウトドアには最適です。


□ブロアー

キャンプをしていると、テントにどうしても枯葉や土が付きますよね。あと、結露もすごくつくので、朝露でびちゃびちゃになってしまうし、乾かさないとカビちゃうんです。でも、ブロアーがあればそれらを一気に飛ばせるのですごく便利です。音が周りの迷惑になってしまう時もあるので、場所や時間は選ばないといけませんが、あると本当に便利です!

前編では、キャンプを始めたきっかけや、こだわりのキャンプ道具をご紹介いただきました。

後編では、冬のキャンプやアウトドアファッションの楽しみ方をはじめ、TENT MONSTERさんにとってのキャンプの魅力や今後の展望についてお話しいただきます。

⇒後編はこちら

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索