フリーワード検索

outdoor2023.12.22

おすすめブランドも!冬のアウトドアファッションの選び方や楽しみ方のポイントを解説

キャンプの服装に悩んだ経験がある人は、少なくないはず。キャンプを思う存分楽しむためにも、アウトドアファッションは欠かせません。機能性があることはもちろん、お洒落も楽しみたい!という方に向けて、服装選びのポイントやアウトドアファッションの楽しみ方、最新のファッションブランドをご紹介します!


◾️キャンプの服装選びにおける3つのポイント

お洒落も楽しみたいアウトドアファッションですが、まずはキャンプならではの注意点を抑えておきましょう。キャンプは急な天候の変化など、自然ならではのトラブルも起こりがちです。そんな、キャンプの服装選びでとくに気をつけたい3つのポイントを解説します!


1.動きやすさ

テントの設営や荷物の持ち運び、足場の悪い場所など、体を動かす機会が多いキャンプ。そのため、動きやすい服装が欠かせません。ストレッチ性のある素材や、軽量で着心地の良いものを選ぶのがおすすめです。また、自然の中で過ごすので、汚れても問題ないものや、すぐに洗えて速乾性のある素材などを選ぶようにしましょう。


2.防寒対策

冬のキャンプは朝晩がかなり冷え込むので、防寒対策が欠かせません。テントの中は石油ストーブなどで温かさを保つことができますが、テントの設営など外にいるタイミングも多いため、外でも温かく過ごせる防寒機能を持ったアウターやボトムスを選びましょう。中にカイロなどを仕込んでおくのも◎
寒暖差に合わせて簡単に体温調整ができるよう、重ね着で対策するのもおすすめです!また、手足や耳などはとくに冷えやすいため、帽子や手袋、厚手の靴下などを用意しておくと、いざという時にも安心です!


3.火に強い素材を選ぶ

焚き火やランタンなど、火を使うタイミングも多いキャンプで、火に弱い素材を着用するのは危険です!ポリエステルなどの火に弱い素材で火に近づくと、火の粉が当たるだけでも服に穴が空いてしまったり、火傷の危険性が高まります。そのため、難燃性に優れた丈夫な素材のアイテムを選ぶことを心がけましょう。


◾️おすすめのアウトドアファッションブランド

最近のアウトドアファッションブランドには、アウトドアだけでなくタウンユースでも使えるお洒落なデザインのウェアや小物が沢山出ています。今回は、その中でも特におすすめのブランドを3つご紹介します!


GRIPSWANY(グリップスワニー)

170年以上の歴史を持ち、アメリカのワークグローブブランドとして最古の歴史を持つ「GRIPSWANY」。ロングセールスを記録しているキャンプパンツを筆頭に、キャンパーたちのハートを鷲掴みする実用的なアイテムを数多く展開しています。独自に開発した特殊素材“ファイヤーシールド”は、難燃素材で自己消化性にも優れているため、火の粉を受けても穴が開きにくい素材。現在はワークシャツやパンツなど、様々なアイテムに採用されています。アウターから小物まで、機能性やタフさに優れ、キャンプシーンに特化した注目のブランドです!

https://store.alpen-group.jp/disp/CSfContentsPLP.jsp?baseCatTp=2&B=1255


THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

1968年、アメリカのサンフランシスコでスタートしたアウトドアブランド「THE NORTH FACE」。機能性とデザインを兼ね備えたアイテムは、アウトドアはもちろん、日常で使いやすいスペックとデザインが魅力。アウトドア愛好家だけでなく、幅広い世代から支持されています。全ての製品は素材の選択から縫製、加工など、製造過程全体にわたって厳しい品質管理基準をクリアしており、とても高い信頼性を誇っています。さらに、通常の使用での破損や機能が損なわれた場合でも修理が可能で、お気に入りのアイテムを永く愛用できる充実したサービスも魅力の一つです!

https://store.alpen-group.jp/disp/CSfContentsPLP.jsp?baseCatTp=2&B=623


NANGA(ナンガ)

「NANGA」は、滋賀県米原市を拠点とする、寝袋を主軸とした日本のアウトドアブランド。長年培ってきた羽毛の選定や洗毛、管理のノウハウを活かした、クオリティの高い製品を作り続けています。製品に使用される全ての羽毛は国内で洗浄加工され、羽毛の吹込みや縫製など、ひとつひとつの工程を熟練の職人が丁寧に行うことで、高品質で安心安全な製品が生まれています。特に、「AURORA-TEX」と呼ばれる高防水性を持ちつつも透湿性を犠牲にしていない素材や、高い機能性を誇る素材を活かしたアイテムにも注目です!

https://store.alpen-group.jp/disp/CSfContentsPLP.jsp?baseCatTp=2&B=938


◾️おわりに

冬のアウトドアファッションをもっとお洒落に楽しみたいという方に向けて、キャンプでの服装選びのポイントやおすすめブランドをご紹介しました。心躍るアイテムを身につけるだけで、いつものキャンプが何倍も楽しくなるはず!ぜひ皆さんも素敵なアイテムを取り入れながら、冬のアウトドアファッションを満喫してくださいね!

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索