フリーワード検索

outdoor2024.04.23

キャンプ用に使いたいカトラリーの選び方をご紹介! 楽しい食事時間を過ごそう

豊かな自然の中で食べる「キャンプ料理」は、アウトドアの楽しみのひとつです。スキレットやダッチオーブン、メスティンといったクッカーを用意しておけば、キャンプ場でもこだわりのおいしい料理を作ることができます。
しかし、クッカーにはこだわっていても、カトラリーは使い捨てのものを使っているという方が多いかもしれません。キャンプ料理をよりおいしく食べるために、カトラリーもキャンプ専用のものを用意するのがおすすめです。
ここでは、キャンプ用にカトラリーを用意する魅力や、選び方のポイントをご紹介します。

 

【目次】

■キャンプには専用のカトラリーを用意しよう

■キャンプ用カトラリーの選び方

・キャンプのシーン

・持ち運びやすさ

・カトラリーの素材

・デザインや形状

■カトラリーにもこだわってキャンプの食事を華やかにしよう

 

■キャンプには専用のカトラリーを用意しよう

キャンプには専用のカトラリーを用意しよう

 

カトラリーとは、ナイフやフォーク、スプーン、箸など、食事の際に使うアイテムの総称です。使い捨てのプラスチックフォークや割り箸を使ったり、自宅で使っているアイテムを持って行ったりするのも良いですが、キャンプには専用のカトラリーを用意しておくことをおすすめします。
専用のカトラリーを用意する魅力やメリットとしては、以下の点が挙げられます。

【屋外でも使いやすい】
キャンプ用のカトラリーは、屋外での使用を想定して作られています。軽く持ち運びしやすい、耐久性や耐熱性に優れているなど、一般的なアイテムよりもキャンプシーンで使いやすいです。

【環境に優しい】
キャンプする度に使い捨ての割り箸やスプーンを使っていると、ゴミが増えてしまいます。特に、プラスチック製の使い捨てスプーンやストローは環境保護の観点から、スーパーや飲食店でも使用量を減らす動きが見られます。
キャンプシーンで出るゴミを極力減らすためにも、キャンプ専用のカトラリーを用意しておくのがおすすめです。

【テーブルをおしゃれにできる】
割り箸や紙皿といった使い捨てのアイテムだと、キャンプ料理が味気なく感じることもあるでしょう。カラフルだったり、木の温かみを感じられたりと、キャンプ用のカトラリーにはおしゃれなデザインも多く見られます。
テーブルをおしゃれに彩り、キャンプの雰囲気を盛り上げることも可能です。

 

■キャンプ用カトラリーの選び方

キャンプ用カトラリーの選び方

 

どのようなカトラリーも同じと思う方がいらっしゃるかもしれませんが、キャンプ用のカトラリーは、用途やシーンに適したものを選ぶと、より使いやすくなります。
キャンプ用カトラリーの選び方のポイントをご紹介するので、参考にしてみてください。

 

・キャンプのシーン

キャンプ用カトラリーには、複数のアイテムがセットになっているものや、単体で売られているものなど、さまざまな種類があります。ソロキャンプなのか、家族と行くファミリーキャンプなのかといったシーンを踏まえて、商品を選ぶことがポイントです。

例えば、ソロキャンプの場合は、お箸やスプーン、フォーク、ナイフなど、必要なカトラリーが1セットでコンパクトにまとめられているものを選ぶと便利です。箸しか使わないという場合は、単体で売られている商品を選ぶのも良いでしょう。

一方で、ファミリーキャンプやグループキャンプなど、複数人でキャンプに行く場合は、人数分がセットになっている商品を選ぶのがおすすめです。
個別に揃えると、アイテムの雰囲気がちぐはぐになったり、購入に手間がかかったりしますが、セットなら同じ雰囲気のカトラリーを人数分まとめて買うことができます。まとめて収納できるものなら、片付けの手間がかかりにくい点もメリットです。

 

・持ち運びやすさ

キャンプをはじめ、アウトドアシーンでの鉄則は「荷物をできるだけ軽く、持ち運びしやすくする」ことです。一つひとつは小さく軽いカトラリーですが、複数用意するとかさばってしまうことが考えられます。
特に、荷物が限られやすいソロキャンプやツーリングキャンプ、登山を伴うキャンプの場合は、カトラリーもコンパクトで持ち運びしやすいものを選ぶことが大切です。

持ち運びのしやすさを重視する場合は、折りたたんだり持ち手を短くしたりして、コンパクトに収納できるものを選ぶと良いでしょう。

また、専用のケースが付属する商品も、アウトドアシーンでは重宝します。専用のケースがあれば収納場所に迷うことがなく、紛失のリスクも減らせます。他のアイテムと口をつける部分が当たるリスクを減らせるので、衛生的に持ち運びしやすい点もメリットです。
カトラリー単体を購入した場合は、専用のケースを別で用意しておくのも良いでしょう。

 

・カトラリーの素材

キャンプ用のカトラリーは、さまざまな素材で作られています。素材ごとに特徴が異なるので、キャンプシーンに合わせて選ぶようにしましょう。代表的なカトラリーの素材と特徴は、以下の通りです。

【金属製】
金属製のカトラリーは、耐久性に優れているのが特徴です。主に、チタンやステンレス、アルミなどが使われています。
チタン製のカトラリーは、熱伝導率が低く、熱くなりにくいのが魅力です。軽く丈夫なので、持ち運びしやすさにも優れています。
ステンレス製は、耐熱性やサビにくさに優れていて、価格もチタン製に比べて安価なのがメリットです。
アルミ製は、軽く持ち運びしやすい一方で、耐久性が他の金属製カトラリーに比べると若干劣ります。

【木製】
天然木や竹などで作られた木製のカトラリーは、温かみがある自然な風合いで、キャンプの雰囲気によく合うのが魅力です。おしゃれな雰囲気でキャンプ料理を楽しみたい方に適しています。
ただし、他の素材に比べると傷つきやすいので、使用の際は注意しましょう。

【樹脂製】
プラスチックやシリコンといった樹脂でできたカトラリーは、カラフルな色合いのものが多いです。軽さにも優れているので、子どもと一緒にキャンプに行く際にも重宝するでしょう。
一方で、割れや熱などに弱く、火の近くに置いていると溶ける可能性があるため、取り扱いには注意が必要です。

 

・デザインや形状

決め手がなく迷ってしまう場合は、デザインや形状から決めるのも良いでしょう。自分が気に入ったデザインのカトラリーを用意すれば、キャンプをより楽しめるようになります。

木製のカトラリーで雰囲気を合わせる、金属製のカトラリーで武骨な雰囲気を演出するなど、キャンプレイアウトのテーマからデザインを決めるのもおしゃれです。手持ちのキャンプギアとメーカーを合わせて、統一感を出すこともできます。

また、片側がスプーン、反対側がフォークになっているなど、1本を複数の用途で使える一体型のカトラリーもおすすめです。持ち運びしやすいだけでなく、キャンプらしい雰囲気を演出できます。

 

■カトラリーにもこだわってキャンプの食事を華やかにしよう

キャンプ用のカトラリーを用意すれば、食事の雰囲気を華やかにすることができます。ゴミを削減できたり、荷物の軽量化につながったりする点もメリットです。
ただし、キャンプ用のカトラリーは種類が豊富で、使われている素材や形状によって特徴も大きく異なります。キャンプをどのように楽しみたいのか、どのようなシチュエーションで使うのかなどを踏まえることが、おしゃれで使いやすいカトラリーを選ぶコツです。

使い捨ての割り箸や自宅で普段使っているもので食事を済ませていた方は、この機会にキャンプ用のカトラリーを用意してみてはいかがでしょうか。

⇒カトラリーを探す

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索