フリーワード検索

running2019.03.11

まずはこれを揃えよう! 失敗しないランニングウェアの選び方

健康やダイエットのために運動を始めようと思ったときに、ランニングは真っ先に思い浮かぶものの1つではないでしょうか。特別な設備が必要なく、いつでも手軽に始められることは、大きなメリットですよね。

しかし、ランニングを始めるにあたって意外と悩みがちなのが、服装です。これからランニングを始めるにあたって、どのような服を買えばいいのか分からないという声は少なくありません。

そこでこの記事では、失敗しないランニングウェアの選び方と、おすすめのアイテムを紹介していきます。機能的なランニングウェアは快適なランニングにつながるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

【目次】

■ランニングウェアは快適に走るために重要

■ランニングウェアを選ぶときの3つポイント

・充実した機能性で選んで安全かつ快適な走りを

・買うならデザイン性も重視してモチベーションを上げる

・どうしても気になる価格帯

■カテゴリ別のおすすめアイテムを紹介!

・一番おしゃれに決めたいトップス

・走りやすさや動きやすさを重要視したいボトムス

・季節によっては必須アイテムのアウター

・忘れてはならない足を守るソックス

■持っておくだけでランニングが快適になるアイテムはコレ!

・グローブは冬の必須アイテム

・足の裏で全身を支えてくれるソール

・休日や昼間に走るならキャップやサンバイザーがおすすめ

・ナイトランナーには必須のライトベンダー(反射バンド)

・ひざに不安を抱えているならサポーターを視野に

■まとめ



 

■ランニングウェアは快適に走るために重要

ランニングウェアは長時間の運動でもパフォーマンスを維持するように工夫がしてあります。蒸れないように通気性を良くしたり、汗が染み込んだら拡散させて乾きやすくしたり、ウェア内の温度を保つようにしたりと、走る上で役立つ機能が非常に充実しています。関節や筋肉などを保護してくれるものもあるため、ランニングウェアを着ることで安全かつ快適に走ることができるでしょう。

さらに最近ではおしゃれなデザインのランニングウェアも多くあるので、好きなデザインのものを選ぶことにより走ることへの楽しみが増え、ランニングへのモチベーションアップにも繋がります。

 

■ランニングウェアを選ぶときの3つポイント

ランニングウェアを選ぶときに意識したいポイントを3つご紹介します。機能性や価格など、あらかじめ譲れないポイントを決めておくことでスムーズにランニングウェアを選ぶことができます。

 

-充実した機能性で選んで安全かつ快適な走りを

ランニングウェアにも素材がいくつかあります。

「綿」で作られているウェアは肌に優しいので敏感肌にはおすすめですが、汗が乾きにくい特徴があります。「ポリエステル」で作られているウェアは汗が乾きやすくUVカットされているものが多いです。しかし、臭いがこもりやすいため、防臭加工がされているものを選ぶと良いでしょう。

速乾性や通気性はランニングウェアとして欠かせないものです。速乾性は汗を吸収してくれるだけではなく、身体が冷えないようにする効果もあります。通気性は体温を調節するために必要なもので、夏は通気性が高いもの、また冬は通気性が低いものを選ぶことで快適に走ることができます。

また、ウェアにはサポーター機能が備わっているものもあり、関節や骨盤などの負荷を軽減してくれます。さらに、クッション性が高いランニングシューズによって膝や足首の負担を減らすことにより、ケガの予防に繋がります。

 

-買うならデザイン性も重視してモチベーションを上げる

最近ではデザイン性の高いランニングウェアが増えています。そのため、自分の好きなデザインのウェアを選ぶことができ、ランニングすることだけでなくウェアを着る楽しみができます。特に女性のデザインでは、ボディラインがキレイに見えるようにデザインされているものもあるので、見た目に困ることがないでしょう。

ランニングウェアの機能性はとても重要ですが、続けていくことを考えたら、着ることでモチベーションが上がるかどうかも大切な要素です。好きなものを着ると気分も上がりやすいため、デザイン性も重視しておきましょう。

 

-どうしても気になる価格帯

スポーツウェアと同じように、ランニングウェアにもアマチュアが着るものやプロが着るものまで、機能性には差があります。手の届きやすい価格帯のウェアは、当然高価なものに比べると、機能性に欠ける部分があるでしょう。そのため、価格の安さが全てと捉えず、機能性やデザインを左右する指標になると考えておくことが大切です。

価格が高いものは、速乾性や通気性よりも、身体や筋肉をサポートする機能に優れたものが多いです。どの機能性を重視するか考えておいて、アイテムごとに予算を決めておくとスムーズにウェアを選ぶことができます。

 

■カテゴリ別のおすすめアイテムを紹介!

ランニングウェアはアイテムごとに重視すべき点が違うので、カテゴリ別におすすめの商品を紹介していきます。初心者向けのものから本格的にランニングを楽しみたい人向けのものまで幅広くありますので、ぜひ参考にしてください。

 

-一番おしゃれに決めたいトップス

夏は体温が上がりやすく汗をかきやすいため、通気性や吸汗機能に優れたアイテムがおすすめです。汗をすばやく蒸発させる機能を持つトップスを選ぶことで、汗によって身体が冷えるのを防ぐことができます。

それに対し、冬は身体を冷やさない様に、ミトンやフード仕様の、できるだけ冷たい風を防げるアイテムを選びましょう。

また、コンプレッションインナーは速乾性や保温機能が備わっているだけでなく、関節や筋肉を保護してくれるためパフォーマンス向上になり、さらに、翌日の疲労の軽減に効果的なので、季節を問わずおすすめです。

 

・おすすめのトップス

ティゴラ メンズ陸上/ランニング 半袖Tシャツ

前身は肌あたりがよい特殊縫製ジャガード素材。

 

-走りやすさや動きやすさを重要視したいボトムス

ボトムスは動きやすいショートパンツタイプが人気となっており、カラフルなものを選べばファッションとして楽しむこともできます。冬場では足を冷やさないように、保温効果のあるアイテムやニット素材のアイテムがおすすめです。

通気性の良いコンプレッションタイツは足やお尻をサポートしながら走ることが可能で、筋肉を圧迫することで血液の流れがよくなるため、身体の代謝アップにもなります。女性にはコンプレッションタイツにショートパンツを合わせ、ファッション性と機能性を両立したスタイルも人気です。

 

・おすすめのボトムス

ナイキ メンズ陸上/ランニング ロングスパッツパワー エッセンシャル タイツ

幅広いワークアウトに対応可能なコンプレッションフィットとサポート力を実現した商品です。

 

-季節によっては必須アイテムのアウター

冬の防風、防寒として必須のアイテムがアウターです。明るいカラーのアウターを選べば、夜間や悪天候の中でランニングをする際の、安全対策にもなります。

また、夏場の紫外線対策をしたい場合にも、アウターの活用がおすすめです。

 

・おすすめのアウター

ティゴラ レディース 陸上/ランニング ウインドブレーカー

防風対策もできるので寒い気候時も快適に着用できます。

 

-忘れてはならない足を守るソックス

ランニングシューズを買っただけでは十分に足を守ることができません。ランニング用のソックスを履くことにより、着地の衝撃緩和や指のマメを予防してくれます。独自の編み方を採用したソックスであれば、通気性に優れているだけでなく、横ぶれ防止の効果も期待することができるのでおすすめです。

 

・おすすめのソックス

ミズノ 陸上/ランニング ソックス

滑り止め付きで足底をしっかりサポートします。

 

■持っておくだけでランニングが快適になるアイテムはコレ!

これから紹介するのはランニングウェアにプラスして揃えておきたいアイテムです。季節に合わせて紹介する小物アイテムを使い分けることで、快適なランニングを実現できます。

 

-グローブは冬の必須アイテム

特に冬場は手が冷たくなりますが、普段使うような手袋だと吸汗性や速乾性がなく、着けていて不快に感じるかもしれません。そんな時は機能性に優れ、着け心地の良いランニング用のグローブがおすすめです。タッチパネル対応のものを使えばスマートフォンやスマートウォッチの使用も可能なので、ぜひ活用したいアイテムのひとつです。

 

・おすすめのグローブ

ナイキ レディース 陸上/ランニング グローブ ライトウエイト ライバル

THERMA-FIT素材で熱を逃がすことなく保温します。

 

-足の裏で全身を支えてくれるソール

シューズの中に敷くソールも、ランニング用のものは身体への衝撃を抑えたり、姿勢を支えて正しい体重移動を可能にしてくれたりと、優れた機能を持ちます。ケガの予防をしたい方には、足の裏のアーチをサポートしてくれるタイプがおすすめです。

 

・おすすめのソール

ソフソール メンズ インソール エアープラス 男性用 中敷

アーチの動きを安定させ正しい体重移動に導きます。

 

-休日や昼間に走るならキャップやサンバイザーがおすすめ

休日や昼間にランニングしている方は、キャップやサンバイザーを活用しましょう。昼間の日差しは思っている以上に強く、身体に影響を及ぼす可能性があります。キャップ・サンバイザーを活用し、紫外線を防ぎましょう。ランニング時はどうしても汗をかくので、防水加工されたものや、通気性のあるメッシュ素材のものがおすすめです。

 

・おすすめのキャップ・サンバイザー

アディダス 陸上/ランニング キャップ ランニング クライマライトキャップ

クライマライト使用・吸汗速乾に優れた夏ランニング必須アイテムです。

 

ティゴラ 陸上/ランニング キャップ

吸汗速乾・UVカットだけでなく、再帰反射ベンチレーションも備わっています。

 

-ナイトランナーには必須のライトベンダー(反射バンド)

夕方から夜にかけて走る時には、車や自転車との衝突事故などを防ぐ安全対策が必要不可欠です。視認性の高い、蛍光色のアイテムなどを身に着けましょう。

特におすすめしたいのがライトベンダーです。ライトの光を反射するだけでなく、自ら発光する機能を備え、事故を防止してくれます。

 

・おすすめのライトベンダー

ネイサン ライトベンダー RX 陸上/ランニング 小物

充電式のLEDライトを搭載し、夜間や明け方の安全なランニングをサポートするアームバンドタイプです。

 

-ひざに不安を抱えているならサポーターを視野に

ひざに痛みを抱えている方や、過去にケガをした経験がある方はヒザの負担を緩和し、ケガの防止をしてくれるサポーターを着用しましょう。

 

また、ランニングはスネにも痛みが現れやすい傾向があるため、スネ用サポーターもおすすめです。適度にスネを圧迫し、負担を軽減してくれます。

 

・おすすめのサポーター

ザムスト RK-1 膝用サポーター ZAMST 右用

ヒザ(外側)にかかる負担を軽減します。

ザムスト SP-1 すね用サポーター ZAMST 右用

サポーターの内側にとりつけられたシンパッドがすねを圧迫し、負担を軽減してくれます。

 

■まとめ

ランニングウェアの着用は快適なランニングを導き、また、ケガの防止などランナーのさまざまな希望を叶えてくれます。紹介したアイテム以外にもストラップや雨具など、ランニングをサポートするアイテムがたくさんありますが、まずは基本的なアイテムを手に入れて、安全かつ快適にランニングを楽しみましょう。

BUY NOW

RANKING ランキング


SEARCH フリーワード検索