フリーワード検索

running2022.01.31

走りやすさが変わる! ランニング用インソールの効果と選び方

地面に着地する動作を繰り返すランニングは、歩くよりも体に大きな負荷がかかります。ランニング中の足にかかる衝撃を和らげて、怪我を予防したりパフォーマンスを高めたりするためには、ランニングシューズだけでなく、その中のインソール選びも重要なポイントです。
ここでは、ランニングシューズのインソールを交換する必要性や、ランニング用インソールの持つ効果、選び方などをご紹介します。

 

【目次】

■ランニングシューズのインソールを変える必要性

■ランニング用インソールの効果

・シューズのクッション性を高める

・フィット感を高める

・パフォーマンスが向上する

・シューズ内の蒸れを防ぐ

■ランニング用インソールの選び方

・インソールの硬さ

・アーチサポートの形状

・抗菌防臭加工されているかどうか

・サイズを確認する

■自分の足に合ったインソールを見つけよう

 

■ランニングシューズのインソールを変える必要性

ランニングは、着地時に足に大きな衝撃がかかるスポーツです。着地時の衝撃は足だけでなく、ひざや腰にまで及びます。
ランニングシューズは軽いほど走りやすいとされていますが、シューズが軽くなる分衝撃を吸収する能力が低くなり、体への負荷は大きくなります。軽量化によって足りなくなったシューズの能力を補うために必要なのがインソール(中敷き)です。

ランニングシューズのソールはアウトソール、ミッドソール、インソールの3つから構成されていて、インソールは足に直接触れるパーツです。衝撃を吸収するだけでなく、シューズの履き心地の良さや足とシューズの一体感を左右する大切な要素でもあります。
インソールは購入したランニングシューズに必ずついているものですが、もともとついているインソールは平均的な足の形状に合わせて作られているため、自身の足にぴったり合うとは限りません。

オーダーメイドで専用のインソールを作るまでの必要はありませんが、より自身の足の形状に合うインソールに交換することで、ランニングシューズの持つ機能性をしっかりいかせるようになります。
ランニングのパフォーマンス向上にもつながるので、使用しているランニングシューズのフィット感などに違和感がある方は、インソールを交換するのがおすすめです。

 

■ランニング用インソールの効果

ランニング用インソールの効果

 

ランニング用のインソールに交換することによって、具体的にどのような効果を得られるのでしょうか。ランニング用インソールが持つ効果を4つご紹介します。

 

・シューズのクッション性を高める

インソールは、ランニングシューズの中で足が直接触れる部分で、ミッドソール越しに伝わってきた着地時の衝撃を吸収する役割を担っています。シューズにもともとついていたインソールを衝撃吸収力に優れたタイプと交換すれば、シューズの持つクッション性を高めることが可能です。

ランニング中の体にかかる負荷を少しでも減らしたい方は、クッション性のあるインソールに交換するのがおすすめです。

 

・フィット感を高める

ランニングシューズにもともとついているインソールは、平均的な足の形状に合わせて作られているので、人によっては合わないことも考えられます。より自身の足の形状にフィットするインソールを用意しておけば、シューズのフィット感を高めることができます。
シューズのフィット感が高まった結果、シューズと足の間に隙間ができづらくなるので、靴擦れやマメの予防といった効果も期待できるでしょう。

 

・パフォーマンスが向上する

人間は走る際に、足首を適度に内側に回転させる「プロネーション」という動作を行って、着地時の衝撃を吸収しています。しかし、過剰に足首が内側に倒れ込んでしまう「オーバープロネーション」が起こると、足のアーチ(土踏まず)が潰れた偏平足の状態となり、疲れやすくなったりパフォーマンスが低下したり、最悪の場合は怪我につながりかねません。

ランニングシューズと別売りされているランニング用のインソールには、アーチサポートと呼ばれる機能が充実しているタイプもあります。インソールによってオーバープロネーションや偏平足、アーチの低下といった足の歪みを矯正することで、パフォーマンスを高めることが期待できるでしょう。

 

・シューズ内の蒸れを防ぐ

足裏は体の中でも特に汗をかきやすい箇所のひとつです。長時間ランニングで走り続けていると、汗と熱によってシューズ内が蒸れてしまいます。雑菌が繁殖して悪臭の原因になることもあるでしょう。
吸湿性や速乾性、通気性などの機能に優れたインソールに交換しておけば、シューズ内の蒸れを防ぎ、快適にランニングを楽しめるようになります。

 

■ランニング用インソールの選び方

ランニング用インソールの選び方

ランニング用のインソールはたくさんの商品が販売されています。インソールの持つ効果を発揮させるためには、その中から用途や足の形状に合った商品を選ぶことが重要です。
インソールを上手に選ぶために確認したいポイントを知り、自身に最適なインソールを選ぶようにしましょう。

 

・インソールの硬さ

インソールは、商品によって使われている素材や硬さが異なります。足にかかる負荷を減らしたいと考えている方は、柔らかめで衝撃を吸収する機能に優れたインソールを選ぶのがおすすめです。

ただし、衝撃吸収性に優れたインソールは厚く重たいものが多く、反発性に劣る場合があります。レース用のランニングシューズに使用するなど、走る際のスピードを求める方は、衝撃吸収性だけでなく、反発性や硬さを備えたタイプのインソールを選ぶと良いでしょう。
反発性の高いインソールの方がしっかりと地面を蹴り出せるため、スピード感のある力強い走りを行えるようになります。

 

・アーチサポートの形状

足のアーチ(土踏まず)には、着地時の衝撃を和らげるクッションのような役割があります。ランニングで走り続けると足に負荷がかかり、アーチが潰れた偏平足の状態になりやすいです。
アーチをサポートしてくれるインソールを用意しておけば、アーチを適切な形状に保ち、推進力の向上や衝撃吸収性を高めるといった効果が期待できます。

偏平足気味でアーチが低い方やハイアーチと呼ばれるアーチが高めの方など、人によってアーチの高さは異なるため、自身のアーチ形状にフィットするインソールを選ぶことが大切です。

 

・抗菌防臭加工されているかどうか

抗菌防臭加工が施されていて、足裏の汗によるカビや雑菌の繁殖、においの発生を防ぐ効果が期待できるインソールも販売されています。また、抗菌防臭加工と同時に通気性にも優れているものなら、シューズ内の蒸れや熱がこもるのを防ぐことができるでしょう。

シューズ内の蒸れや熱、においの発生を防いで快適にランニングを楽しみたいと考えている方は、どのような効果を持ったインソールなのかを確認しておくのがおすすめです。

 

・サイズを確認する

インソールのサイズがシューズと合っているかどうかの確認も重要です。自身の足やシューズのサイズに合わないインソールを無理やり入れても、かかとやアーチの位置が合わず、インソールの持つ機能性が発揮されません。

また、シューズはカタログ上のサイズ表記が同じでも、メーカーによって実寸が異なる場合もあります。インソールの場合も、シューズと同じサイズ表記のものでも実寸が合わずきれいに入らないことが考えられるので、購入する際は注意が必要です。

インソールによっては、ハサミなどでカットしてサイズを微調整できる場合もあります。シューズに入らなかったときに調整できるよう、サイズがぴったり合うものか、少し大きいサイズのシューズにも対応しているインソールを選ぶと良いでしょう。

 

■自分の足に合ったインソールを見つけよう

ランニング用インソールを活用すれば、ランニング中のパフォーマンスを改善したりシューズ内の蒸れを抑えたりできるため、より快適にランニングを楽しめるようになります。
ランニングシューズの機能やサイズに注目する方は多いですが、インソールもシューズと同様に自身の足にフィットしたものを選ぶことが大切です。

現在使用しているシューズのフィット感がしっくりこない場合は、インソールを変えることで悩みを解決できる可能性もあります。より快適にランニングを行うために、インソールを見直してみてはいかがでしょうか。

⇒インソールを探す

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索