シューズから見た2025年箱根駅伝(速報)
あけましておめでとうございます。本年も、正月恒例「箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)」が開催されました。
昨年(2024年)も箱根駅伝をその足元、シューズブランド(ナイキ、アディダス、アシックス、ミズノ、ニューバランスなど)のシェアについて分析しましたが、本年も先ず速報ベースで、その結果を大公開。
結果、ナイキのシューズが49人着用の23.3%のシェアと大きな変動がありました。今年はアディダスが18.3%→36.2%と躍進。アシックスが24.8%→25.7%、プーマが8.7%→11.9%といった結果となりました。
以下、分析結果となります。
■開催年から見たランナー着用シューズブランドシェア(※速報)
そして区間順位上位での着用シューズブランドは下記の通りとなりました。
■区間順位(1位~3位)から見たランナー着用シューズブランド(※速報)
また区間順位(1位~3位)から見たシューズの種類(※速報)は下記の通りでした。
※proto type表記のシューズは未発売のモデル(詳細の確認がとれた場合、情報は更新致します)。
シューズのシェア争いについては今後の動きにも注目ですね。
※データは全て速報ベースとなります。予めご了承ください。