フリーワード検索

products2018.10.26

コロンビア「ブレムナースロープボディバック」をレビュー ~長時間身に付けていてもストレスフリー~

ブレムナースロープボディバッグは、老舗のアウトドアブランドであるコロンビアが展開するボディバッグです。2018年の春に登場した新モデルで、機能性とデザイン性を両立した使い勝手の良いバッグとして、高い人気を集めています。今季もカラーバリエーションを一新した秋モデルが発表されました。

話題のモデルとして注目を集めるプレムナースロープボディバッグの素材や機能性、サイズ感などを、詳しくレビューしていきます。

 

■コロンビアがお届けする「ブレムナースロープ」シリーズ

コロンビアのブレムナースロープは、カジュアルシーンでのデイリーユースから、アウトドアでの用途まで、幅広いシチュエーションで利用することができる汎用性の高いバッグシリーズです。

今回ご紹介する5L容量のボディバッグの他に、30L容量のバックパック、40L容量のダッフルというモデルがあり、3種類のラインナップとなっています。

今回レビューするボディバッグは、容量もコンパクトで、さっと背負いやすいワンショルダーという点からも、シリーズの中では最もタウンユース向きのモデルと言えるでしょう。

もちろん、大容量モデルと同じく機能性も充実しているので、軽いスポーツやアウトドアシーンはもちろん、フェスなどでも活躍してくれます。それでは早速、詳しくレビューしていきたいと思います。

 

■「ブレムナースロープボディバッグ PU8232」をレビュー

ブレムナースロープボディバッグを実際に使用してみた感想として、特筆したいのがその機能性の高さです。

アウトドアブランドであるコロンビアの製品らしく、コンパクトですっきりとしたデザインでありながら、驚くほど収納性に優れ、ファッション性重視のアイテムとは一線を画すと言って良いでしょう。普段使いにはもちろん、サイクリングなどの軽いアウトドアであれば、難なく対応できる機能性を持っています。

特に良いと感じ他ポイントを、一つずつ詳しくレビューしていきます。

 

-素材・デザイン

まずは素材とデザイン性に注目してみましょう。素材にはPUレザーが用いられています。

PUとはポリウレタンのことで、ハリのあるなめらかな質感は高級感がありますが、本革と違い、汚れや水濡れに強いのが特徴。ちょっとした汚れであれば、さっと拭き取るだけで簡単に綺麗にすることができるので、神経質にならずにがしがし使うことができます。

フェイクレザーは安っぽいというイメージを持っている方もいるかもしれませんが、スポーティーなデザインにはむしろ非常にマッチしており、機能性とデザイン性を両立する素材のチョイスと言えると思います。

背中に直接当たる面は、通気性の高いポリエステル100%のメッシュになっているため、長時間身に着けていてもムレにくく、とても快適です。このあたりも、アウトドアブランドならではのこだわりが垣間見れます。

素材・デザイン

カラーバリエーションは3色展開となっています。

今回選んだBrack Charcoalは黒とグレーのモノトーンでまとめており、シックでスタイリッシュな印象。他の二色は、紫×水色のViVid Purle、赤×白のIntense Redと、かなりスポーティーなイメージです。カラーによってガラッと印象が変わるので、この辺は好みが別れるかもしれません。

フォルムはほぼ1対2の縦長正方形で、収納部分が出っ張ったりすることがない、すっきりとしたデザインです。落ち着いたカラーのBlack Charcoalは、きれい目なファッションにも違和感なく取り入れることができるので、かなり使い勝手が良いです。

機能性の面でも、デザイン性の面でも、使い勝手は文句無しといえます。

素材・デザイン

 

-収納・機能

次に、収納について詳しくご紹介します。

ブレムナースロープボディバッグは、本体上部から横にかけて開閉するメインの収納が、大小2つに分かれています。収納部分を2分割しているのではなく、メインの収納の上に、さらに小さな収納を取り付けたような形状になっているので、大きい方の収納は、かなりたっぷりと物を入れることができます。

収納・機能

メイン収納の内側には2つポケットが取り付けられているので、小物の整理も簡単です。また、ファスナーは開閉しやすいダブルタイプになっており、本体の真ん中部分まで大きく口を開くことができるので、出し入れしやすいのもポイントですね。

収納・機能

手軽に小物を出し入れができるサイドポケットの収納もあるので、財布などのよく使うものを出し入れする際にもストレスフリーです。

収納・機能

ワンショルダータイプですが、ショルダーベルトは左右の付け替えができるので、好きな方の肩で背負うことができます。

 

-サイズ感

ブレムナースロープボディバッグは縦35cm×横19cm×マチ8センチというサイズ感です。容量は5Lなので、単純な計算でいけば、ペットボトル5本分の収納が可能です。

サイズ感

ただし、形状が縦長なので、意外と入れられるものは限られるかな?という印象です。A4ノートの横幅が21cmなので、ブレムナースロープボディバッグの横幅は、それよりも狭くなります。

柔らかい素材で多少は変形するので入りますが、大判の雑誌やノートPCなどは入りません。また、マチが8cmなので、硬いものをパンパンに入れると、背中とのフィット感が失われてしまいます。

それでも、ペットボトル、財布、スマホ、パーカーなどの折り畳めるアウターくらいなら余裕で入るので、ボディバッグとしては抜群の収納力といって良いでしょう。

 

■コロンビア「ブレムナースロープボディバッグ PU8232」まとめ

ブレムナースロープボディバッグ PU8232の使用レビューをお届けしましたが、いかがでしたか?

個人的に総評をまとめるとしたら、アウトドアブランドの製品ならではの高い機能性を持ちながら、普段のファッションにもすんなり馴染み、ばっちり普段使いもできる、汎用性の高いバッグという印象です。

アウトドア系の趣味をお持ちの方や、スポーツサイクルで通勤・通学をしている方、野外フェスによく行く方などには、特におすすめです。

BUY NOW

RANKING ランキング


SEARCH フリーワード検索