フリーワード検索

baseball2020.04.02

上林誠知(福岡ソフトバンクホークス)が伝えたい野球への想い「ホークスには成長できるチャンスがある」

走攻守の3拍子が揃い、さらなる飛躍が期待されるのが上林誠知選手(24歳)だ。昨年4月に右手を骨折し、シーズン終盤まで悪戦苦闘をしていたが、怪我の心配はもうない。今季再びレギュラー奪取を目指す上林選手に、野球に懸ける想いを存分に話していただいた(※この記事の取材は2020年2月22日に行われました)。




――上林選手、今シーズンは何をテーマに取り組んでいますか?

上林:昨年、手の怪我によってバットを振り込めない時期がありましたからね。今シーズンは、バットを振り込むということをテーマにして取り組んでいます。

――野球を始めたきっかけを教えてください。

上林:父親が高校まで野球をやっていたというのが影響し、小さい頃に野球を始めました。



――高校野球の名門、仙台育英高校に進学した理由は何でしたか?

上林:地元はさいたま市ですが、関東地方以外の場所で「野球を頑張りたい」と思い、仙台育英高校に行きました。お婆ちゃん(父親の母)が宮城県塩釜市出身ということも、少なからず影響していましたね。

――仙台育英の練習は厳しかったですか?

上林:練習に関しては自分でコントロールできる環境にあったので、厳しいと感じることはなかったですよね。



――プロ野球選手を目指すようになったのは、いつですか?

上林:野球を始めた時から「プロ野球選手になりたい」と思っていましたし、「プロ野球選手になる」と決意をしたのは中学生の時でしたね。

――プロ野球選手になるために必要なことは、何だと思いますか?

上林:運が必要ですが、最終的には強い気持ちが大切になると思います。どれだけ真剣に野球に取り組めるかが、重要ですね。



――日本一のソフトバンクホークスの選手達から受ける影響は大きそうですね。

上林:本当に凄い選手が沢山いますし、結果を出しても上には上がいるので満足はできないですよね。今の環境にいると向上心を持って野球をできるので、自分にとってプラスです。ホークスには成長できるチャンスがあるので、嬉しいですね。

――バット、グローブ、スパイクへのこだわりはありますか?

上林:バットの長さは33.5インチ(約85cm)で、870g~880gとなります。ホークスに入団してから色々なものを触らせてもらいまして、自分の中で1番しっくりきたものを使用していますね。

守備の際に、ボールをキャッチしてから素早く投げることを心がけています。グローブを縦にした状態でボールをキャッチしたいので、形が変形しないものが良いですよね。

スパイクは色々試して履いています。僕は足を使わなければならない選手なので、速く走るために軽いものが好きですね。



――これまでの野球人生で、1番きつかった練習は何でしたか?

上林:プロ1年目の内野の特守(守備の特訓)が、1番きつかったですよね。僕はもともと外野の選手でしたし、内野というポジションに慣れるまでに時間がかかりました。特守で長時間守備の練習をすると、ユニフォームが泥だらけになったので1番きつかった思い出があります。

――試合前に緊張をしますか?

上林:緊張をした方が良い結果が出ると思うので、試合の度に緊張をすれば良いと思っています。



――野球を通じて、どのような時に喜びを感じますか?

上林:ヒットやホームランを打った時や、守備で良いプレーをした時に喜びを感じますね。球場全体が盛り上がるために野球をやっているところもあるので、その一瞬のために練習に長時間励んでいます。

――上林選手のようなプロ野球選手を目指す子供達に、熱いメッセージをお願いします。

上林:「人と一緒ではダメだよ」ということを伝えたいですね。周りの人たちと同じことをやっていても、変わらないですからね。「プロ野球選手になりたい」と強い気持ちを持つ子が、最終的にプロ野球選手になると思います。誰かに「プロのなるのは無理だ」と言われても、「見てろよ」と見返す気持ちがあれば夢が叶うと思いますね。



――上林選手のファンにも、熱いメッセージをお願いします。

上林:昨年痛めた手も回復していますし、不安要素はないので思い切ってプレーしたいですね。ファンの皆さんの声援は本当に力になるので、今年も熱い応援を宜しくお願いします。

――今後の目標を教えてください。

上林:メジャーリーグに行くことに興味ありますし、そのために日本でトップの選手になりたいですね。



――最後に、上林選手にとって野球とは何になりますか?

上林:野球とは、自分を現してくれるものとなりますね。野球をやっている時に、本当の自分を見せられると思っています。

BUY NOW

RANKING ランキング


SEARCH フリーワード検索