【徹底比較】軟式野球バット2022年モデルを最速レビュー!試打会に潜入!編
毎年春になると「そろそろかな?」と最新情報を楽しみにしているとの声も多い、アルペングループの軟式野球バット試打会。
今年も各メーカーさんから2022年モデルのバットやスパイクなどが一堂に集められ、開催されることになりました!
試打するメンバーは、アルペンやスポーツデポの店頭で接客しているスタッフたち。元プロ野球選手や、高校・大学野球などでガッツリのめり込んでいた選手ばかりです。皆ハイレベルな野球経験はもちろんのこと、お客様のどんな要望や相談にも応えられるよう、新商品情報が出揃うこのタイミングで試打会に参加してくれています。
ではさっそく、潜入部隊もグラウンドへ突撃したいと思います!
――ずらりと並ぶ、2022年モデルのバットたち
まさに試打会日和な晴天のなか、新商品が所狭しと並べられていきます。
これだけ多く揃うのは、試打するタイミングで各アイテムも装着して感触や情報を共有するため。
2022年の新商品たちを前にして、試打会に参加するメンバーたちが興味津々で覗きこみながら談笑しています。今年もどんなバットで飛ばしてくれるのか、楽しみでなりません。
――各メーカーのバットの特徴を共有し、いよいよ試打開始!
今回試打する2022年モデルのバットは、5メーカー、10種類。
【MIZUNO】ビヨンドマックス レガシー(トップバランス / ミドルバランス)、ビヨンドマックス エリプス
【SSK】MM18(トップ / ミドル / ミドルライト)
【ASICS】レガートゼロ、デュアルフラッシュ2
【ZETT】ブラックキャノンX
【Rawlings】ハイパーマッハ 4ORCE
まずはじめに、各バットの特徴について説明を受けるメンバーたち。
配られた資料と実際のバットの特徴を照らし合わせながら、皆さん真剣な表情でチェックします。
――おだやかな青空の下、それぞれのバットをリズミカルに試打していく
徹底した感染対策のもと、試打するバットを4クールに分け、お互い攻守を交代しながら進めていきます。試打会に毎年参加している顔馴染みのメンバーも多いので、和気あいあいとした雰囲気がグラウンドを包みます。
バッターボックスに立ち、まずはじめに試打するバット名を宣誓したら、いよいよ試打開始! 守備を任されたメンバーも両手を上げて答えます。
バッティングの本数を重ねながらそれぞれのバットの手応えを感じ始めると、さすがは第一線で活躍していた選手ばかり。100mオーバーのホームランも連発し、そのたびに「おお!」「何メートル飛んだ??」など歓声がグラウンドに響き渡ります。
試打の感想をメーカーさんにフィードバックしたり、試打を終えた人たちがバットの感触や感想を話し合ったり、「このバットはこういう打ち方をすると伸びるよ!」などのコツを次のバッターに申し送りしたりするシーンも、幾度となく見受けられました。
メーカー各社から届く情報から得た知識のみではなく、実際に試してみて感じた情報のひとつひとつが、スポーツデポやアルペンの店舗でお客様に説明する際に活きてくるのでしょう。
「だからスポーツデポやアルペンで相談に乗ってくれる売場スタッフのアドバイスには、説得力があるのか……」と、納得してしまいました。
もし気になるバットを見つけたら、ぜひスポーツデポやアルペンに訪れて相談することをおすすめします!
■今回試打した2022軟式野球バットの総合ランキング&5段階評価
では、今回試打した2022年モデル軟式野球バットの総合ランキングと5段階評価を発表します!
《試打バット一覧:5メーカー、10種類》
ミズノ
1. ビヨンドマックス レガシー トップバランス(ミズノ複合バット史上最高飛距離)
2. ビヨンドマックス レガシー ミドルバランス(ミズノ複合バット史上最高飛距離)
3. ビヨンドマックス エリプス(打球面により飛距離or打球初速の打ち分けが可能)
SSK
4. MM18 トップ(18mmの極厚ウレタンフォームを搭載した圧倒的飛距離)
5. MM18 ミドル(18mmの極厚ウレタンフォームを搭載したミート重視)
6. MM18 ミドルライト(18mmの極厚ウレタンフォームを搭載したビギナーモデル)
アシックス
7. レガートゼロ(ポンプで空気を注入する全く新しい次世代型高反発バット)
8. デュアルフラッシュ2(従来のウレタンより低硬度の新ウレタン素材を採用)
ZETT
9. ブラックキャノンX(打撃部のストレート長を長めに設計し反発性能を強化)
ローリングス
10. ハイパーマッハ4ORCE(打球部にエアパッドを内蔵した新シリーズ)
【総合ランキング】
■タイプ別おすすめバットランキング
次に、今回の試打会の総合評価をふまえ、タイプ別のランキングと5段階評価を発表します!
【飛距離部門】
【操作性部門】
【感覚部門】
2022年の試打会の様子&ランキングを参考に、ぜひお近くのアルペン・スポーツデポで実際にバットの感触を試してみてくださいね。
次回からは、各メーカーの2022年モデル軟式野球バットをレビュー!
第1回は、ミズノ ビヨンドマックス レガシー(トップバランス/ミドルバランス)の2本をご紹介します。どうぞお楽しみに!
→ ミズノ 軟式野球バット2022最新モデルをレビュー | ビヨンドマックス レガシー(トップバランス/ミドルバランス)編 を読む
▲今回、試打会に参加してくれたメンバーたち。みなさんお疲れさまでした!
■インフォメーション
※店舗により取り扱いのない商品がございますが、お取り寄せいたします。
RECOMMENDED POSTS
この記事を見た方におすすめの記事