ミズノ 軟式野球バット2022最新モデルをレビュー | ビヨンドマックス レガシー(トップバランス/ミドルバランス)編
ではさっそく今回から、試打会で検証した2022年モデルのバット(5メーカー・10種類)をレビューしていきます!
レビューの1回目は、ミズノ ビヨンドマックス レガシーのトップバランス&ミドルバランスの2本をご紹介します。
■ミズノ ビヨンドマックス レガシー トップバランス
ミズノ複合バット史上最高飛距離と名高い名作バット。耐久性も考慮した細いFRP新形状+ウレタン肉厚設計で、飛び派の期待に応えてくれる、従来にない飛距離を実現します。
数値で見ると、ギガキング02よりも飛距離が約7%アップしました(※ミズノ比)。
「飛ぶバット」と言われていますが、さらに軽さも特徴的で、インパクト時、バットにボールが乗る感覚が秀逸。総合的にもバランスが優れており、バットとしての完成度も高い1本です。
【おすすめタイプ:上級者パワーヒッター、飛距離最優先】
――ミズノ ビヨンドマックス レガシー トップバランス を小林さんがレビュー!
【小林さんのプロフィール】
・元高校球児 全日本大学野球大会ベスト8
私は、強く遠心力を使うバッターです。場面に応じて使い分けているので、タイプで言うとバランスタイプといったところでしょうか。
・飛距離
自分的に「振りすぎたな」と思った時よりも、力を抜いて打った時の方が飛んだ感覚がありました。
ヘッドが落ちないように打つことで、飛距離が伸ばせると思います。
・打感
当たった感触はあまりなくても、「飛んだな」と感じることができました。
・打球初速
詰まった時やゴロになってしまった時でも結構速い打球で抜いていけるので、意外にもかなり初速は出たと思います。
・振り抜き易さ
軽い構造のバットになるので、振り抜き易さはとても良かったです。ただ、力のない方はミドルバランスの方がより振り抜き易いと感じました。
・バットコントロール
ヘッドが効いているぶん、長距離向けにはなりますが、軽さもあるのでバットコントロールはしやすかったと思います。
・どんな人におすすめか
ホームランを打ちたい方はぜひ使っていただきたいですね。ただ、レガシーのトップバランスはしっかり振れないと球が飛んでいかないので、トップだとしんどいかなと思う方は、より軽く感じられるミドルを選ぶことをおすすめします。
■ミズノ ビヨンドマックス レガシー ミドルバランス
ミズノ複合バット史上最高飛距離と名高い名作バット。バットのバランスを中間に設定したミドルバランスになります。
トップバランス同様、耐久性も考慮した細いFRP新形状+ミズノ独自のウレタン素材を採用した肉厚設計で、かつてない反発力と飛距離をもたらします。トップバランスに比べてコントロールしやすく、打ち分けができるのも特徴です。
【おすすめタイプ:飛距離最優先、アベレージヒッター】
――ミズノ ビヨンドマックス レガシー ミドルバランス を中島さんがレビュー!
【中島さんのプロフィール】
・元高校球児 大学準硬式野球部4番 九州選抜準優勝
こだわりとしては飛距離はもちろんのこと、ライナー性の打球で内野の間を抜くというのが自分の持ち味です。
・飛距離
初速も、後の伸びもそうなんですけれど、すべてにおいて「伸びているな」という感触がありました。他のバットと比べても、レガシーはかなり違いがありましたね。
・打感
バットにボールが当たる感覚が絶妙といいますか、打感も潰れすぎないという感覚がありました。
・打球初速
初速も早かったです。ライナー性の当たりも、選手の間を抜けるような打球だったので、かなり良かったと思います。
・振り抜き易さ
トップバランスと比べると、ミドルバランスの方がかなり振り抜き易く、ヘッドも回っているイメージがありますね。
・バットコントロール
そこまで重さは感じられなかったので、かなり狙ったところに打てたかな、と思います。
・どんな人におすすめか
なかなか重たいバットを振れない子たちもいると思うのですが、そんな方でもレガシー ミドルバランスは飛距離を出せるバット。ぜひおすすめしたいですね。また、トップバランスが振り抜きにくい人はこちらがおすすめです。
次回の2022年モデル軟式野球バットは、ミズノ ビヨンドマックス エリプスをご紹介します。
どうぞお楽しみに!
→ ミズノ 軟式野球バット2022最新モデルをレビュー | ビヨンドマックス エリプス 編 を読む
■インフォメーション
※店舗により取り扱いのない商品がございますが、お取り寄せいたします。
RECOMMENDED POSTS
この記事を見た方におすすめの記事