フリーワード検索

golf2021.03.02

原英莉花プロにインタビュー!笑顔いっぱいで語ってくれたスイング、クラブ、そして今年の戦い

2020年、日本女子オープンと、ツアーチャンピオンシップリコーカップという2つのメジャータイトルを獲って一気にブレイクした原英莉花プロ。年末には初の海外メジャーも経験し、2021年はさらなる活躍が期待される。

そんな話題のプロに、リモートでインタビューを実施。昨年を振り返るとともに、今年の抱負を語ってもらった。


――間もなく今年の第1戦、ダイキンオーキッドレディスが始まります。2020-2021年は、2年を通して1つのシーズンとなる異例のレギュレーションですが、2021年の開幕を前にどんな心境ですか?

原 「開幕」ではなく「再開」という感覚ですね。昨年の最終戦から試合間隔は開きましたが、ずっとシーズンが続いている感覚はあるので、年が明けても気がゆるめられなくて、つねに練習やトレーニングをしていました。


――集中力を持続させるのは大変でしたか?

原 私の場合、全米女子オープンから帰国後に自宅待機の期間があったので、その間はボールを打つ練習はできなかったんです。でもその期間に溜まっていたドラマを見たり部屋の掃除をするなどしてリフレッシュでき、気持ちをリセットできました。おかげで自粛明けからは新たな気持ちで集中できています。



全米女子オープン後の隔離期間でリフレッシュできたと語る原プロ


――球を打てない不安もあったのではないですか?

原 それが、練習できなかったことが、意外にもスイング面にいい方向に作用したんです。昨年はメジャー2勝したりと結果は出ていたんですが、実は足首の痛みをかばったりしていたせいでショットの調子がずっと悪かったんです。勝負どころでパターが入ってくれて助かっていましたが、ショットでバーディを獲るということがほとんどできていませんでした。これはシーズン中になんとか改善したいと思っても、できず終いでした。

でも練習できない自宅待機中、いろんな選手のスイング動画を見ながらイメージトレーニングしていたら、自粛明けにはイメージがリセットされてガラッとよくなったんです。


――イメージをリセットできたら、実際のスイングもよくなった?

原 そうなんです。イ・ボミさんの数年前のスイングのインパクトゾーンとか、ローリー・マキロイ選手の下半身の使い方とか、私のスイングとは全然違うんですけど、いい動きというのは、見ているだけで本当にイメージがよくなりますし、イメージがよくなると実際の動きもよくなるんです。

今年は「ショットでバーディを獲る」というのがテーマで、アイアンの精度にももっとこだわっていきたいんですが、その手ごたえがつかめた感じです。


――それは頼もしいですね。そういえばこの中断期間に、ドライバーを替えられたとか?

原 そうなんです。ダイキンから、ミズノの新しい「ST-X」というドライバーを投入します。つかまりがよくてスピンも減っているので、さらに飛距離が伸びています。打感と打球音もすごく気に入っていて、心強い武器になると思います。



今年はミズノ「ST-X」ドライバーを手にツアーに臨む


――打感にはこだわるんですか?

原 はい。打感と音は大事ですね。フェースのどこに当たったかがちゃんとわからないと、スイングもイメージもボヤケてしまいます。この「ST-X」はインパクトのフィードバックがすごく繊細に伝わってくるので、とても扱いやすいです。でも、それでいて芯を外したから大きく曲がるということもなく、安定性も高いところがすごいです。



フェースには超速素材のβチタン「2041Ti」を採用し、スピード性能を向上させている


――アイアンは「JPX921ホットメタル」ですね。もっとシャープなヘッドが好みという印象でしたので意外です。

原 食わず嫌いだったんですが、昨年ジャンボさんのアドバイスで試してみたら、すごくよかったんです。たしかにヘッドは大きめですが、顔がキレイですし操作性も高くて、ニブい感じはありません。何よりいままでのアイアンより1番手飛ぶので、5番アイアンまでのセットで使うと苦手だったUTを1本減らすことができ、FWのセッティングもシンプルになりました。



打点がぶれても飛距離が落ちにくい設計がウリの「JPX 921 ホットメタル」を使用


――頼もしいですね! では改めてダイキンオーキッドレディスへの意気込みを聞かせてください。

原 会場の琉球ゴルフ倶楽部は、風が強いコースですし、芝も独特で難しいコースだと思います。そのぶん今年のテーマである「ショット力」が試されるので、この中断期間の成果を発揮して、残りの試合を戦っていく希望にしたいです。

昨年末、全米女子オープンに挑戦して、海外で戦いたいという思いも強くなりました。今年か来年にはアメリカのQスクールも受けたいと思っているので、そのためにも今年は序盤戦から飛ばしていくぞ、と気合が入っています!



終始笑顔でインタビューに答えてくれた原プロ。以降の活躍に期待だ!


――ぜひさらなる飛躍の1年にしてください。ありがとうございました!


<Youtubeゴルフ5チャンネルはコチラ>

https://www.youtube.com/c/golf5

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索