フリーワード検索

golf2023.08.18

ミズノプロの最新アイアン「Mizuno Pro 245」「Mizuno Pro 243」「Mizuno Pro 241」が登場!さらに進化した打感と機能性

ミズノは、アスリート向けの主力ライン「ミズノプロ」シリーズのニューモデルを発表し、9月15日から発売を開始する。

ミズノのアイアンは、US市場では現在約15%ものシェアを誇っており、2020年モデルから2022年モデルでは約150%もの売り上げアップを果たしているという。契約選手だけでなく、契約フリーで使用する選手も増えており、近年グローバルレベルで評価が高まっているミズノプロの新作は、高い注目を浴びているのだ。

新しいミズノプロアイアンは、ホットメタルブレード構造の「5」、セミキャビティの「3」、マッスルバックの「1」という従来の3ラインを踏襲し、それぞれ「245」「243」「241」の3モデルとなっている。

中空構造を採用したホットメタルブレード構造の「Mizuno Pro 245」は、ミズノの鍛造アイアン史上最高の反発係数を実現した飛び系アイアン。


「Mizuno Pro 225」の後継モデルの「Mizuno Pro 245」は中空マッスルバックアイアン


4~8番はフェースネック一体のクロモリとステンレスバックパーツで4~7番の間にタングステンウェイトを内蔵したフル中空構造。9番~GWはマイルドスチールにはフェースネック一体構造に、ステンレスのバックパーツを装着した半中空構造となっている。

新コアテックフェースは、打球部周辺の肉厚を薄く設計することで反発エリアの拡大に成功。同時にタングステンウェイトは前モデルの1.6倍に及ぶ47gもの量を内蔵して、低・深重心化に成功している。

中空の飛び系アイアンながら、ロフト・ライ角の調整が可能な点も特徴的で、この点で従来の飛び系アイアンを敬遠していた人にもうれしいアイアンだ。


マッスルバックの見た目でハイパフォーマンス設計の「Mizuno Pro 245」


4~8番は「クロムモリブデン鋼」製。フェースを薄肉にでき反発を上げることが可能となる


クロモリ(クロムモリブデン)鋼鍛造のセミキャビティ「Mizuno Pro 243」は、前モデルの「Mizuno Pro 223」よりも飛距離性能を高めたプレーヤーズキャビティアイアン。


細部までこだわり抜かれたキャビティアイアンの「Mizuno Pro 243」


強度の高いクロモリ鋼を、1本の丸棒をフェースからネックまで一体成型するミズノ独自の「グレインフローフォージドHD」製法によって鍛造。鍛流線(金属組織の流れ)を整え、打球音が長く響く心地いい打感を備えたアイアンだ。

コンパクトヘッドで高い操作性を付与しながらも、薄肉化したフェースと、「新フローマイクロスロット構造」により高い初速性能と最適な弾道を実現。フェースは前モデル「Mizuno Pro 223」よりも4~5番で約0.3㎜、6~7番で約0.1㎜薄肉化し、マイクロスロットは4~5番は幅広にして高弾道を得やすくし、6~7番は幅を狭くして、スロットのない8番以下とのつながりをスムーズにした。

ロフトは7番で32度。ミズノプロならではの打感のよさに、「小さいのに飛ぶ」という特徴を備えた、「ありそうでなかった」アイアンとなっている。


キャビティ部の「新フローマイクロスロット構造」により、操作性と打感の良さを維持しながらコンパクトなシャローキャビティアイアンを実現


マッスルバックの「Mizuno Pro 241」は、前モデル「Mizuno Pro 221」がすでに高い評価を得ており、性能的にもデザイン的にもほぼ過不足ないものであったことを踏まえ、「変わりすぎないように変わる」ことを重視した開発がなされた。


前作の「Mizuno Pro 221」から、さらに操作のしやすい形状に進化した「Mizuno Pro 241」


そのなかでもっとも進化したのは打感。もともと打感には定評のあったミズノのマッスルバックにおいて、そこをさらに突き詰めて「究極の打感」を追求。バックフェースのランバードマーク部分の肉厚を増し、さらにソリッドで心地よい打感を目指した。

また、PGAプレーヤーの意見をフィードバックし、ブレードの長さをわずかに短縮。重心距離を短くすることで操作性を向上するとともに、ラフからの抜けのよさもアップした。

ヘッドは、最新のCAD設計技術で作られた金型の原型に、さらにクラフトマンの匠の感性・技術を加えたものを金型化する「リバースエンジニアリング」を採用するなど、フラッグシップモデルにふさわしい機能美を備えたアイアンとなっている。


機能もさることながら、見た目も美しいまさに究極のマッスルバックアイアン


3モデルとも、銅下メッキ、グレインフローフォージドHDを採用し、「世界特許打感」はさらに進化。機能面のグレードアップも著しく、打感にこだわるゴルファー、感性を生かしてプレーしたいゴルファーにとっては、これ以上ないアイアンと言える。

ミズノプロは、フィッティングしての販売を基本としているが、ゴルフ5では、全店舗にミズノのフィッター資格を持ったスタッフが在籍し、しっかりとフィッティングしたうえで最適なスペックをご提案できる。まずはゴルフ5にて試打していただき、「世界特許打感」感じていただきたい。
 


<ミズノプロ YouTube動画はこちら>

https://youtu.be/vqA304WUXTQ

SEARCH フリーワード検索