フリーワード検索

golf2021.03.29

楽しさにこだわって機能も手に入れる 【ルコックゴルフ・メンズ】で春は遊び心を味わう

スポーツメーカーならではの機能性と、フランス産まれとあってお洒落なデザインが特徴の「ルコックスポルティフゴルフ(以下、ルコックゴルフ)」。ブランド立ち上げが1882年と、とっても歴史のあるブランドだとはあまり知られていないところ。女子プロの着用で印象深い読者も多いだろうが、実はメンズも負けず劣らず、お勧めしたいアイテムが盛りだくさんなのでご紹介しよう。


まず、ルコックゴルフを語るうえで欠かせないのが、遊び心のあるデザイン。カタログや店頭で商品をチェックしてみても、楽し気な世界観に心を惹かれる。特に、柄モノや明るいカラーリングを得意としているが、シーズン毎に違ったテーマを設けているのでいつ見ても新鮮な発見がある。

今季のテーマは南フランスの「ニース」。ということで、さまざまなアイテムで優雅で愛らしく、アクティブな雰囲気が表現されている。海岸をイメージさせる波、砂浜で遊ぶカイト、セイルに風を受けて進むヨット…といったワクワクするような柄がなんともルコックゴルフらしい。


南仏のビーチではよく見かける、カイトをイメージしたモチーフ
 

しかし、単なる柄モノに留まらないのが、ルコックゴルフ。

「見る人、着る人により楽しんでもらいたいので、同じ柄モノでも直球ストレートから変化球まで、緩急つけたデザインを用意しています。例えば、“波”のモチーフだったらロングボトムスとショートボトムスで柄の大きさを変えたり、“ボーダー”のモチーフだったら前身ごろと後身ごろで入れ方を変えたり、ジャガードに落とし込んでみたりと、表情に変化をつけています。この辺がルコックゴルフのこだわりでもあり、“らしさ”だと自負しています」というのは担当の加藤源太郎さん。


ルコックスポルティフマーケティング部 ゴルフMD課の加藤源太郎さん


素材選びにもこだわりがある。「同じ鹿の子のポロシャツでも、素材によって上品に見えたりスポーティに見えたりするので、ルコックゴルフではシーズンごとに微妙に素材を変えているんです。商品を選ぶ際はその辺も注目していただけると、よりコーディネイトが楽しくなると思います」(加藤さん)

ポロシャツというベーシックなアイテムも、シンプルに終わらせずひとひねり加えるのがルコックゴルフの真骨頂なのだ。


ボーダーひとつにしてもそのあしらいは様々。楽しさを忘れないルコックゴルフならではだ


続いて、「今季は、快適性と美シルエットがバージョンアップしているので、絶対おすすめ!」と加藤さんが力説するのがパンツだ。

ゴルファー2万人を対象にした独自アンケートを基に開発した「ゴルファーズポケットデザイン」という機能がある。これはボールが取り出しやすい広口のポケット、ティなどの小物を分けて管理できるサブポケット、小銭を入れるのに便利なファスナー付きポケット…などなど、多彩な6つのポケットが適材適所にデザインされていて「使いたいとき、迷わず取り出すことができる」と好評だった。


ゴルファーに便利なポケットがたくさん。楽しさの中にも機能美を忘れない


今季は、その機能を維持しつつ、アドレス時の姿勢に注力した「アドレスカッティング」を追加したという。

「ゴルフ時に窮屈さを特に感じるのがアドレスからスイング時です。そのアドレスからスイングのフィニッシュまでをスタイリッシュで快適に!というのがコンセプトです」(加藤さん)

注目はウエスト部分。アドレスで前傾すると、お腹が窮屈に感じたことはないだろうか。

「アドレスカッティング」は、そんな悩みをスリットとカッティングで解決した。ウエストに切り込みを入れ、力を分散させることで苦しさを軽減。さらに、前側がラウンドしているので、お腹がウエスト部分に乗っからないのでスッキリ見える工夫も施された。


パンツに施されたアドレスカッティング。ゴルファーに長年愛されている理由がこんなところにも


続いてヒップ部分。通常、ヒップ部分は立体的に仕上げるために横方向にダーツが入っているが、これを少し工夫して斜めに設置する事でヒップポイントを高く見せる効果を狙った。

そのほか、スマートに見えるテーパードシルエットにもこだわっている。もちろん、ストレッチ性にも優れているので、動きやすさは満点だ。


ゴルフは後ろから見られるスポーツ。その見え方も大切だ


いつもより、“ちょっとカッコよく見える”という自信は、きっとプレーにも好影響を与えるはず。最近、「体型が気になる…」という人は、一度試してみるといいだろう


ルコックゴルフは高いデザイン性と、ゴルファー目線の機能で、デビューから多くのファンを獲得してきた。日頃は服装に無頓着な人も、着てみると気分が上がりお洒落するのが楽しくなる、そんなブランドでもある。ぜひ、店頭で試着して、その目で真価を確かめてみよう。


「ルコックゴルフ」の各アイテムは ゴルフ5各店 で購入できる

 

<ゴルフウェアの紹介ページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/category/golfwear/

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索