フリーワード検索

ゴルフは雨の中でもプレーするスポーツです。しかし、「雨さえ防げればいいや」と市販のレインコートやアウトドア用のレインウェアで済ませていないでしょうか?

実は、ゴルフ用のレインウェアは、ただ雨が防げるだけではないのです。

レインウェア内が蒸れずに快適にプレーができたり、スイングの妨げにならないようゴルフ特有の動きに合わせてストレッチ性を持たせてあったり、スイングの際に生地がこすれる音が軽減されていたりなど、とにかく雨中でも快適にプレーができるような工夫がいくつも施されているのです。

雨ゴルフが不快だったり、雨だと極端にスコアが悪くなってしまうという人は、ぜひゴルフ用のレインウェアの導入を検討してください。

そこでここでは、そんなゴルフ用レインウェアの中から、価格や性能、デザインで特に優れているものを男女3モデルずつご紹介します!


【01】

デザイン重視の人にオススメしたいモデルはこれ!


せっかくのゴルフ、どうせならお気に入りのウェアで楽しみたいと思いますよね。しかし、晴天時ならともかく、レインウェアだとどうしても地味になってしまう印象があることは否定できません。

そんな人にぜひオススメしたいのが、TIGORA(ティゴラ)のレインウェア。

一見ゴルフウェアには見えないハーフコートタイプのスタイリッシュなデザインで、男性用はシックなグレンチェック(写真左)、女性用は華やかな水玉柄(写真右)となっていて、ゴルフ以外のシーンでも活躍しそうです。

しかし、そこはもちろんゴルフ用。耐水圧20,000mm、透湿度20000g/m2/24hに加え、ストレッチ性のある素材を採用するなど、快適なプレーを約束するスペックを備えています。


ティゴラ ゴルフ レインウェア ソフトタッチレイン コートタイプ

https://store.alpen-group.jp/f/dsg-91238-


袖部分は脱着可能です


左胸にポケットが付属しています


ティゴラ レディース ゴルフ レインウェア ソフトタッチレイン ワンピースタイプ 水玉柄

https://store.alpen-group.jp/f/dsg-91241-


男性用同様、袖部分が脱着可能です


鳥と草木をあしらったデザインもあります


【02】

機能性を重視したい人にオススメしたいモデルはこれ!


ゴルフはスポーツ。雨の日だってスコアにはこだわりたい、パフォーマンスを落としたくない……そんな人も多いことでしょう。

そんな人にぜひオススメしたいのが、機能性を重視したレインウェアです。

動きやすさはもちろん、スイング時に衣ずれ音が邪魔にならないか、衣服内環境は快適に保たれるかなど、とにかくゴルフというスポーツに特化して開発されたレインウェアがいいでしょう。

そこでまず、男性にオススメしたいのが、ブリヂストンゴルフの「水神」(写真左)。

ソフトな肌触りと伸縮性でスイングの邪魔をしないレインウェアで、ブルゾンとパンツのセパレートタイプになっています。

ベンチレーション(通気)や豊富な調整機能で、レインウェア着用時でもいつものスイングができることでしょう。

さらに、ウェア表面を水滴が転がりやすく設計した自慢の撥水力に加え、耐水圧30,000mm、透湿度22,000g/m2/24hと、ゴルフのレインウェアでは最高クラスの耐水圧・透湿度を誇ります。


ブリヂストンゴルフ 水神レイン上下セット

https://store.alpen-group.jp/f/dsg-115435-


袖脱着可能です


パンツにもベンチレーション機能を搭載しています


シューズを履いたまま脱ぎ着しやすい大型ファスナー


女性には、ルコックゴルフの「RAIN FORCER LIGHT」(写真右)がオススメ。

軽量性を重視した新素材、2.5層ナイロンラミネート素材は、裏地がなくても肌にまとわりつきにくく、ストレッチ性にも優れています。

ゴルフ用のレインウェアとして十分な耐水圧20,000mm、透湿度20,000g/m2/24hを実現しながら、同社前作比約30%の軽量化を果たしています(Lサイズジャケットの比較)。

袖の着脱、ベンチレーション、ウエストや股下調整などレインウェアとして必要な仕様を搭載し、さらに動きやすさを高めたモデルになっています。


ルコックゴルフ レディース ゴルフウェア レイン上下セット

https://store.alpen-group.jp/f/dsg-52118-


袖脱着可能です


パンツ部分にもベンチレーション機能を搭載しています


レインハットもラインアップ(別売り)


【03】

コストパフォーマンスを重視したい人にオススメしたいモデルはこれ!


ゴルフはただでさえお金のかかるスポーツと言われています。そんな中、ゴルフウェアはともかくレインウェアにまでそんなにお金はかけられない、という人ももちろん多いでしょう。

ところで皆さん、「プライベートブランド(PB)」というものをご存じでしょうか。よく使われるのが、スーパーやコンビニなどで、包装を簡素にしたりなどの工夫をしてブランド品の商品よりも安く購入できるという、アレです。

実際は、大手メーカーの工場が休みの日にその工場のラインを借りて製造するなどしてコストを下げているため、製品のクオリティは通常のブランド品とそん色ないものがほとんどです。

そして実は、ゴルフ業界にもPBがあります。

ゴルフ5で言えば、「イグニオ」や「コルウィン」がいわゆるPB。高いクオリティながらお求めやすい価格設定で人気となっています。

つまり、レインウェアにはあまりお金をかけたくない、だけど製品としては確かなものが欲しいという人にピッタリなのが、これらのPB商品なのです。

そこでまず紹介するのが、男性用のイグニオのレインウェア(写真左)。

ちょっとした雨に便利なフーディタイプで、耐水圧5000mm、透湿度2000g/m2/24hと、よほどの大雨でもない限りは十分なスペックになっています。

値段も他ブランド品と比べて約3分の1~4分の1と、たいへんお求めやすくなっています。


イグニオ ゴルフウェア ベーシック レイン上下セット

https://store.alpen-group.jp/f/dsg-79191-



ファスナー部からの水の侵入を防ぐシール加工を施しています

女性には、切り替えの配色がキュートなコルウィンの上下セット(写真右)がオススメ。

耐水圧5000mm、透湿度2000g/m2/24hと、必要最低限の数字は抑えつつ、袖の脱着や背中に当たる部分のメッシュ加工など、ゴルフ用のレインウェアとしてのベーシックな機能を搭載しています。

こちらも、他ブランド品の約3分の1~4分の1程度の価格でお買い求めできます。


コルウィン レディース ゴルフウェア レイン上下セット

https://store.alpen-group.jp/f/dsg-91342-


廉価ながら、袖脱着可能になっています


【04】

ゴルフ用のレインウェアで不意の雨でもナイスプレーを!

ここまで、デザイン重視、機能重視、コストパフォーマンス重視でそれぞれオススメのレインウェアを紹介してきました。

屋外で、雨が降ってもプレーし続けるのがゴルフというスポーツの特徴です。

ここまでお話してきたように、ゴルフ用のレインウェアには、普通のレインウェアでは要求されない機能も求められるので、プレーをする上ではゴルフ用を選択したほうが圧倒的に有利です。

梅雨時はもちろん、不意の雨にも対応できるように、ぜひゴルフ用のレインウェアをキャディバッグにしのばせておいてください。いつ雨が降ってきても、スコアを崩さず、快適にプレーしちゃいましょう!
 


<おすすめレインウェア特集動画はこちら>

https://www.youtube.com/watch?v=PZxEDTIUi_U&t=297s

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索