フリーワード検索

golf2021.03.29

南仏・ニースの風に吹かれるゴルフはいかが? 【ルコックゴルフ・レディス】でポップな春ゴルフを楽しもう

1995年のデビュー以来、お洒落ゴルファーの心を掴み、今日まで不動の人気を誇っているブランド「ルコックスポルティフゴルフ」(以下、ルコックゴルフ)。小祝さくらプロや安田祐香プロなど、強くてキュートな女子プロゴルファーが着ているのを見て、親近感を持っている人も多いだろう。

今回は、そんなルコックゴルフの魅力とレディスウェアについて、担当の瀧谷友紀奈さんに伺った。


「ルコックゴルフがこだわっているのは、遊び心のあるデザインです。せっかく休日にゴルフに行くのですから、日常とは違う服を着て思い切り楽しんでもらいたい、という思いです。そして、常に新鮮に感じてもらえるよう、シーズン毎にテーマを決め、それに沿ってデザインや素材を変えています」(瀧谷さん)


ルコックスポルティフマーケティング部 ゴルフMD課の瀧谷友紀奈さん


例えば、今季の春夏テーマは南フランスの「ニース」。

ご存じの通り、世界で最も人気のある観光地のひとつである。それを、ルコックゴルフが表現するとどうなるのか?

「ニースは、まっすぐな海岸線とカラフルなマルシェが印象的なリゾート地です。ウェアはその明るく、活気ある雰囲気が感じとれるデザインとなっています。なかでも私のイチオシは、可愛い柄のポロシャツやブルゾンです。フランスらしいお洒落な屋台、そこで売られている果物、人々の楽しい会話を表現した吹き出し、海岸で食べるアイスクリーム…など。どれもルコックゴルフらしいポップな柄なので、きっと、楽しく着ていただけるのではないかと思っています」(瀧谷さん)


モチーフはニースのマルシェ。軒を連ねるカラフルな屋根が心を躍らせる


柄モノといってもデザインが洗練されているので、決して子どもっぽくはない。コーディネイト次第でキュートにも清楚にもなるので、年齢を問わず着られるだろう。

さらに、ベーシックなポロシャツも今季はひと工夫しているので、ぜひ注目して欲しいと、瀧谷さんは言う。

「最近は、プレー中の楽しい雰囲気を写真に収めるゴルファーが増えていますが、やっぱり、女性はどんな角度からでも可愛く見せたいですよね。そこで、ベーシックな無地のポロシャツには背中にロゴを入れました。これなら後ろ姿も可愛いので、いつ何どき、写真を撮られてもOKです(笑)」。


バックプリントにあしらわれたルコックスポルティフの生まれ年「1882」


常に、新しいデザインとニーズに合った細かい配慮で、ゴルファーをときめかせる。

これが、長年ルコックゴルフが支持されている理由だろう。

もちろん、多くのトッププロが試合で着用しているだけあり、機能性も間違いない。

なかでも今季のイチオシは、女性ならではの悩みを解決してくれる「ウエストストレッチ」機能だ。

「女性ってデザインはもちろん、サイズ感にも細かいこだわりを持っている人が多いですよね。特に、ボトムスは丈やウエストの位置が、全体のシルエットや雰囲気を左右するので重要です。そこでルコックゴルフは、今季からレディースのスカート全品番で『ウエストストレッチ』という機能を設けました。ウエストの一部がゴム仕様になっているので、体型に合わせてウエストで履いたり、腰で履いたり…好みの位置に調整できるんです」(瀧谷さん)。


履く位置によって装いまで変えることができるウエストストレッチ


昨年、試験的に数品番に設けたところ好評だったので、今季の春夏から全品番で展開することになったそう。7~13号まで4サイズあるうえに、ウエストがゴムになっていれば、きっと好みの着心地やサイズ感を見つけられるだろう。

また、これからの時期に嬉しいのが「エアリッシュ」という機能。これは、通気性の高い素材やベンチレーション機能で、服と肌の間のジメジメを解決してくれるもの。実際に着てみると、軽量でサラっとしていて肌に張り付く感じが全くない。これなら蒸し暑い梅雨や、真夏のプレーも快適にプレーできそうだ。


見た目の仕上がりも美しいエアリッシュ


普段はベーシックな服装が多いが、ゴルフ場では明るく元気なウェアを着たい! という人は、ルコックゴルフの遊び心のあるデザインがおすすめ。ウェアだけでなく、バッグ類などの小物も豊富なので、トータルで揃えるのもアリ。ゴルフ場も華やぎ、より一層楽しくプレーできるはずだ。

「ルコックゴルフ」の各アイテムは ゴルフ5各店 で購入できる

 

<ゴルフウェアの紹介ページはコチラ>

https://store.alpen-group.jp/category/golfwear/

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索