フリーワード検索

golf2021.05.07

ユーティリティおすすめ5選!やさしく飛ばせるモデルが目白押し!

比較的新しいジャンルのクラブながら、時代とともに進化・多様化し、クラブセットのなかでどんどん存在感を増しているユーティリティ(以下,UT)。もはや14本のうちになくてはならないクラブと言ってもいい存在です。

とくにロングアイアンで十分な高さや距離を出しにくいアマチュアにとっては、FWとアイアンの間をつなぐ重要な役割を担っています。そんなUTのなかで、ゴルフ5が自信を持っておすすめする5モデルを紹介したいと思います。


1つ目はテーラーメイドの【SIM2 MAXレスキュー】

今年発売されたドライバーが圧倒的な弾道安定性で人気の「SIM2MAX」のシリーズに連なるUTです。ドライバー同様高い寛容性を備えており、曲げずに安定して飛ばせるUTとしてアマチュアの強力な武器になること請け合いです。


兄弟モデルの「SIM2レスキュー」に比べて、FWを小型化したようなウッド型UTの「SIM2 MAX レスキュー」


テーラーメイドは、かつての人気FW「Vスチール」で好評だった抜けのいいV型のソール形状を「SIM」シリーズから復活させましたが、「SIM2MAXレスキュー」にもその「Vスチールソール」が採用され、抜群のソールの抜けを誇ります。


アスリート好みのポイントを押さえつつも、テーラーメイド独自の技術を搭載することでミスへの許容性がさらに高められている


兄弟モデルの「SIM2レスキュー」よりもFWに近い丸みを帯びたフェースとボールを拾いやすいリーディングエッジが特徴で、「貫通型スピードポケット」や「ツイストフェース」のテクノロジーで高い反発性能とミスヒットへの強さを兼ね備えたUTです。

UTも安定して飛ばしたいという方におすすめの1本です。


2つ目はキャロウェイの 【APEXユーティリティ】

「EPIC」シリーズのドライバーと一緒に発売されたキャロウェイの最新UTです。AI設計による「フラッシュフェースSS21」と「JAILBREAK AIベロシティブレード」を内蔵し、ボディの剛性を高めつつフェースのたわみを最大化し、反発性能を高めているのが特徴です。


Al設計の「フラッシュフェースSS21」が番手別に設計されており、スウィートエリアが更に拡大された「APEX ユーティリティ」


「APEXユーティリティ」の「JAILBREAK AIベロシティブレード」は、円柱形の柱ではなくブレード形状で、これが「逆ハの字」状に立てられていることで下側のミスヒットに強い構造になっています。


「JAILBREAK AIベロシティブレード」を搭載。ボディの剛性を保ちつつ、フェースのたわみ量を最大化することに。


兄弟モデルの「APEX PROユーティリティ」よりもヘッドが大きめでより低・深重心となっており、安定性の高い高弾道で飛ばせる、アマチュアにとって扱いやすいハイテクUTと言えます。高弾道で飛ばせるUTを求める方におすすめです。


3つ目はタイトリストの【TSi1ユーティリティメタル】

昨年から今年にかけて発売された「TSi」シリーズのUTで、「TSi1」から「TSi4」まで4種類の兄弟モデルがラインアップされているなか、軽量タイプのUTです。

ヘッド、シャフト、グリップすべてを軽量化したウルトラライトウェイト設計が最大の特徴で、「TSi」シリーズの他モデルよりも総重量が25~30gの軽く、ヘッドの空力性能も相まってヘッドスピードが上がりやすいので、パワーがない人でも振りやすくなっています。


「TSi」シリーズ中、最軽量モデルの「TSi1 ユーティリティメタル」


さらにヘッドの低・深重心化により、フェースの広範囲でボール初速アップと高い打ち出し角を実現。球のつかまりもよく、いい意味でタイトリストらしからぬやさしさを備えたUTと言えるでしょう。


好みに合わせた16通りのロフト角とライ角の組み合わせを設定できるホーゼルを採用。


もちろん、顔のよさや打感などは従来のタイトリストらしさをしっかり備えており、初心者から中・上級者まで幅広いゴルファーが扱いやすいクラブです。軽いクラブをシャープに振り抜いて飛ばしたい人におすすめです。


4つ目はピンの【G425ハイブリッド】

ピン史上最大の慣性モーメントを誇るドライバー「G425」の系譜に連なるUTです。高比重のソールウェイトをヘッド後方部に搭載することで、上下左右の慣性モーメントが前モデルよりも約5%アップ。新設計のバルジとロールの効果も加わって、ドライバー同様ミスヒットに非常に強いモデルです。


前作よりミスヒットへの許容性、飛距離性能が高められた「G425 ハイブリッド」


一方で、フェース部分のパーツをソールとクラウン部分まで拡大した「フェースラップテクノロジー」によって、フェースのたわみを最大化し高初速で飛ばすことができます。

ロフト17度の#2からロフト34度の#7までと番手のラインアップも豊富で、FWが苦手な人やアイアンが苦手な人にとって、苦手な部分をカバーできる幅広い番手構成も魅力。

ミスヒットしてもブレずに真っすぐ飛ばしたい人におすすめのモデルです。


ソールには高比重のウェイトをヘッド後方部に搭載した高MOI設計で、 高弾道でぶれない打球を実現する


5つ目はヤマハの【インプレスUD+2】

「UD+2」は、2番手上の飛距離性能を備えた超飛び系アイアンとして初代モデルから大ヒットしましたが、その最新モデルのラインアップの一部として、アイアンやドライバーに負けない高い飛距離性能を備えた「飛ぶUT」です。


「インプレス」史上最大の重心角を生み出すとともに、高MOI設計で飛距離性能が高められた「インプレスUD+2 UT」


最大の特徴は、深さ1.5mmのボックス状のへこみを、クラウンとソールに巡らせた「スピードボックス」。これはドライバーにも採用された新テクノロジーで、フェース周辺の剛性を高め、エネルギーロスの原因となるヘッド後方への振動の拡散を低減し、インパクトエネルギーを効率的に初速に変換します。


インパクトエネルギーを効率良くボールに伝える新構造「スピードボックス」を搭載


また深重心、大慣性モーメント、大重心角といったアマチュアにやさしい重心設計となっており、ただ飛ぶだけでなく、誰もがつかまった高弾道を打てるUTとなっています。

飛び系アイアンと組み合わせて使うならぜひおすすめです。


UTはモデルごとの個性も強いので、自分にとってどれが最適なのかを選ぶのが難しいジャンルでもあります。 ゴルフ5 では、これらのおすすめUTの試打クラブを取り揃えていますので、ぜひ試打するとともに製品知識豊富なフィッターに相談して、最適な1本を見つけてください!


<2021年春 最新ユーティリティ打ち比べ!おすすめ5選動画はこちら>

https://www.youtube.com/watch?v=7Vpl2nt2SII

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索