パターおすすめ5選!もはや高機能は当たり前、「欲しい」パターを探そう!
パターはラウンド中に使う回数がいちばん多いクラブで、スコアにもっとも影響の大きいクラブと言っても過言ではないでしょう。形状のバリエーションが豊富なうえ、フェースインサートやヘッドの色、サイトライン、さらにはグリップなどまで含めればあまりにも選択肢が多く、自分に合った1本を選ぶのが難しいクラブでもあります。
そんなパターの最新モデルのなかから、ゴルフ5が自信をもっておすすめする5モデルをご紹介します。
1つ目は、ピンの【2021】シリーズ。
その名のとおり2021年発売の最新モデルで、11タイプのヘッドがラインアップされています。ツアープロの感性に応える繊細さと、アマチュアにやさしい寛容性を兼ね備えているモデルです。
最大の特徴は、フェースに「PEBAX」という新素材のインサートを採用した点。表層にはやわらかめのものを、その奥には硬めのものを内蔵して、ソフトな打感とソリッドな打球音を両立させています。
フェース側のトゥ・ヒールに高比重ウェイトを搭載する重量周辺配分設計を採用。高MOIでミスヒットに強く、安定した転がりを実現する【2021】シリーズ
またフェース面には新開発の溝を配してボールの転がりがよくなっています。これによって打感、打球音、転がりというプロの感性を生かせる要因が高いレベルで備わっています。
一方でヘッドには、ブレードタイプにもトウ・ヒールにタングステンウェイトを内蔵して慣性モーメントをアップ。マレット型は軽量のアルミボディと高比重のステンレスソールプレートによって深・低い重心化。ネオマレット型は重心からもっとも離れた位置にウェートを配置して大慣性モーメント化するなど、全モデルにおいてミスヒットへの寛容性が高くなっています。
2つ目はオデッセイの【2ボールTEN】
パターの最大手オデッセイがすべてのテクノロジーを結集して作った究極のパターです。
ネオマレット型の「TEN」のヘッド上面に、2ボールアライメントを配したモデルで、構えやすさと真っすぐなストロークのしやすさを兼ね備えています。またヘッドの慣性モーメントはオリジナルの「ホワイトホット2ボール」を30%以上も上回っており、ミスヒットへの寛容性も高くなっています。
高慣性モーメントの設計に加え、ターゲットに対しての構えやすさとストロークをイメージしやすい効果などが重なり、安定性が向上した【2ボール TEN】
フェースにはボールにスムーズな順回転を与える「マイクロヒンジインサート」を搭載し、シャフトには「ストロークラボシャフト」を採用。まさにオデッセイの技術の集大成とも言える高機能パターです。
オーソドックスな2ボールデザインのほか、ヘッド中央に2ボールを貫くように黒いラインの入ったモデルと、「トリプルトラック」のラインが入ったデザインもあります。
3つ目はテーラーメイドの【スパイダーEX】
ロングセラー「スパイダー」シリーズの最新モデルで、ネック形状やサイトラインなどが異なる7つのバリエーションがあります。
「スパイダーEX」は、前モデルの「スパイダーX」よりもヘッド形状が流線的で丸みを帯びており、ヘッドサイズも若干大きくなっています。
インサートに施された45度の8つの溝がトップスピンを生み、打球の方向安定性が向上した【スパイダーEX】
サイトラインは2本のラインと3つの点が並んだ「3ドットアライメント」(センターシャフト除く)を採用。剛性が高く打感が心地いい「フルーテッドシャフト」、TPUとアルミニウムの複合素材で8本の溝が刻まれた「ピュアロール2」のフェース、軽量アルミニウムヘッドにスチールサイドウェイトとタングステンウェイトを組み合わせた「マルチマテリアルデザイン」など最新技術をふんだんに盛り込んだ高機能パターとなっています。
4つ目はタイトリストの【スコッティキャメロン スペシャルセレクト ニューポート2】
プロや上級者に高い人気を誇る「スコッティキャメロン」の最新シリーズ「スペシャルセレクト」のブレード型で、この「ニューポート2」は兄弟モデルの「ニューポート」よりもややエッジの立った角張ったヘッドが特徴です。
ブレードにタングステン、ミッドマレットにステンレススチールを組み合わせたことで、スイートスポットが拡大。安定感が向上した【スコッティキャメロン スペシャルセレクト ニューポート2】
今回、303ソフトステンレス削り出しのソリッドな打感とシャープな形状が、新たな技術を取り入れてブラッシュアップされました。改良点はフェースの高さ、ネックの位置、ホーゼルの奥行き、コーナー部分の丸み形状、フランジの厚み、ソールのウェート技術など、それぞれは小さい変化ですが全面にわたっており、伝統的なデザインを引き継ぎつつ、さらに機能がアップしています。
ブレード型ながら、トウ・ヒールに内蔵されたウェートの効果でスウィートスポットが拡大されているのでミスヒットへの寛容性も高く、上級者に限らず誰にでも構えやすく、扱いやすいパターと言えます。
5つ目はテーラーメイドの【トラスTB2】
橋の橋脚などに使われる三角形の「トラス構造」を取り入れたことでヘッドのねじれを抑制し、安定性と打感を高めた「トラス」シリーズ。そのブレードタイプのヘッドにセンターシャフトが装着されたモデルが「トラスTB2」です。
打球の直進性を高める、ヘッドにトラス構造の三角形ホーゼルを装着した「トラス構造」を採用した【トラスTB2】
ヘッドはクラシカルなブレード型で、独特のネックはアドレス時には見えないため非常に構えやすくなっています。トラス構造のネックに加え、ソールのトウ・ヒールにもウェートが埋め込まれているのでミスヒットしてもヘッドがブレず、高い直進性を備えています。
フェースは「ピュアロール」という下向き45度の溝が施されており、ボールにキレイなトップスピンがかかってスムーズに転がるのも特徴です。
これらのパターは、すべて
ゴルフ5
のパッティングコーナーで実際に試打していただけます。兄弟モデルも含めぜひ一度手に取って確かめてください。
またパターは、パワーや技術に関係なくプロと同じものが使える道具でもあります。その意味では機能だけでなくデザインや質感なども含めた「好み」による所有欲を優先できるクラブとも言えます。ぜひ実物をご覧になって「欲しいもの」を見つけてください。
<2021年春 最新パター打ち比べ!おすすめ5選動画はこちら>
RECOMMENDED POSTS
この記事を見た方におすすめの記事