ゴルフ5試打軍団150人の「欲しい!」をカタチにしたゴルフシューズが登場!
日頃ゴルフ5で新製品クラブをお客様のために研究している販売員たち、通称“試打軍団”。
それだけ試打をしている皆さんが重視するのは、スイングの安定感。そしてそれを実現するのがゴルフシューズです。
そんな試打軍団150人にアンケートを実施し、彼ら・彼女らが「欲しい!」と思ったゴルフシューズをゴルフ5自ら形にした商品がTIGORA(ティゴラ)から登場しました!
それが「極(ごく)スイング」です!
■求めたのはスイングの安定!
日頃から数多くの試打をこなす試打軍団150人が求めたのは「スイングの安定」でした。
地面をつかみ、体幹がぶれないスイングを実現するためにシューズに求めたのは、左足にカベを作り、右足の親指で力強く蹴り出すソールの機能と、踵(かかと)を安定させてスイング時の横ブレを防ぎ、パワーロスを抑える機能。
この2つを、グリップ性と安定性の高いアウトソールと、踵のスタビライザーで実現しました。
■靴擦れ知らず!?1万2000人の足型データから足型を設計
どんなにソールや踵が安定しても、肝心の足型が合わなければ、その機能は十分に発揮されません。
TIGORAでは、日本人1万2000人(!)の足型データから、ゴルフ用の足型を新たに設計。フィット感だけでなく、スイングの安定性向上にも役立っています。
また、アッパー部には、ゴルフシューズに最適と言われているクラレ社の人工皮革「クラリーノ」を採用。
天然皮革よりも約30%軽量ながら、ソフトでしなやか、なのに丈夫というこの素材。新しいシューズだとアッパー部が硬く、しゃがんだ時に屈曲せず、靴擦れができてしまう心配が多いのですが、これならそんな心配も減りそうです。
さらに防水・防汚性にも優れているため、お手入れも楽ちんです。
■スパイクタイプ、スパイクレスタイプの2種類をラインアップ
今回「極スイング」には好みに応じて選べるスパイクタイプ(写真右)とスパイクレスタイプ(写真左)の2種類をラインアップ。
特にスパイクレスは、2枚のラップシステムとレースタイプのTGF(ダイヤル式シューレース)を採用することで、足を包み込むようなシームレスなフィット感を実現しています。
■スーパーゴルファー・今野一哉も絶賛!「普通に性能高いと思うよ?」
スーパーゴルファー・今野一哉が、実際にラウンドで試してみました。その感想の一部をご紹介。
(スパイクタイプ)
「踵のホールド感のおかげでアドレスも決まりやすいし、蹴ってみても滑る感じもない」
「新品で使い始めたにもかかわらず、すぐ馴染む感じがある」
「アッパー部が柔らかいせいか軽く感じて、底がしっかりしているから地面に対するホールド感はすごい」
「俺の足採寸したんだっけ? というぐらいのフィット感がある」
「(傾斜地でも)フィニッシュが取れる」
(スパイクレスタイプ)
「このホールド感すごいなぁ」
「甲の辺りでギュッと締め付けていて、指が(シューズの)中で自由に動くぐらいの広さはちゃんとある」
「普段履いている時は柔らかい感じだけど、いざ蹴りに行った時は地面に食い付く感じはある」
「体幹が強かったり運動神経良い人はこっちのほうがいいかも」
「俺の足、完全に読み切られている(というくらいフィット感がいい)」
今野プロが2タイプのシューズを実際に履いてラウンドした様子をぜひ動画でもご覧ください!
<“極スイング”シューズのラウンド検証動画はこちら>
<“極スイング”シューズの詳細ページはこちら>
https://store.alpen-group.jp/brand/tigoragolf/contents/goku-swing/
RECOMMENDED POSTS
この記事を見た方におすすめの記事