フリーワード検索

golf2021.09.16

【キャロウェイゴルフ】今年の秋冬レディスゴルフウェアは“北欧”がモチーフ!SDGs先進国のイメージで、華やかなアイテムが目白押し!

ゴルフ5の店頭には、今すぐ着られる最旬ウェアから少し先の防寒アイテムまで、注目の商品が勢ぞろい。今回はそのなかでも、ファッション性と機能性を両立していることで人気の高いキャロウェイのレディスラインに注目。コンセプトとともに、おすすめアイテムを紹介しよう。

最近、巷でよく耳にする「サステイナブル」や「SDGs」という言葉。その流れを受け、キャロウェイでもゴルフを通し環境保全やエネルギー問題を考えるきっかけになればと、今年のテーマを「GO GREEN」とした。

意味は、「こんなご時世だけど、楽しくゴルフ行こうよ!」というのがひとつ。また、GREENから、地球や自然にイメージを膨らませ、「自然を大切にしていこう」というメッセージも込められている。

さらに秋冬モデルでは、「北欧」にフィーチャーした商品が勢ぞろいしている。

実は、SDGs先進国としても有名。国連が好評したSDGs達成度ランキング(2021年)では1位フィンランド、2位スウェーデン、3位デンマークと、上位3か国を北欧が独占していることから世界的にも注目度の高い地域となっている。

そんな「北欧」を感じられるウェアを着ることで、「SDGs」を考えるきっかけとなれば…というのがキャロウェイの思いだ。

そんな予備知識を頭にいれつつ、レディスのラインアップを見てみると…まず、パッと目を惹くのが馬をモチーフにしたアイテムだ。

北欧と言えば、森や湖など自然に囲まれた風土が特徴。そのため、雑貨やテキスタイルには動物や植物などをモチーフにした、温かみを感じる雰囲気のものが多い。「ダーラナ・ホース」もそのうちのひとつだ。

スウェーデン・ダーラナ地方の伝統工芸品として知られる木彫りの馬で、古くから“幸せを運ぶ馬”として愛されてきた(※トップ画像参照)。現在はダーラナ地方の象徴としてだけでなく、北欧全体を表すシンボルとして、人々の生活に溶け込んでいる。そんな「ダーラナ・ホース」に着目し、馬を上手にデザインに溶け込ませたものが、こちらのポロシャツだ。


幸せを運ぶ馬「ダーラナ・ホース」をモチーフにしたポロシャツ


2021年秋冬はファッション界でも懐かしさと温かみを感じさせる、ちょっぴりレトロな柄がトレンド。それを引き出してくれるのが、馬をモチーフにしたクラシカルなスカーフ柄のポロシャツだ。

エレガントな雰囲気で大人の女性にぴったり。シンプルなボトムスと合わせれば、顔周りが一気に華やぐこと間違いなし。コーディネートの主役はもちろん、レイヤースタイルでちらっと柄をのぞかせて、着回しにも大活躍。


クラシカルなスカーフ柄を大胆にプリント。馬の首元にはメーカーロゴ入りと、遊び心と細部までのこだわりが伺える


同じく、馬をモチーフにしたスカートも、今季のイチオシ。秋冬の定番、千鳥格子を馬で表現したもので、こちらもクラシカルな雰囲気が魅力。コーディネートに取り入れると、秋らしさがググッと増すだろう。


北欧から着想を得た「馬」を、千鳥柄に落とし込んだプリーツスカート


千鳥格子と言うと白×黒を想像する人が多いが、キャロウェイはひと味違う。紺×白、オレンジ×ベージュ、ベージュ×白で仕立て、ゴルフ場に映えるようにした。プリーツはスイングすると裾に動きが出て、軽やかな印象を与えてくれるだろう。タテ、ヨコ、ナナメと全方向に伸びる“8WAYストレッチ”素材で動きやすさも抜群だ。


スカートはプリーツ入りがポイント。足さばきがよく、広がりすぎず立体感を維持してくれる


これから先、必須アイテムとなるのが、冬の寒さから身を守ってくれる中綿ブルゾン。一見、普通に見えるが、実はこちらも「北欧」をコンセプトにしたもの。

ご存じの通り、北欧では夏に日が沈まない白夜、冬にオーロラが観測できる。その際に見られる幻想的な空の色をパープル、ホワイト、グリーンといった“ウインターパステル”で表現したのがこちら。なんとも上品な色合いに心がときめく。


北欧の「オーロラ」をイメージした“ウィンターパステルカラー”の中綿ブルゾン


今の時期はどうしてもブラックやグレーといったベーシックな色に手が伸びがちだが、明るく華やかなパステルを着こなせば、気持ちも華やぎ、寒い冬も楽しくプレーできるはず。

ボトムスやインナーにブラックを合わせればカッコよく、ホワイトを合わせれば優しく上品に。コーディネート次第で、雰囲気がガラリと変わるのも魅力だ。

また、ポケットの裏地に抗菌加工が施されているのも、今の時期には嬉しいポイント。痒い所に手が届く機能は、さすがキャロウェイ。

そのほかにも、秋冬ゴルフを快適にしてくれる、注目機能が満載なので、搭載アイテムとともに紹介しよう。

ひとつは、「STAR STRETCH(スターストレッチ)」。ゴルファーに嬉しい下記の4つの機能を持つ新素材で、ブルゾンやパンツなどで採用されている。


1 高ストレッチ――タテ、ヨコ、ナナメの全方向に伸びる8WAYストレッチ。

2 撥水――突然の雨にも対応してくれる撥水機能。

3 防風――保温性が抜群なので、何枚も重ね着する必要がなく快適にプレーできる。

4 透湿――衣服内の湿気を外に出し、ムレによる不快指数を下げてくれる。


これを採用した赤いフルジップのパーカーは、季節の変わり目に大活躍してくれるアイテム。胸の白いラインがスポーティーで何にでも合わせやすいデザイン&シルエット。薄手でコンパクトなので、キャディバッグに常備しておけば、急な天候変化にも対応可能だ。


機能素材を盛り込んだブルゾン&中綿ベスト


タテ・ヨコ・ナナメ全方向に伸びる8WAYストレッチ


ふたつめは、冷え対策の救世主となる「ヒートフェスタ」。こちらは、首元から背中にかけて、ウェアの裏側に施した特殊素材が体からの輻射熱を吸収し、衣服内を暖かく保ってくれる、寒がりさんにありがたい機能。


体からの輻射熱を吸収して暖かさを保つ機能「ヒートフェスタ」を採用


白のベストは中綿入りかつ、「ヒートフェスタ」搭載なので、見た目以上に暖かいのが特徴。

半袖にも長袖にも合わせやすいので、気温に応じて調整するといいだろう。ベストなので、腕周りの動きやすさは格別。なめらかな素材で着用したままスイングできるのも嬉しい。清楚感のある冬の白は、女性を素敵に魅せる最強アイテム。備えておいて損はないだろう。


軽量かつ柔らかい中綿素材を使用することで着心地が良く、スイングの妨げにならない


ちなみに前出のパステルカラーのブルゾンは、「スターストレッチ」と「ヒートフェスタ」の両者を完備。デザイン性にも機能性にも優れた、申し分なしのアイテムとなる。

オシャレと防寒を両立して、快適で楽しい冬ゴルフを目指すなら、真っ先にキャロウェイをチェックすべし。人気アイテムは売り切れ必至なので、気になる人は、さっそくゴルフ5へ行ってみよう!
 


<ゴルフウェアの紹介ページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/category/golfwear/


<キャロウェイのコーディネートページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/disp/CSfWebCatalog.jsp?CTLG_ID=107


<キャロウェイレディスのYouTubeはこちら>

https://youtu.be/lZvnT9sYU_Q

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索