フリーワード検索

golf2021.10.15

【キャロウェイ】見た目クールで中身はあったか!寒い冬でもゴルフをスタイリッシュにしてくれるキャロウェイのメンズアパレル

朝晩、だいぶ涼しくなり、そろそろニットやブルゾンを取り入れたコーディネートや、防寒ウェアの購入を検討している人も少なくないのではないだろうか。

そんなときおすすめしたいのが、スタイリッシュなウェアもプレーに最適な機能を網羅したウェアも、両方手に入るキャロウェイアパレル。今シーズンも、流石と言いたくなるような品揃えとなっている。その中から、おすすめしたい厳選アイテムをいくつか紹介しよう。

キャロウェイアパレルが掲げる2021年のテーマは「GO GREEN」。その言葉にはふたつの意味が込められている。

表テーマは、ストレートに「こんなご時世だけど、楽しくゴルフ行こうよ!」。

裏テーマは、GREENから、地球や自然にイメージを膨らませ、「自然を大切にしていこう!」とのこと。その背景には、ゴルフを通じて、「サステイナブル」や「SDGs」への関心を深めて欲しい、という思いがある。

そこで、秋冬モデルでフィーチャーしているのが「北欧」。

実は、北欧はSDGs先進国としても有名。国連が公表したSDGs達成度ランキング(2021年)では1位フィンランド、2位スウェーデン、3位デンマークと、上位3か国を北欧が独占していることから、世界的にも注目度の高い地域となっている。

その北欧を感じられるウェアを着ることで、「SDGs」を考えるきっかけとなれば…というのがキャロウェイゴルフの真意だ。

みなさんは北欧というと、何をイメージするだろうか?

湖、オーロラ、トナカイ…いろいろ思い浮かぶが、キャロウェイアパレルが目を付けたのは「針葉樹」と「ヘリンボーン」。

秋冬は一般的に柄モノを取り入れたファッションが好まれるので、「針葉樹」と「ヘリンボーン」をモチーフにしたキャロウェイアパレルらしい柄モノをラインアップさせた。

まずはセーターから見てみよう。

ご存じの方も多いかもしれないが、北欧は世界有数の森林国である。なかでもスウェーデンでは国土の3分の2が針葉樹林で覆われているそうだ。文字通り、葉っぱが針のように細くとがった形状をしていて、それをセーターの柄に落とし込んだ。冬の北欧を彷彿とさせるダークな色合いにぴったりハマっている。素材はポリエステル100%。撥水加工が施されているので少雨なら問題なし。雨の多い、季節の変わり目には最適だろう。


針葉樹林をイメージしたグラデーション柄のニットセーター(写真右)


また、北欧と言えば、インテリアを思い浮かべる人もいるだろう。シンプルで温かみのある家具や雑貨は日本でも大人気だ。

そんな北欧インテリアで、よく見かけるのが山型と谷型が混じったヘリンボーンの床。見た目が魚の骨に似ていることから、「hering(ニシン)」×「bone(骨)」で、そう呼ばれている。生地の織り柄としても人気が高く、主に秋冬のジャケット、コート、パンツなどに用いられることが多い。どちらかというと落ち着いていてフォーマルなイメージだが、キャロウェイアパレルでは、シャツと中綿ブルゾンにヘリンボーンを使い、スポーティーに仕上げた。


北欧インテリアの「ヘリンボーン」柄をモチーフにしたブルゾン(写真左)


この時期に重宝するのが、ソフトな風合いの長袖ボタンダウンシャツ。シャツの第一ボタンはウッド調なので、見た目にも暖かさが伝わってくる。単品でも、もちろんスタイリッシュだが、ボタンダウンの魅力を最大限に活かすならレイヤードスタイルがおすすめ。襟がほどよく立つので、ニット類との相性は抜群だ。


裏地は肌触りが良く吸湿性にも優れており、着心地は快適そのもの


キルティングの中綿ブルゾンは、着ぶくれせず、ちょうどよい厚み。高いストレッチ性はもちろん、防風、撥水性にも優れていて、秋から冬にかけて大活躍間違いなしだ。袖を取り外せば、ベストになるので気温や天候に合わせて2WAYでスタイリングできるのも嬉しい。ヘリンボーンは総柄ではなく、無地との切替デザインになっているので、ボリュームのあるブルゾンでも重たく見えず軽快な印象だ。


前身の胸元部分にキルティング加工が施され、保温性に優れているブルゾン(写真左)


また、ウェアの裏側を見ると、首元から背中にかけて特殊素材「ヒートフェスタ」が施されているのがわかる。これには、身体からの輻射熱を吸収し、衣服内を暖かく保ってくれる機能があり、寒いのが苦手な人には特におすすめだ。


身体からの輻射熱を吸収して保温する素材「ヒートフェスタ」を使用


機能といえばもう一つ、大人気な画期的素材を紹介したい。

それは、「STAR STRETCH(スターストレッチ)」と呼ばれるもので、ゴルファーに嬉しい下記の4つの機能を持つ。


1 高いストレッチ――タテ、ヨコ、ナナメの全方向に伸びる8WAYストレッチ。

2 撥水――突然の雨にも対応してくれる撥水機能。汚れにくいのも嬉しいポイントだ。

3 防風――保温性が抜群なので、何枚も重ね着する必要がなく快適にプレーできる。

4 透湿――内部の水蒸気を外に出し、ムレによる不快指数を下げてくれる。


「スターストレッチ」はキャロウェイが自信を持って推奨している機能素材だけに、さまざまなアイテムで採用されている。なかでもイチオシは、どんな寒い日も安心! という暖かさ満点の中綿入りのブルゾン&パンツだ。


中綿ブルゾン&パンツもストレッチ性に優れており、アクティブな動きに対応できる


中綿入りのウェアは暖かいが、ややストレッチ性が劣るというイメージがある。そのため、スイングの妨げにならないよう、ゆとりのあるサイズを選んでいた人もいるだろう。ただ、それだと、膨らんだシルエットになり、ファッション的にイマイチだった。

そんなお悩みをズバッと解決してくれるのが、「スターストレッチ」。

何といっても8WAYストレッチなので、どんな動きをしても、しっかりと生地が伸びてくれる。着たままスイングしても全く問題ないだろう。見た目的にも、体型にぴったり合ったサイズを選べばOKなので、シルエットもすっきり! 冬でも暖かく、そしてスタイリッシュにプレーをしたい人は、これを選べば快適ゴルフ間違いなしだ。


全方向へストレッチが効いており、体の動きがよりスムーズに


ほかにも、ダウンジャケットや薄手のブルゾンなど複数のアイテムで採用されているので、「スターストレッチ」の下げ札を目印にチェックしてみよう。気になるものがあったら店舗で試着し、8WAYストレッチのすごさを実感してもらいたい。


ブルゾンやジャケットなど、スターストレッチ対象商品は豊富なバリエーションが魅力


ファッション性重視のお洒落番長も、機能性重視のアスリートゴルファーも、キャロウェイアパレルなら、どちらも満足するはず。ぜひ、 ゴルフ5 で旬なアイテムを手に入れ、秋冬のワードローブに加えてみよう。
 


<ゴルフウェアの紹介ページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/category/golfwear/


<キャロウェイのメンズコーデ特集はこちら>

https://store.alpen-group.jp/disp/CSfWebCatalog.jsp?CTLG_ID=107


<キャロウェイのメンズウェア紹介動画はこちら>

https://youtu.be/zCeEMhOccDQ

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索