フリーワード検索

golf2021.11.01

【キャロウェイ】今年の秋冬メンズアパレルは優れモノぞろい!?スターストレッチの伸びる素材は、寒い時こそ大活躍

全国的に急に寒くなり、アウターや防寒着を探している人も多いだろう。今回はそんなゴルファーに嬉しい機能を備えた、キャロウェイのオリジナル素材「スターストレッチ」をご紹介したい。2019年からアウター類に使用されていて、着心地の良さはプロからも好評。この秋冬はアイテム数が増え、さらに魅力を高めているので、厳選アイテムとともに紹介しよう。


まず、「スターストレッチ」の機能については、大きな特徴が4つある。


・高いストレッチ性:タテ、ヨコ、ナナメと全方向に伸びる8WAYストレッチを採用。動きに合わせ、しなやかに伸縮するので、ストレスなくスイングできる。

・撥水:高い撥水性を誇り、突然の雨にも対応。天候が不安定な季節の変わり目に威力を発揮。汚れにくいのも嬉しいポイント。

・防風:冷たい風を防ぎ、保温性が抜群。必要以上に厚着をしなくていいので、動きやすく快適にプレーができる。

・透湿:衣服内の水蒸気を素早く放出。汗で衣服が腕や背中にまとわりついたり、ムレによる不快感を軽減してくれる。


これだけのメリットがありながら、ソフトな肌触りも実現。摩擦によるシャカシャカ音も気にならずプレーに集中できる。さらに、シワになりにくく扱いがラクチンという点も好評の所以だ。

今まさに、アウターや防寒着の購入を考えているなら、下記のアイテムがお勧めだ。季節や用途別に、下記の4タイプに分類したので、参考にして欲しい。


・その1『一重』タイプ

サッと手軽に羽織れる薄手のブルゾンをお探しなら、こちらがおすすめ。半袖シャツはもちろん、長袖ニットの上から羽織ってもOKなので、長い期間(9月~11月後半)着用可能だ。中綿ブルゾンに比べて軽いので携帯に便利。付属の収納袋に入れるとコンパクトになるので、いざという時のためにキャディバッグに常備しておいてもいいだろう。

ソフトな肌触りで着心地の良いブルゾン


デザインは一見シンプルだが、背中に「CALLAWAY」ロゴが縦に入っているので、後ろから見てもカッコイイ。流行りのジョガーパンツにもバランスよく合わせられるだろう。カラーは凡庸性の高い白、黒、黄色、ネイビーの4色。特に、黒はゴルフ5限定色なので、品切れになる前にチェックしておきたい。


裏地は総メッシュで、発汗時にも肌にまとわりつかない


背面のロゴプリント。縦配置が印象をよりスタイリッシュにしてくれる


・その2『中綿』タイプ

寒さがとにかく苦手という人は、中綿入りのブルゾン、ベスト、パンツがいいだろう。暖かさはもちろんだが、特筆すべきは、ソフトな肌触りと、ダウンのように軽く、ふわふわとした着心地だ。
中綿というとストレッチ性に欠けると思われがちだが、スターストレッチの中綿アイテムは表地だけでなく綿にも伸びやすい工夫がされているので、ストレッチ性は抜群だ。着たままスイングしても、なんのストレスもないだろう。これさえあれば真冬まで対応できるので、冬ゴルフが苦手な人はぜひとも手に入れたい一着だ!

なかでもイチオシはブルゾン。これだけ暖かいのに、スイングしやすいブルゾンはなかなか見つからないだろう。中綿が空気を溜めこむだけでなく、首元から背中にかけてウェアの裏側に施された「ヒートフェスタ」という特殊素材が、体からの輻射熱を吸収し、衣服内を暖かく保ってくれる。


すっきり見えるキルティングワークがポイントの中綿ブルゾン


身体からの輻射熱を吸収して保温する素材「ヒートフェスタ」が搭載されている


また、寒さから身を守ってくれる工夫はポケットにも。内側の甲が触れる部分には裏起毛生地を使用しているので、ポケットに手を入れた瞬間、ぬくもりを感じる。一方、手のひら側はティなどを入れても引っかからずに取り出しやすいよう、摩擦の少ない生地を使用している。この痒い所に手が届く仕様は、ゴルフウェアを知り尽くしたキャロウェイならではの工夫だ。


裏起毛のポケットは、凍えるゴルファーの手を寒さから守ってくれる


腕周りの動かしやすさをとにかく確保したい!という人のために、ベストのラインアップもあるので、好みのスタイルに応じて選ぼう。


コーディネートの幅を広げる、着心地の良いベストもラインアップ


トップスだけでもかなり暖かいが、お揃いのパンツがあれば鬼に金棒。もう冬ゴルフを躊躇する理由はない。注目はウエストの内側、腰の部分につけられた使い捨てカイロ専用のポケットだ。これなら、カイロがズレたり落ちたりする心配もない。ポケットの生地は、太ももに触れる部分が起毛生地となっているので、履いたときにヒヤッとする心配がない。


触り心地もソフトで軽い中綿パンツ。腰裏部分のカイロポケットは冬ゴルファーに嬉しい機能だ


またストレッチ性に優れている特性が活かされていて、通常の中綿パンツに比べてもシルエットがモコモコせずにすっきりしており、防寒ウェアとは思えないほどスタイリッシュに着こなせるはずだ。
ブルゾン、ベスト、パンツともに細かいチェック柄だが、遠くから見ると無地に見えるので、柄モノが苦手な人もトライしやすいだろう。

もうひとつのおすすめは、スポーツウェアにしては珍しいヘリンボーン柄のブルゾン。秋冬のキャロウェイアパレルは、「北欧」がテーマ。ということで、北欧インテリアでよく見かけるヘリンボーンの床をイメージさせるデザインとなっている。冬ならではの温かみを感じる柄なので、お洒落に敏感な人にはきっと刺さるだろう。


北欧インテリアの「ヘリンボーン」柄をモチーフにしたブルゾンにもしっかりとスターストレッチが搭載されている


袖が取り外し可能なので、気温やスタイリングに合わせて、ベストと2WAYで着まわすことが可能。こちらも内側に「ヒートフェスタ」が施されているので、暖かさは文句なしだ!


こちらも「ヒートフェスタ」が。この保温機能があるだけで寒さに違いがでる


袖部分は脱着可能で、ベストとしても使用できる


小さいながらも、スターストレッチの特性が存分に感じられるのが中綿入りのネックウォーマー。首元から入る冷風が遮られるだけで、全然暖かさが違うことが実感できるだろう。


機能性が高いネックウォーマーは、冬のプレーには必須の一品だ


内側はフリースなので、肌触りもソフト。スレッチ性に優れているので着脱もスムーズだ。軽くてかさばらないので、冬のラウンドは重宝するアイテムだろう。


内側はフリース素材で暖かく、肌触りも良い


・その3『ハイブリッド』

晩秋から真冬にかけてのウェアをお探しなら、前身ごろが中綿入りで、袖と背中がフリースのハイブリッドがおすすめ。こちらは、いわば軽量で動きやすいフリースブルゾンと、保温性が高い『中綿』ブルゾンの、“いいとこどり”といったところ。今の時期にぴったりで、さらに真冬で極寒の日でなければ十分に暖かいプレーができそうだ。


中綿部分とフリース部分を分けることで、動きやすさと暖かさを追求したハイブリッド素材のブルゾン


質感の違う素材がミックスされることで、デザイン性もアップ。インナーの色やコーディネート次第で、いろいろな表情が出せるだろう。独自のフードストッパーはフードを背中で留められるので、風やスイングで首に巻きつくわずらわしさとも無縁。この辺のディテールもゴルファーにはありがたいポイントだ。


スイング中の首への巻き付きを防ぐフードストッパー付き


・その4『3レイヤー』

ゴルフ以外でも使える汎用性の高いブルゾンをお探しなら、こちらのゴルフ5限定ブルゾンはいかがだろう。通常では胸についているロゴが袖にあり、色も同系色でこのさりげなさが特徴。いい意味でゴルフっぽくないので、普段の服装にもマッチするはずだ。


アウトドアやタウンユースとしても使用できる、汎用性の高い高機能ブルゾン


もちろん見た目だけでなく、機能的にも優秀だ。その秘密は生地にあり、上層にスターストレッチ、中間層に防風フィルム、下層にトリコットと、3つの異なる機能を持つ素材を重ね合わせた生地が採用されている。スターストレッチの特徴を保ちつつ、レインウェアにも引けを取らない耐水性(20,000mm)と浸透性(20,000g/㎡)を誇る優れもの素材のウェアなのだ。

※縫い目にシームテープは施していません


高機能素材なので、多少の雨ならこれでOK


下層のトリコットは表面に凹凸があるので、肌に密着せず、汗をかいてもさらっとした着心地が保たれる。3層を重ね合わせているので適度なハリがあり、見た目もパリッとしていてキレイな印象だ。レインウェアを着るほどでもない、という多少の雨ならOK。見た目、機能性ともに、アウトドアシーンはもちろんタウンユースにもピタッとハマるだろう。


肌面はトリコット素材でさらりとした着心地に。もちろんストレッチ性も抜群だ


寒さを防げ、快適にゴルフができれば、冬のゴルフもエンジョイできるはず。

その強い味方となってくれるのが、キャロウェイアパレルのスターストレッチを使ったアイテム。対象商品にはタグがついているので、 ゴルフ5 で見つけたら一度手に取って、抜群のストレッチ性や暖かさを実感してみてはいかがだろうか。
 


<スターストレッチの特設ページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/golf5/campaign/callawayapparel_starstretch/


<キャロウェイの紹介ページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/disp/CSfWebCatalog.jsp?CTLG_ID=107


<スターストレッチの紹介動画はこちら>

https://youtu.be/fMLaiFWnhh4

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索