フリーワード検索

golf2021.10.23

キャロウェイ【X フォージド スター】注目すべき軟鉄単一素材のちょい飛びフォージドアイアンが登場!

「EPIC」シリーズや「APEX」シリーズをはじめ、アイアンに定評のあるキャロウェイが、今秋新たに軟鉄鍛造アイアンの発売を発表し、注目が集まっている。

その新アイアンは、2代目となる【X フォージド スター】アイアン。

飛び系アイアンといえば、中空構造や深いポケットキャビティ構造で、フェースには薄くて弾きのいいチタンやステンレス系の素材を使っているものが多いが、【X フォージド スター】はこのカテゴリーでは貴重な軟鉄単一素材の鍛造アイアン。

飛び系アイアンは、飛距離が出るかわりにヘッドがやたらと大きかったり分厚かったりするとともに、独特な弾き系の打感を有するものがほとんど。その「やさしく飛ばせる感じ」を好むゴルファーにはいいが、従来のシャープな顔つきやソフトな打感にこだわるゴルファーにとっては抵抗を感じるケースも多かった。その点この【X フォージド スター】は軟鉄単一素材の鍛造アイアンだけあって吸い付くような打感を味わえ、そういったこだわりのあるゴルファーにも受け入れやすく機能と感性の両方を満たすアイアンといえる。


軟鉄鍛造アイアンの美しいヘッド形状。風格すら感じる


前モデル同様セミストロングロフト設計で、ロフトは5番で23度、7番で29度となっており、同じ軟鉄鍛造の「X フォージド CB」と比べると5番で3度、7番で4度もストロング。軟鉄鍛造ながら十分な飛距離性能を備えつつ前モデルよりもワイドソール化し、さらに低重心にすることで球の上がりやすさはよりアップしている。


絶妙なバランスのワイドソール設計で、ラフからの抜けも良い


ヘッドはラージサイズで、前モデルよりもトゥ・ヒール方向にブレード長を1.5mmほど大型化することで構えたときの安心感をアップ。シンプルで素直な顔と相まって、誰にでも使いやすいバランスに仕上がっている。


ヘッドはラージサイズで安心感がある顔つきに


打感にこだわるがアイアンの飛距離が欲しいゴルファー、最近飛距離が落ちてきたというシニア層などのニーズを汲んだアイアンだけに、シャフトがオリジナルカーボンのほかに、「N.S.PRO950GHneo」「N.S.PROモーダス3ツアー105」と人気の軽量スチールシャフトが手厚くラインアップされているのもうれしい。


ストロングロフト系のアイアンに最適な「N.S.PROGH neo」もラインアップ


同じ飛び系の「APEX」アイアンと迷うところではあるが、「APEX」は弾きのいい打感から飛び出す高初速の弾道の気持ちよさがあるのに対し、【X フォージド スター】は軟鉄ならではの心地よいソフトな打感が特徴。それゆえに打感はもちろんのこと、アイアンには「飛距離は出るが、飛びすぎずにタテの距離がそろう安心感」を求める人は、【X フォージド スター】がおすすめだ。


軟鉄鍛造アイアンの打感の良さをそのままに、飛距離性能にも優れた夢の1本が誕生した


機能と感性を兼ね備えたこのニューアイアンは、発売を前にしてすでに女子ツアーを中心に支持するプレーヤーが増えており、9月に「東海クラシック」「ミヤギテレビ杯」と2週連続優勝を果たした西村優菜選手も、その直前からスイッチして結果を出しているという。

発売日は10月22日だが、 ゴルフ5各店舗 ではすでに試打クラブを取り揃えているので、ぜひ発売前に実際に打ってみて、打感と飛びのコラボレーションを体感していただきたい。
 


<キャロウェイ アイアンセットの商品一覧はこちら>

https://store.alpen-group.jp/f/dsd-001047001004-1-1?rowPerPage=1&thumbnail=1&ST=1&B=492


<キャロウェイ 【X フォージド スター】の試打動画はこちら>

https://youtu.be/G1pJGhSWEPE

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索