フリーワード検索

products2021.10.22

「TIGORA」が雑誌「GINGER」とコラボレーション。『GINGER ATHLEISURE TEAM』を発足。第4回目の活動「サイクリング」をレポート。

※取材時、感染対策を施した上で撮影時のみマスクを外しています

機能性とスタイリッシュを兼ね備えたアルペンのオリジナルブランド「TIGORA(ティゴラ)」と、雑誌GINGER読者の新たなチーム活動として「GINGER ATHLEISURE TEAM」が発足しました。さまざまなスポーツを体験しながら、アスレジャーコーデの魅力も一緒に楽しんでいく、チームの活動を紹介していきます。

第4回目の活動は、快適にサイクリングを楽しめる最高の季節到来ということで「GINGER ATHLEISURE TEAM」の皆さんに、クロスバイクに挑戦していただきました。

※取材時、感染対策を施した上で撮影時のみマスクを外しています。


東京では、緊急事態宣言の緩和が発表されましたが、まだまだ制限がある中、スポーツバイクは密を避け、様々な景色や自然を感じることの出来る数少ないレジャー。男性女性関係なく楽しめるのが魅力と言われています。



“日本中おしゃれに走ろう”

「GINGER ATHLEISURE TEAM」皆さんは、クロスバイクは初めて乗るということで秋葉原にある、「CycleTrip BASE」でおしゃれなスポーツ自転車をレンタルしました。


ジャイアントの定番ベストセラー・クロスバイクのEscape R3。フレームの長さも身体を起こした乗車姿勢となるジオメトリー設計となっているため、シティサイクル(ママチャリ)から初めてスポーツバイクに乗り換える人にとっても違和感なく乗れる初心者にもふさわしい1台です。

「仲間で楽しむのも良し」、「一人でスポットライドを楽しむのも良し」。爽やかな秋の空気を胸いっぱい吸い込んで、 うっすら汗ばむ程度に運動すれば、 心も体もリフレッシュ。いつもと違う道をクロスバイクで走れば、 新しい発見にも出会えるはず。

今回は、秋葉原からスカイツリーを目指して、サイクリングを行いました。


相撲とともに発展した味わい深い町並みが残る「両国国技館」が見えました。

両国橋から隅田川を眺めると、東京スカイツリーの先端が目に入ってきます!


すぐ横に川が見えたり、ビルに囲まれた道を走ったり、リズムのいいアップダウンを楽しんだり、仕事や趣味について話したり、と心地よい時間が流れるサイクリング。


吾妻橋を渡って、街並みを走っていると、東京スカイツリーはすぐそこです!

こちらも江戸時代に架けられましたが、当時隅田川に架けられた5つの橋の中では最も新しい橋でした。

東京の新シンボルともいえるスカイツリーは、高さ634mもある世界一高いタワーです。


秋葉原からスカイツリーまで、往復10㎞弱のサイクリングが終了。普段から見慣れた景色でも自転車で通ると違った景色を満喫し、爽快感を感じながら充実した時間を過ごせたようでした。


――『クロスバイク』を初めて体験して、いかがでしたか?

荒さん

「数年ぶりのサイクリングでした!クロスバイクは久しぶりだったので上手く乗りこなせるか心配でした。事前にCycleTrip Baseの方が丁寧にご説明くださったので、問題なく運転できました。スカイツリーまでの往復10kmは、ペダルで上手くギアチェンジをしながらこいだので、程よい爽快感を感じることができ、楽しかったです」


池谷さん

「初めてのクロスバイクで、ギア操作が不安でしたが、実際に走ってみると操作は難しくなく、気持ちよいサイクリングができました。坂道も8段階あるギアのおかげか全く辛くなかったです。風をきって走る感覚が久しぶりで楽しかったです。往復10km弱ということで、終了後は今までの活動の中で1番疲れていたかもしれません。脚にじんわりと気持ち良い疲労感を感じました。これからいろいろな街でサイクリングしてみたいです」


ステッカーさん

「クロスバイクがすごく軽く、ギアも調節できたりと乗りやすさに驚きました。秋葉原からスカイツリーまでの道のりは、下町ならではの風景が広がり、自転車だからこそ味わうことのできる魅力がたくさんでした。肌で風を感じ、会話を楽しみながら流れゆく景色を楽しめるのもサイクリングの魅力だなと思いました」


染谷さん

「久しぶりにサイクリングができて楽しかったです。クロスバイクは乗ったことがなかったのですが、ギアの調整で重さやスピードを調整しながら乗ることができて、新しいサイクリングの楽しみ方を知りました。以前は田舎や郊外でしか自転車に乗る機会がなかったのですが、都内をサイクリングできて、数時間のうちに様々なエリアを回れて楽しかったです。電車だと一気に回ることが難しいエリアも、自転車があると移動も簡単で、風景をみながら心地よい風を感じながら運動することができてよかったです」


中島さん

「初めてクロスバイクに乗りましたが、日常では感じられない爽快感があり、とても楽しかったです。みんなで景色を楽しみながらサイクリングできたことで、より楽しめました。手軽にレンタルできることも魅力なので、また体験したいですね」


中村さん

「クロスバイクは小学生ぶりに乗りました。気温もちょうど良く、みんなで楽しく東京の街を走れて楽しかったです」


水本さん

「人生初めてのクロスバイクだったのですが、想像していたより軽く、足が地面に着きました。女性でも安定して乗ることができることに驚きました。普段、クロスバイクに乗る機会がないので貴重な体験になりました」


若森さん

「本格的なクロスバイクに乗ることは初めて、かつ、自転車に乗ることも中学生以来で、最初は緊張しました。すぐに自転車の感覚が戻り、みんなと楽しみながら、風を切りながら、サイクリングができてとっても気持ち良かったです。友達と街乗りして、気になったカフェを散策するのも楽しそうだなと思いました」


サイクリング時に、「GINGER ATHLEISURE TEAM」メンバーが着用しているのはTIGORA by BEAMS DESIGN 。女性らしさの可愛らしいデザインだけでなく、抜群の着心地と機能性を兼ね備えたウェアです。今回は、メンバーが各々好きな組み合わせで撮影に臨みました。



―――「TIGORA ATHLETICS」や「TIGORA by BEAMS DESIGN」の製品を着用してサイクリングをしてみて、いかがでしたか?

荒さん

「今回、ショートボトムスとビームスコラボスパッツを着用し、トップスは背中が一部開いたロング丈のカットソーでした。風を切るとトップスの背中に風が入るので、空気をうまく逃してくれて涼しかったです。この日は涼しく、時折肌寒さを感じるような日でしたが、スパッツは伸縮性がありサラッとした生地でしっかりフィットしてくれたので寒さを感じず、とても着心地が良かったです」


水本さん

「身体にフィットするTIGORAのウェアはサイクリングにもぴったりでした。これから秋口に入り少し肌寒くなってくるので、サイクリング時に羽織ものがあると良いかもしれません。
今回は好きなTIGORAのアイテムでコーディネートができました。それぞれメンバーのお気に入りの組合せが見られたのも参考になりました」


池谷さん

「お気に入りの背中開きトップスと、花柄ボトムを着用しました。トップスの袖周りのデザインやボトムの縦ラインが、ボディラインを綺麗に見せてくれて嬉しいです。靴もクッション性があり歩きやすいので、このスタイルでたくさんお散歩しながら帰りました」


ステッカーさん

「レギンスは伸びやすい生地で、クロスバイクを漕いでいるのに、何の違和感もなく、動きやすかったです。上下ともに、汗をかいてもべたつかず、すぐに乾くので、汗の心配をすることなく、安心して着用できるウェアだなと感じました」


染谷さん

「クロスバイクに座ったり、立ちこぎをしても動きやすかった。外のサイクリングでしたが、UVカット素材なのも嬉しかったです。吸水速乾なこともあり、長距離を移動しましたが、汗もすぐ乾き、終始着心地がよかったです」

中島さん

「伸縮性があり着心地が良いので、サイクリング中も動きやすく集中して楽しめました。
デザインもオシャレで、自転車の街乗りに最適でした」


中村さん

「ピンクのトップスはとても通気性がよく、形がとても綺麗なので、私服でも活躍しています。ビームスのスパッツは、縦に入っているロゴがカッコよくて気に入っています」


若森さん

「今回は、着心地とデザインがお気に入りのビームスコラボタイツに、速乾性抜群のピンクTシャツのコーデにしました。タイツはしっかりしたナイロン生地にもかかわらず伸縮性があるので、クロスバイクに乗っていても違和感なく活動できました。タイツの紺色にピンク色のTシャツを組み合わると女性らしい柔らかい印象を与えるので、お気に入りの組み合わせです」


高機能にもかかわらず高いコストパフォーマンスで、スポーツシーンはもちろんのこと、タウンユースでも「着心地がよく、ファッション性も高い」と人気急上昇中です。

カジュアルだけれどスタイリッシュな大人感も演出してくれるコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポーツとファッションを楽しみながら、それぞれの目標に向かってアクティブなライフスタイルを実現する『GINGER ATHLEISURE TEAM』。充実したサイクリングを終えて、心身ともにリフレッシュした様子でした。

次は、どんなスポーツとファッションで「TIGORA(ティゴラ)」の新しい一面を紹介してくれるのか。今後の活動レポートも、アルペングループマガジンにて公開予定です。

引き続きお楽しみください!

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索