フリーワード検索

golf2021.10.25

ティゴラ【極スイング】は高コスパ!人気のラップタイプにプラスして、スイングが1日中ブレない安定感がポイント

今年のゴルフシューズのトレンドは、何といっても「ラップ構造」。足の甲部分を包み込むようなアッパーが、ダイヤル式のレースによって、土踏まずから甲にかけてのゾーンをしっかりとホールドしてくれる「ラップ構造」シューズ。面で固定できるためホールド感が高く、締め付けによる不快感も少なく、非常に快適な履き心地を得られるのが特徴だ。

アディダスやフットジョイなどのシューズメーカーだけでなく、ブリヂストンやキャロウェイなど多くのブランドでも取り入れられ、先日はついにECCOからもラップ構造のシューズが発売された。今年ゴルフ5で販売された新製品の約半数をこの「ラップ構造」のシューズが占めているほどで、もはやゴルフシューズの新たなスタンダードといえる状態だ。

そんななか、ゴルフ5のプライベートブランド「TIGORA(ティゴラ)」からも、ラップ構造の新しいゴルフシューズ【極スイング】が発売となった。

ゴルフシューズはティゴラブランドのなかでもとくに力を入れて開発されているジャンルで、この【極スイング】も、開発会議に社長が直々に加わるほどの本気度。日ごろからの接客でゴルファーの声を直接聞いている従業員の意見を吸い上げる形で集約された、「ゴルファーが求める機能」を過不足なく盛り込まれたゴルフシューズだ。


【極スイング】は人気のラップ構造を採用したスパイクレスと、レースタイプでスパイクシューズの2種類をラインアップ


【極スイング】はそのネーミングが示すとおり、スイングのしやすさを重視した設計となっており、1ラウンド18ホールを通して、スイングを安定させることを目指したシューズだ。

それを実現するのは「グリップ力」「ホールド感」「快適性」という3つの柱。

「グリップ力」に関しては、スイング時にしっかりと踏ん張りを効かせられるよう、左外側でカベを作りつつ右親指で蹴り出せるソールデザインとなっており、スパイクレス、ソフトスパイクともに非常に高いグリップ性能が備わっている。


スパイクレス(上)もスパイク(下)も、地面をしっかりと掴む独自設計のアウトソールが搭載されている


「ホールド感」に関しては、かかと部分を足の形に沿うようなラスト(靴型)を開発。さらにかかと側アウトソールとアッパーの境目に強度の高い素材のスタビライザーを装着し、スイング時に重要なかかとの安定性を向上させている。


かかとの赤い部分がスタビライザー。スイング時の横ブレを防いでくれる


そして「快適性」は、包み込むようなアッパーのフィット感がカギ。軽量で柔らかく、防水性に優れた「クラリーノ ソフリナ®︎」や、「TGFレース&ラップシステム」で足をホールド。ラップ構造ならではのホールド感と相まって、非常にソフトなフィーリングで実現している。


軽量でしなやかな人工皮革「クラリーノ ソフリナ®︎」は、防水性にも優れ、汚れにも強い


スパイクレスタイプはラップシステムがダブル構造になっている


土踏まずから甲部分まで包み込むような構造が、スイング時にホールド感と安定性を発揮してくれる


【極スイング】はゴルフ5契約のプロたちもテストし、様々な声があがっている。

・穴井 詩選手

「フィット感があって、すごく歩きやすいですね。防水性能も高そうでデザインもカッコイイですね!ソールとかかと部分の差し色がいい感じです!」


・武尾 咲希選手

「ラップ構造で全体的にカバーしてくれている効果か、とてもフィット感があります。ソール部分は、傾斜でもしっかり踏ん張れてグリップが良いですね!」


・川満 陽香理選手

「かかとのホールド感がすごく良いなと思います!手でガシッと支えられているような感じですね。ホールド感が強いシューズは、つま先までガッシリしてしまうイメージだったのですが、指は自由に動いてくれる感じがしてストレスフリーでしたね!」


・山本 景子選手

「フィット感があって履きやすいです!私はゴルフシューズにはホールド感が欲しいので、傾斜とかでも横ずれしにくくて、とても良いと思いました」


・山田 成美選手

「サイズ感が緩すぎずキツすぎずといった感じで、長時間履いても疲れなかったです!グリップ力も高い感じがして、足元から支えられている印象でした」


・小貫 麗選手

「見た目はシュッとしていて、かかとのスタビライザー部分がスタイリッシュですね。私は足の横幅が広いタイプなのですが、窮屈さは感じなかったです!」


これだけの高機能を盛り込みながら、価格は17,589円(税込み)とお手頃。高価格帯のシューズと比べても引けを取らないコストパフォーマンスの高さは、ティゴラならでは。

ぜひ店頭で履き比べて、【極スイング】のクオリティを体感していただきたい。
 


<ゴルフシューズの紹介ページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/category/golfshoes/


<ティゴラ 極スイングに関する詳細ページはこちら>

https://store.alpen-group.jp/brand/tigoragolf/contents/goku-swing/


<ティゴラ 極スイングに関する動画はこちら>

https://youtu.be/um9zZeok1vM

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索