フリーワード検索

golf2022.10.01

【TIGORA GOLF】ゴルフシューズがさらに充実!売れ筋シューズ3モデルは履きやすさと価格がゴルファー思い

ゴルフ5のプライベートブランド「TIGORA GOLF(ティゴラゴルフ)」のゴルフシューズが話題を集めている。好評発売中の「エクストリームフィット」「コンフォートワイド」に、「コンフォートソフト」も新たに加わり、ラインアップがさらに充実した。リーズナブルな価格ながら高い機能性を備え、そのコストパフォーマンスの良さから幅広い層のゴルファーにぴったりの3モデルをご紹介したい。

最初に紹介する「エクストリームフィット」は、今年の7月に発売された人気のスパイクレスシューズ。究極のフィット性を追求したソフトスパイクの前モデルも好評だったが、ゴルフ5店頭ではお客様から「スパイクレスはないの?」という声が多かったという。このユーザーボイスから生まれたのが、今回の「エクストリームフィット」という訳だ。もちろんスパイクレスになっただけではなく、あらゆる面で進化も遂げ、履き心地にも磨きがかかったという。


足との一体感・フィット感が特徴の「エクストリームフィット」


フィット感を重視したタンのないソックスタイプは、フィット感は良くても「足を入れにくい」という不満があったのも事実。そこで、開発担当者が試着を繰り返しながらラスト(足型)を調整するなど、足の入りやすさを改良することに成功。ソックスタイプのフィット感を維持しつつ、「足を何回入れても変わらない履きやすさ」を実現した。売り場でのお客様とのやり取りを製品にフィードバックできる、ゴルフ5だから生まれたシューズといえる。


フィット感と足入れの良さを両立させた新しいソックスタイプ形状


前足部には足当たりが柔らかいニットを採用。シューズ内部に水が入ってこないよう撥水・防水加工が施されている


またソールの前足部には、他部分のラバーより硬く、芝を強固にグリップするKPUという異素材を搭載した。これによりグリップ力が高まり、スイング時の蹴り出しや踏ん張りをしっかり支えてくれるという。


黄色い部分が地面をつかんで高いグリップ力を発揮する「KPUソール」


ミッドソールには、自社で成分を配合した樹脂素材で、もともとはランニングシューズのソール用に開発された「Prosorb(プロソーブ) EVA」を採用。クッション性と反発性に優れ、着地した足に生じる衝撃を吸収して跳ね返し、次の一歩の踏み込みをサポートする。

ランニングシューズで培われたテクノロジーをゴルフシューズに応用することで、快適な歩行性能とともに、スイング中の蹴り出し時にも絶大な効果を発揮するのだ。


「Prosorb(プロソーブ) EVA」は3モデルに共通で搭載されている


次に紹介する「コンフォートワイド」は今年の4月に発売された、ベテランゴルファーからの信頼が厚いモデルだ。最大の特徴は、長年にわたりシューズフィッティングを行ってきたゴルフ5が持つ膨大なデータが活かした日本人12,000人の足型データをもとに、ゴルフシューズ専用のワイド設計を施したオリジナルラストを使用していること。4Eのワイドラストは、シューズ内部のゆとりが生むストレスフリーの履き心地が最大の特長で、このラストを使った前モデルも、とくに甲高幅広の傾向が強いシニア層に好評を博した。


日本人に多い幅広の足の人にフィットするように設計された「コンフォートワイド」


快適性を高めるべく、前足甲部分に採用したのはクラリーノ素材。天然皮革の構造と性能を再現した人工皮革で、ソフトでありながら丈夫でしなやか。天然皮革よりも約30%軽く、防水性と防汚性に優れていてお手入れも簡単だ。


柔らかく防水性と防汚性に優れているのが「クラリーノ」の特徴


「コンフォートワイド」はソフトスパイクを搭載。ベテランゴルファーにとっては履き慣れた安心感を与えてくれる


最後に紹介するのは、最新モデル「コンフォートソフト」(10月上旬発売予定)。

その名の通り、快適でソフトな履き心地を徹底したスパイクレスシューズだ。


快適な履き心地に加え、踏ん張りの利くグリップ力が特徴の「コンフォートソフト」


「コンフォートワイド」同様、前足甲部分に足当たりのよいクラリーノを採用。ソフトで軽量な素材ながら丈夫かつしなやかで、防水性と防汚性も高い。


こちらもアッパーには「クラリーノ」を使用


この「コンフォートソフト」もラスト(足型)の形状が一新されている。

ゴルフシューズのラストは、紳士靴のように先細りになった形状が多い中、新ラストは前足部をラウンドさせてゆとりを持たせ、足の指を広げられるようにデザイン。ラストを設計する担当者との間で細かい調整を繰り返し、甲の部分はフィット性を持たせてシューズ内部での無駄な動きを抑えつつ、足先は自由に動いて踏ん張りが効きやすいラストを完成させた。


フィット感をもたせつつ、足先にゆとりをもたせることで指先の踏ん張りが効きやすくなる


さらにスイング時の安定性を増すため、ヒール側に樹脂パーツの「スタビライザー」を搭載。ラストで「踏ん張り」を、スタビライザーの機能で「安定性」をサポートすることで、ショットのパフォーマンスが向上する。

なお、環境に配慮しアッパー重量比の20%以上でリサイクル材が使用されているという。


かかと部分のパーツが安定性をサポートする「スタビライザー」


前・後足部でスリットの大きさと配置を変えることで、歩きやすさと安定感を兼備するアウトソール


「エクストリームフィット」、「コンフォートワイド」、「コンフォートソフト」の3モデルとも、ナショナルブランドに引けを取らない高機能を持ちながら、価格はすべて14,990円(税込)とリーズナブルな設定。ぜひお近くのゴルフ5で、好みのタイプを試してみていただきたい。
 


<ティゴラ ゴルフシューズ一覧>

https://store.alpen-group.jp/f/dsd-001047003--?B=508

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索