フリーワード検索

golf2021.11.20

【フィッティング・ルポ】Vol.16「ゼクシオ エックス」で、遂にカスタムフィッティングが可能に!自分好みのシャフトでゼクシオを打つ喜び

アマチュア向けクラブの代名詞ともいえるダンロップの「ゼクシオ」シリーズ。今年は12代目となるメインブランドの「ゼクシオ12」とともに、より若くヘッドスピードが速めのゴルファーをターゲットとした【ゼクシオ エックス】のニューモデルも発売される。

ゴルフ5の腕利きフィッターたちの間では、この【ゼクシオ エックス】のポテンシャルに注目が集まっているという。


2代目となる【ゼクシオ エックス】は、ゼクシオよりも「振れる」ゴルファーがターゲットとなるクラブ


というのも、【ゼクシオ エックス】は、ゼクシオ史上初めて「QTSスリーブフィッティングシステム」を搭載しているドライバー。ロフト角、ライ角、フェース角などの調節ができることに加え、シャフトを交換してのフィッティングも可能になったことで、カスタムシャフトを自由に選んで購入できるのだ。


ゼクシオシリーズとして初めて、ネック調節機能を備えてヘッドが着脱可能になった


ゴルフ5プレステージ日本橋店の鶴田慶一フィッターは、これによって「ゼクシオ」ユーザーの幅が劇的に広がるだろうと話す。

「ゼクシオシリーズは、純正シャフトも含めたパッケージとしての完成度の高さに定評がありますが、やはり『カスタムして使いたい』という声も多かったです。特に、30代、40代で『振れる』けれどもやさしいクラブを使いたいというゴルファーからは、従来のゼクシオでは少し物足りないという意見もありました。今度の『ゼクシオエックス』は、ついにそこに手が届くので、僕たちとしても本当に楽しみです」(鶴田さん)


ゴルフ5プレステージ日本橋店の鶴田慶一フィッター。豊富な商品知識と理論的なフィッティングが上級者からの圧倒的な支持を集める


たしかに「ゼクシオ」は初代モデル発売から20年が経ち、当時40代だったユーザーがいまは60代になっているのに合わせて、軽量化が進み純正シャフトもやわらかくなってきている。そのため、ヘッドスピードは比較的速いというゴルファーをカバーできなくなりつつあった。

そこに【ゼクシオ エックス】が登場し初のネック調節機能を搭載したことで、この層のゴルファーにとって福音となるだろうと鶴田さんは予測する。とくにゴルフ5プレステージでは、最新カスタムシャフトを「フルスペックで」用意しているという。

「フジクラの『スピーダーNX』、三菱ケミカルの『ディアマナPD』、グラファイトデザイン『ツアーAD UB』、USTマミヤ『アッタスキング』といった最新モデルの試打シャフトを全スペック取り揃えています。40g台のR2から80g台のTXまで、100種類近いシャフトの選択肢があるので、非力な方はもちろん、やさしいヘッドを使いたいパワーヒッターの方には、いままでにない可能性をご提案できると思います」(鶴田さん)


ゴルフ5プレステージでは、試打用に各社最新シャフトを軽量級から重量級、さらに豊富なフレックスを取り揃えている


【ゼクシオ エックス】は、ヘッドの性能も折り紙付きだ。

クラウン部分には「飛びの翼」と名付けられた凸構造が設けられ、この部分がダウンスイング前半に受ける空気抵抗によってクラブのトゥダウンを抑制し、打点のバラツキを抑える。これによって打点にして17%、フェース角も23%バラツキが低減され、自然と芯で打てるスイングを導くという。


クラウンのヒール寄りにある出っ張りが「飛びの翼」こと「アクティブウイング」


さらにヘッドには「リバウンドフレーム」という機構を採用。これは昨年発売された「スリクソンZX」シリーズで実用化された構造で、ヘッドの構造を剛性の高い部分と低い部分が交互になるようにすることで、ヘッド全体をたわませ高初速を得るというもの。これをゼクシオ用に改良して搭載することで、高い初速性能を実現している。


剛性の高い部分と低い部分が4層構造になっており、ヘッド全体がたわんで高初速を生み出す


「いまゼクシオをお使いの方はもちろんですが、いまは使っていないけれどゼクシオに興味をお持ちの方、もしくは興味はないけれどドライバーに悩んでいるという方も含め、みなさんぜひ一度試打してみてほしいです。圧倒的な試打シャフトの選択肢の中からお客さまにピッタリの1本をご提案できますので、きっと意外な発見があるはずです。ご購入を考えていない方でも、シャフト試打だと思って打ってみても面白いと思いますよ。もちろん『ゼクシオ12』もご用意していますので、併せてチェックしてみてください!」(鶴田さん)

豊富な試打シャフトを取り揃える ゴルフ5プレステージ ならば、あなたに合ったベストな一本がきっと見つかるはずだ。

「自分には合わない」とゼクシオシリーズを敬遠していた方も、ぜひ一度試打してみてはいかがだろうか。
 


<ゼクシオシリーズの詳細はこちら>

https://store.alpen-group.jp/golf5/campaign/xxio_new_series/


<ゼクシオシリーズ新作一覧はこちら>

https://store.alpen-group.jp/f/dsd-011008001051-1-1ST=


<ゼクシオエックスドライバーの試打動画はこちら>

https://www.youtube.com/watch?v=5vLRs4IXhsE

BUY NOW

SEARCH フリーワード検索